フォト
無料ブログはココログ

zard

2025年1月19日 (日)

湘南鉄道模型クラブ新年会。

 お正月もとっくに過ぎて、通常生活に戻りましたが、1月いっぱいは、未だ、新年会など、お正月の名残も未だ有ります。
 1月の18〜19日の2日間、いつもお招き頂いている「湘南鉄道模型クラブ」の新年会にお邪魔して来ました。今回の会場は、神奈川県立スポーツセンター内のグリーンハウスです。最寄りの駅は、小田急江ノ島線の善行駅だそうです。
いつもは、藤沢までJR東海道線で行っていたのですが、今回は新宿駅から小田急で行くことにします。
 まずは、山手線で新宿駅へ、大改造中の新宿駅を、小田急線乗り場まで、改札口を入ると、快速急行小田原行きが止まっていますが、次の快速急行藤沢行きを待ちます。
Img_1456
 小田原行きのあと藤沢行きがやって来ました。
 来た車輌は、最近、西武鉄道に移籍して話題になっていて、去就が気になる8000系でした。
Img_1457
  快速急行にゆられて、江ノ島線、湘南台で、各停に乗り換え、2駅先の善行で下車しました。
Img_1458
 初めての場所なので、駅から地図アプリを利用して会場に無事到着。便利な時代になりました。
  Img_1459
 この会場は、戦前のゴルフ場のクラブハウスだったそう。そう言われれば、作りが何処となく高級な作りですね。
  いつもの様に、会場内に16.5mmと13mmのレイアウトを設置、すでにクラブ員やゲストの方々が運転を楽しんでいます。
Img_1460 Img_1461 Img_1462
こういう所に来ると、少なからず、刺激を受けます。
3Dの全面。
Img_1463
名鉄。室内も綺麗!
Img_1464
完成品の、大改造だそう。
Img_1465
 私も好きな、飯田線のクモハ54。モハ60からの改造の100番台。
Img_1466
  広島の73系。可部線で見たっけなあ。
Img_1468
 さて、この後はお約束の懇親会。
Img_1472
楽しいひと時と、刺激を貰って1日を過ごして来ました。
今年も宜しくお願いします。



2025年1月 1日 (水)

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。
旧年中は、お世話になりました。本年も宜しくお願いします。
2025年元旦
Img_1413 Img_1415

2024年12月31日 (火)

まもなく2024年が終わります。

今日は、2024年12月31日です。今年もあと1時間弱で終わろうとしています。
毎日何とか続けようとと頑張っている、ひたち3号も、今日のこのカットで、撮り納めになりました。
Img_1405
暮れの最後のタスクを、八つ頭と、煮しめを作りました。これ以上は無理でした。
Img_1408 Img_1410
もう最後の開き直りで、今年の終わりを迎えましょう。
Img_1411 Img_1412
まもなく新年を迎えます。皆様、良いお年をお迎えください。
Img_1400

2024年12月18日 (水)

貸切団体 忘年会列車 伊豆の冬

  2024年も、残すところあと半月となりました。昨今忘年会が盛んですが、そんな中、12月15日に、コンテツ主催の伊豆急行、貸切団体列車で、忘年会をしました。
  伊東駅の集合時間、8時50分なので、上野駅、6時20分の熱海行きに乗ります。朝食のパンなどを買い、7番線で列車を待ちます。空が白々明ける頃、宇都宮発の熱海行きがやって来ました。早速乗り込み熱海に向け出発します。
Img_1305 Img_1306
  因みに、のるるんは、私の旅のお供ではなく、コンテツに頼まれたお饅頭のバックに入っていたものです。
  朝食も簡単に済ませて、後は車窓を楽しみながら、8時19分に、熱海に到着。伊東線に乗り換えます。車輌は伊豆急行リゾート21の「黒船」です。普通列車なので、展望席も含めて、全席自由席です。先に到着していた、Y氏、A氏と合流して、伊東に向かいました。
Img_1307 Img_1308
 伊東駅に着き、団体列車の受け付け。
Img_1309
Img_1310

