フォト
無料ブログはココログ

zard

2017年3月20日 (月)

お彼岸の2日間。

 3月19日、20日は連休でした。連休といっても、日々、遅れる仕事を何とか消化しなくてはならないので、定休日といえども工場の方は仕事をしています。もともと、うちでは春、秋のお彼岸は、お墓参りに行くのが決まりになっているので、行楽には行きません。
 さて、外出といえばお墓参りに行くのですが、19日は、一昨年亡くなった親友のお参りに行ってきました。場所は、浜松町と田町の真ん中のあるお寺です。Hamamatsuchou01  モノレールの乗り換え口がある北口は結構にぎやかですが、こんなさみしい出口があります。Hamamatsuchou02   ここから、線路脇を歩いて、船溜まりになっている古川を渡り、Funadamari01  再び線路脇を行くと目指すお寺につきます。Entuji01  Entuji02   本堂下の寺務所で線香を買って、墓地に行くと墓地は昨年のお盆に行った後見事に整備されて、親友のお墓が見つかりません。Entuji03  それらしいあたりを探したところ、綺麗になった親友のお墓がありました。お花と線香をあげて、お参りをして帰りました。
 さて、20日は、当家の菩提寺で、彼岸法要会がありました。Denduin01 Denduin02   家族みんなでのお墓参りです。ここには、うちの親戚だけで、5か所の墓所がありますので、墓地中一回りしなければなりません。お線香だけでも松明のように持って行く様です。普段は、私だけが代表していくのですが、Bosan01  天気も良かったので、母親も連れて行きましたが、高齢で足もかなり弱ってしまい、途中で何回も休むようで、うちと本家を回ったところで車に戻りました。あとの親戚は、結局私が回ってきました。
 暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、今日は穏やかな一日でした。

2017年2月 5日 (日)

新車?が来た。

 うちの「おっさん」。先日ミニを手放しなわけは、この車を購入したからだったのです。前々から、欲しいとは言っていたのですが、なかなか巡り合わせがなかったのでした。ところが、ひょんなところから、出物がある、素性もいい。ということで、買ったらしい。
 その車「HONDA S800」。え、もう50年位前のものですよね。去年の暮れに、いきなり購入を決めたのが、本日やっと手元にやってきました。本当は、5日の納車だったそうですが、天気が悪いようなので、本日引き取りに行ってきました。そして、夕方戻って来て、車庫入れをしました。Dscn1296  ミニに比べて、30㎝ほど長いということで、入るかどうか心配でしたが、無事、入りました。でも、かなりギリギリです。Dscn1298  後ろは10cmくらい空きましたが、前は、5cm開いていません。
 50年前の車にしては。専門ショップの手により、かなり綺麗です。Dscn1300
 
Dscn1299
  とにかく、無事、収まるところに収まった感じです。ここに入るサイズの車としては、最大の大きさです。幌はついていますが、オープンが基本なので、この姿です。今日は、もう暗くなってしまったので、明るくなってから、もう少しよく見てみましょう。

2017年1月20日 (金)

さようなら おっさんのミニクーパー

 訳あって、うちのおっさんが、ミニクーパーを手放すことになりました。Sayonara01  ま、早い話、次の車を買うので、残念ながら置いておく場所がないのです。いろいろ引き取り手を探した結果、厚木の専門ショップに引き取ってもらいました。金額面では少々残念な価格でしたが、後に控えている車のこともあるので、お願いしました。Sayonara02Sayonara04 Sayonara03 しばらくすると、ショップのホームページに載せて、次のオーナーを探すそうです。長生きしてくれるといいですね。

2017年1月10日 (火)

湘南鉄道クラブ運転会

 1月最初の運転会は、毎年恒例の「湘南鉄道模型クラブ」の運転会から始まります。Fujisawa01 いろいろ都合があって、2日目の9日に伺いました。
 出がけにいろいろやらなければならなかったので、寄り道をせず、藤沢に直行。ちょうど昼時間なので、駅前で昼食を取り、差し入れのビールを買い、会場に向かいました。
 場所はいつものここです。Yakujikaikann01  入って2階に上がると、無人の受付があります。名前を書いて中へ。Syounannkai01 いつものように16.5mmと13mmのレイアウトがおかれていました。Kaijyou01 Kaijyou02 さらにお約束のテーブルもあります。Enkaiteble01 今日は人数が少なめでゆったりしていましたが、前日は、入りきれないほどの来場者があったそうです。いろいろお話もして、この日は15時にて終了。
 帰りは、江ノ電で、鎌倉に出て、Kamakura01 夕飯用に鯵の押しずしと鎌倉コロッケを買って帰りました。Kamakurakorokke01 (これは食べ歩き用です。)
 今年も新年になって、すでに10日が立ちました。まだまだお正月気分も残っているようですが、そろそろ仕事のペースを通常に、戻さないといけませんね。

2017年1月 1日 (日)