栞名札などをもらい、ホームへ。9時13分、伊豆急下田駅に向けて出発しました。
Img_1313 Img_1314
  車内で、稲荷寿司、唐揚げ、それに沼津から運んで来た静岡麦酒が配られました。さらに持ち込みのお酒まで有ります。
Img_1315 Img_1316
 最初の長時間停車駅は、伊豆高原。ここで、普通電車の待避をします。車庫にはリゾート21の「金目鯛」が止まっていました。
Img_1317 Img_1320 Img_1318
 この後は、片瀬白田で特急交換待ちの間に、字幕交換して、団体列車に雰囲気を、さらに盛り上げました。
Img_1324 Img_1325
 片瀬白田からは、待避もなく11時00分に、伊豆急下田駅に到着しました。
Img_1328 Img_1329
  一旦改札口を出て、電留線に引き上げた、本日の車両を使って、字幕や車号、急行札などを付け替えて、撮影会をやりました。
Img_1331 Img_1336 Img_1338 Img_1339 Img_1341 Img_1343
撮影会終了後は出発前の15時00まで、自由時間になります。私たち、Y氏、A氏とK氏で近くの稲生沢川鉄橋で写真撮影をした後、下田駅構内の居酒屋でチョット一杯飲みました。
Img_1346
Img_1347
 折り返しは、15時24分に下田駅を出発して、長時間停車もなく、伊東駅に到着。お名残惜しいですが、1日鉄漬けでした。
Img_1349 Img_1350
Img_1352 Img_1354 Img_1355
 解散後は、みやげを買って、初めての「サフィール踊り子」で帰ります。オールグリーン車の特急電車で、コンテツ達は個室をとった様ですが、私は、滅多に乗れないので、プレミアムグリーン席にしました。
Img_1369 Img_1360 Img_1363 Img_1361
 チョー豪華です。さらに、この列車には、カフェテリアが付いています。あらかじめ予約をしておいて、夕食をしました。えびワンタンめんです。
Img_1364 Img_1366
  楽しい1日も、19時20分に東京駅到着で終わりました。
Img_1368
 早朝出発で、たいへんでは有りましたが、久しぶりの遠出で、いい気分転換になった1日でした。
Img_1321

 

2024年12月 1日 (日)

今年もあと1月。

2024年も、12月になりました。残すところ、あと1月です。

やり残した事もたくさん有りました。あと残りの日数で、片付けることができるものは早めにやりましょう。と思いながらも、未だ無理難題は、控えております。ジタバタしても、年末、新年はやって来ます。
残り一月無事に過ごして行きたいと思います。
ご挨拶に、近所の教会のクリスマスイルミネーションをご覧ください。
Img_1276



2024年11月 2日 (土)

2024年もあと2ヶ月。

 11月になりました。2024年もあと2ヶ月になりました。先ずは、ほぼ毎日ひたち3号の今月初ショットから。
Img_1209
 猛暑日が続いた10月も、月替わりから、少なくなりました。ただし、2日には、台風21号崩れの温帯低気圧が、接近するらしいです。
   なぜか、今年はやたらと雨の日が多かった様な気がします。
 先日、衆議院選挙があったばかりなのに、ウチの区は、来週末また区長とき区議会議員の補欠選挙があるのです。個人の考えですが、一緒にやってしまえば良かったのにと思って、掲示板をみてしまいます。
Img_1206
   これから年末にかけて、忙しない毎日になりそうですが、大過なく年末をむかえられます様にしたいと思うところです。
 

2024年10月22日 (火)

第49回日本鉄道模型ショー。

 去る10月12〜13日、大田区産業プラザに於きまして、第49回日本鉄道模型ショーが開催されました。準備日も含めて3日間、好天に恵まれ、沢山のご来場を頂き有難うございました。
Img_1153 Img_1146
  準備日は、朝9:00から、いつもの様に、会場設営に始まり、展示物の搬入は、午後から行なわれました。
Img_1148 Img_1151 Img_1150
 私たちは、翌日の用意があるので、15:00に帰りました。
   ショー当日は、少なくなった、連合会カタログの、バックナンバーを持って会場入りしました。今年は、プラモショーや、14日の鉄道の日絡みで、イベントが多かった様です。関東合運も重なっていたので、今回は2日ともほぼワンオペ状態でした。Img_1165 Img_1155 Img_1157
  今年は、1日目終了後、4階コンベンションホールで、メーカー、ユーザとの懇親会も開催しました。
 Img_1160 Img_1159Img_1162
 2日目も10:00開場。朝から、沢山のご来場を頂きました。
Img_1166 Img_1167
Img_1164
 2日目は、16:00に終了致しました。その後,撤収作業、17:30に退出しました。
Img_1169
 なお、来年は、大田区産業プラザの改修工事のため、会場が、都立産業貿易センター浜松町館に、変更になります。
  詳しくは、日本鉄道模型協会の、広告、HPをご参照ください。
  