新年にあたって。

 あけまして、おめでとうごさいます。年明けにあたり、初詣に行ってきました。

Hatumoude02

 2016年は、ただただ忙しい1年でした。仕事も思うように進まず、大幅に遅れてしまい、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
 突然やってきた母親の介護も、3年目に入りました。徐々に認知症も進行していくようで、この間まで、自分でしていたことが、できなくなっていくようです。こればかりは、治ることはなく、毎日面倒を見てやらなければなりません。先が見えないのがつらいところです。
 そういうこともあって、趣味活動は停止状態です。模型を買っても、初号付けの時間もままなりません。その中でも、静岡トレインフェスタと関東合運は何とか出るつもりですが、日帰り2日のようになるかもしれません。
Notohm2  昨年、会社が創業50周年ということで、コン☆テツの企画した、記念列車がのと鉄道で走りました。もう少し早く分かれば、写真でも撮りに行ければよかったのですが、年末で時間が取れずに断念しました。Notokasikiri01   実際は「花いろ」のラッピング車でしたが、権利関係でもめると困るので、会社の年賀状は別の「のと色」を使いました。2
 さて、今年は、まず、新製品のDT50をリリースしなければなりません。そのほか積み残しの仕事を上げていかなければければなりません。効率よく仕事をこなすことも必要です。今のところ、結構、疲れが残っているので、その中で少し時間の余裕ができればいいのですが。
 また、今年も1年よろしくお願いいたします。Nenga2017_2

2016年12月26日 (月)

サークル165忘年会

 昨日、サークル165の忘年会が行われました。会場は、日暮里駅前のここ。Kaijyou01
今年は、関東合運の幹事を担当したので、鉄道友の会模型部会の関係者ともご一緒にしました。
 まずは、乾杯「イエーイ!」Kanpai01
 ということで、今年1年お疲れさまでした。年が明ければ、早速、来年の静岡トレインフェスタに向けて準備が始まるようです。

2016年12月14日 (水)

サツマイモを煮てみました。

 先日、スーパーで買った、サツマイモを煮てみました。Satumaimo02
 
 2本のうち、1っ本はなかなか柔らかくなりませんでした。 隠し味に、ワインとバーさんの誕生祝にもらった、はちみつを入れてみました。このまま、一晩寝かせて明日、 どこまで味が染みているかが問題です。Kitchen01
 今夜も、米をといで終わりです。

2016年12月13日 (火)

鳥のこと。

 今朝、散歩の途中で、木をたたく音がしました。近くの木です。そーとみると、松の木に、コゲラがいました。今日は番なのか2羽一緒にいて片方は、盛んに幹をつついて、エサの虫を探していたようでした。写真を撮ったときは、1羽の方はどこかに行ってしまったようです。Kogera01
Kogera02   谷中では2度目です。時々珍しい鳥に遭遇します。何年か前には池之端のマンションの屋上に都鳥が巣を作っていて話題になったこともありました。
 時々メジロやセキレイも見かけますが。今年は鶯に会えませんでした。
 時にはこんなのもいます。Inko01   インコ。Inko02 どこからか脱走したのでしょうか、7羽くらいの群れになっていて、木の実などを食べているようです。もともと日本にはいるはずのない鳥ですから、少なからず、生態系に影響があるでしょう。是も、最近の暖冬のせいか、ちゃんと生活しているようです。ペットとしていたものが、野生化してしまう。ちょっと困った現象です。

2016年12月 5日 (月)

のと鉄道日光モデル50周年記念列車

 日光モデル50周年記念列車が、12月3日のと鉄道で走りました。(撮影 コン☆テツ)Eh3a3292Eh3a3332Eh3a3637

2016年12月 4日 (日)

おやびん忘年会

 今年も12月になってしまいました。間もなく2016年も終わりになります。この時期になると忘年会のお誘いがあります。早速関東連合忘年会が、昨日12月3日に開催されました。  
 その前に所要がありまして日本橋の某所によりましたが、しばらくぶりに行くと、えらい変わりようで、昔の面影がなくなってしまいました。Nihonbasi01
Nihonbasi02
 さて、用も済ませて、日本橋から忘年会の会場のある岩本町まで、少々距離はありましたが、これと言って公共交通手段もないので、歩いていくことにしました。Momiya01
 ついた会場は、ここ。貸し切りの店の中は、すでに満席状態。私が着くや否や忘年会開催と相成りました。Enkai01
Oyabin01
 早速会長の加藤おやびんの乾杯からスタート。恒例になった今年1年の活動(といっても宴会が多いでした)のビデオが映されていました。参加メンバーは、関東合運に参加しているメンバーの有志ですが、中には大阪、新潟、秋田からの参戦もありました。Enkai02
 20時過ぎには終了になりましたが、いったん外に出て、店内整備?が終わったところで、飲み足らない人のために、その場で2次会になりました。Nijikai02
Nijikai01
 今年は、関東合運では、幹事でもありましたので、大変な1年でした。また来年に向けて皆さん頑張りましょう。

«記念列車が走るそうです。