2024年9月21日 (土)

第49回 日本鉄道模型ショー2024

 今年も、第49回日本鉄道模型ショーが、来たる2024年10月12~13日、大田区産業プラザ、1階大展示ホールで開催いたします。鉄道模型協会会員、一般参加メーカを交えて、ショーが展開されます。

詳細日時は、2024年10月12日 (土) AM10:00~PM17:00。10月13日(日)AM10:00~16:00。

なお、10月12日は、ショー終了後、出展社とお客様との懇親会を予定致しております。(参加費¥4000)
 お申し込みは、協会メールにお申し込みください。(メールアドレス jmra@jmra.gr.jp)

皆様の、ご来場をお待ちいたしております。40119412001 

2024年9月19日 (木)

大井川鐵道ビール列車に乗る。その2

 前回に続いて、大井川鐵道ビール列車に乗った話です。島田から、1駅、16:32に金谷に着いた私。乗り換えの電車は、17:41まで時間潰し。通過列車の時間も調べてこなかったので、もっぱら良く聞こえない駅のアナウンスだけが頼りでした。
  そうこうしているうちに、17:09着の普通電車がやって来ました。入線して来たのは、かつての近鉄特急でした。
Img_1046
 早速車内に乗り込みます。車内はほぼ近鉄特急時代のままに様です。ただし、座席のモケットの修繕はできない様で、すり減ったままで、ダメになったところは、似た色のモケットで、張り替えて有りました。
Img_1048 Img_1047
 1駅ですが往年の近鉄特急を楽しみましょう。発車を待っていたら、同じツアーに参加する京都のTさんがのってきました。
   電車は、定刻に発車し、次の新金谷駅に4分程で到着しました。
Img_1052  
 隣には、ビール列車が準備中です。
Img_1053
 牽引機は、元西武鉄道のE34、トーマス列車用に客車と、もう1輌はスハフ43の2輌編成です。
Img_1056
  取り敢えず、受付のため、改札口に行き乗車票と、おつまみ券をもらいました。しばらくすると車内へどうぞ。という事で乗り込みましたが、バッテリーがふるくなっている様で、出発間際まで、車内は真っ暗でした。発車5分前に、室内灯、扇風機がついて、18:10家山駅を目指して出発しました。取り敢えず、車内の飲み物とおつまみセットが座席にセットされていました。いつも、トレインフェスタで御用達のお弁当屋さんですね。
Img_1057 Img_1059
 列車に揺られて18:38家山駅に到着。改札口を出て、待合室から飲み放題会場になていました。
Img_1060 Img_1062 Img_1063
 おりしも、外は小雨がパラついて居ましたが、気になる程のふりではなかったのが救いでした。
  此処で、生ビールと、出発前に貰ったおつまみ券を行使します。

Img_1064 Img_1065
 おつまみは、静岡おでんと油揚げを焼いて魚粉と青ネギをまぶしたおきつね焼の2つ、おつまみ券と¥500円で、両方いただきました。
その間に、列車の方は、機関車の付け替えをして、折り返し時間まで、待機していました。
 飲み代の元が取れたかどうかはわかりませんが、19:55、再びビール列車で新金谷へ戻りました。

Img_1067 Img_1069
  西武鉄道時代に、運転台を見たことがなかったので、覗いて見ました。電車の部品を使って作った機関車ですが、マスコンは、電気機関車に準じているんですね。
Img_1070
 新金谷駅からは、21:03発金谷行きに乗りました。行きに乗った近鉄特急がまた来ました。
  Img_1074_20240919000201
 金谷駅21:07。東海道線21:15静岡行きに乗り換え、静岡まで。
Img_1076 Img_1078
 静岡からは、最終のひかり668号で東京まで、
Img_1080 Img_1081
 ほぼ、鉄漬けの1日を堪能しました。いろいろお世話になった皆様、有難うございました。

 

2024年9月15日 (日)

大井川鐵道ビール列車に乗る。その1。

 静岡県の大井川鐵道で、ビール飲み放題列車のお誘いが有り、参加させて頂く事になりました。
という事で、9月14日、遅い夏休みの様な感じで、1日鉄漬けで過ごす事になりました。だからと言って、1眼でバリバリ撮影する様な機材は有りませんので、写真はもっぱらiPhoneのみです。ま、気軽と言えばそれまでですが。
 さて、タイムリミットは、金谷駅17:41なので、私の場合時間はたくさん有りますので、久しぶりに東海道線を普通電車に揺られて行こうと思います。先ずは、上野駅から、上野東京ライン経由で熱海まで、予めJREポイントで手にしたグリーン券を使いましょう。時間としては10:24発に乗れましたが、インバウンド客で満席でしたので、次の10:33発にしました。それでも、連休初日とあってか結構混んでました。Img_0991 Img_0992
 乗る前にFacebookを見ていたら、何やらむかいのときわ57号に常陸太田に向かうYさんがご乗車していたらしいですね。
Img_0990
 電車は、熱海に向けて出発。横浜で結構な人数の乗客が降り、車内は、空席が目立つ様になりました。小田原駅で、予定外の時間調整を行い、4分遅れとなりました。早川を過ぎると海が見えます。9月と言えども、未だ真夏の様な感じです。
Img_0997
 根府川駅のホームの柵に、サル注の看板が有りました。出没するんでしょうね。
Img_0998
 そんな車窓を眺めつつ、電車は、間も無く熱海に到着。時間もそこそこ昼食時間ですが、以前熱海駅前で、あまり良いところがなかったので、乗り換えて、先に行きます。熱海からは、15輌編成から、いきなり4輌編成になりますから、席に座るためには皆んなダッシュです。
Img_0999 Img_1001
 座るのは諦め、前面かぶりつきの位置を取ります。丹那トンネルを抜けて三島駅で下車。ここで昼食にします。
Img_1009 Img_1005
 ご存知三島は、伊豆箱根鉄道の乗り換え駅です。名物といえば、富士山の伏流水で育てた鰻だそうで、折角なので奮発して頂きます。Img_1008 Img_1007
 当たり前の様ですが、大変結構なお味を堪能できました。
 さあ、駅に戻って先に進みましょう。駅前のバス停のラッピングバスを撮って、ホームに上がります。
Img_1012
 伊豆箱根鉄道のホームには、復活色の電車が停まっていました。踊り子修善寺行きが伊豆箱根鉄道線に渡って行きました。
Img_1014 Img_1015
 次の下車駅は、静岡駅にします。留守番にお土産くらい買って帰りましょう。途中、富士山が見える筈ですが、この蒸し暑さのせいか、雲の中。Img_1018
岳南鉄道では、体験操縦をやっていた様でした。
Img_1019 Img_1020
 そうこうしているうちに、静岡駅に到着。特急ふじがわ373系が発車待ちしていました。
Img_1021 Img_1023 Img_1025
 お土産などを買って、スタバで、コーヒータイムのあと、先に向かいます。此処で勘違いして、15:47発の島田行きに、乗ってしまいました。1駅届きませんでした。その後の浜松行きまで10分ほど待ちました。駅から見る大井川鐵道方面、どうも怪しい雲行きです。
Img_1031 Img_1032
 浜松行きが来ました。未だ211系が、活躍中ですね。1駅5分程で、目的地金谷駅に到着しました。ここで、大井川鐵道に乗り換えです。Img_1033 Img_1034 Img_1040 Img_1041
 乗り継ぎ電車は、17:41発なので、到着まで未だ1時間あります。歩いても行けそうですが、東海道線の列車でも観ながら待つ事にしました。
Img_1044 Img_1043 Img_1045
続きは、次回に。
Img_1042


 

«夏も終わりになるのか。

2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31