フォト
無料ブログはココログ

zard

« 先週末のネタ①JAMに行った。 | トップページ | 夏空。 »

2011年8月23日 (火)

先週末のネタ②大統寺運転会

 毎年、8月の3週目は、白河の大統寺で運転会がある。寺子屋教室として、イベントを開催している催しのひとつとして、夏休みに、模型運転をやっている。毎年、いわき、仙台、東京からメンバーが参加するので、久しぶりの顔合わせが楽しみである。今年は、3月11日の東日本大震災で開催が危ぶまれたが、幸いにも無事開催となった。

 東京を、7時頃出発し、一路東北道を北上する、当車は、13年目にして岩船JC付近でトータル8万キロを達成した。
 いつものように、上河内SAで休憩してあとは、白河まで直行した。インターを降りて、白河駅前に行くとEH500の貨物が居たので、写真を撮ったが、手前の草が邪魔で、廃車留置みたいになってしまった。orz
Eh500sirakawa110820

写真を撮った場所の脇は、JRバスの車庫らしく、珍しい連接バスが止まっていた。一体どこを走っているのだろう。
Rennsetubus110820

息子が、貨物列車の発車をビデオで撮ってから、そのまま大統寺へ向かった。到着は、10時。すでにレイアウトの設置もほぼ終わり試運転中のところ。ヤード1本をもらい、この日のために仕立てた24系寝台の「ゆうづる」を並べた。そこへマナカナ機関区の「ゆうづる」HMをつけたED75が登場。始発は、コレで決まり。
Yuzuru110821

 メンバーもそろい、ご住職、白河、新白河両駅長を迎えて、いつものようにテープカットで運転会開始となった。

Daitouji110821

 時々雨が降るにもかかわらず、近くの子供連れや大人の人も来場してにぎやかになった。息子は持参のNゲージ車両で、子供たちの体験運転をやっている。大人の人も、写真やビデオを撮ったり、参加のメンバーと実物や模型のことについて語り合っていた。

Kasipe1

 子供には、カシオペアや新幹線が人気。大人は蒸気機関車や昔の列車が好まれるようで、そのリクエストにあわせて車両をヤードから出し入れして走らせた。17時頃に一般公開を終了、しばらくメンバーで運転を楽しんだりだべったりしているうちに19時を回りこれまた恒例のとんかつで夕食、その後あぶくま温泉に行ったが、途中、ゆっくりしすぎたので風呂の時間がぎりぎり。交渉の末ぎりぎり間に合わせてもらった。大統寺に戻って、飲み足りない人が少々本堂で模型を肴にちょっと宴会。明日を楽しみに、1日目終了。

 2日目は、いつものように、早朝上ってくる「カシオペア」と「北斗星」を撮影するのから始まるのであるが、生憎の雨模様であえなく中止。その分、朝食前に調整をかねて試運転をした。そのうち、朝食時間となり、食べ終わったあと、息子とI氏のビデオを鑑賞したが、あまりにもまったりし過ぎて、お客さんを待たせてしまう。
 2日目も雨の中、熱心に来て頂いたお客さんのリクエストにお答えして走らせて、楽しんでいただく。ヤードも一杯なので、車両も本線で手で載せ替える始末。それでも参加メンバーも14時まで充分楽しませていただいた。
Kiha40kei110821

Kumoyuni74

Kasipe

 最後に、全員でレイアウトを撤収、片づけを終えて、少し休憩した後、またの再会を約して帰宅の途に、先週の帰省ラッシュの影響なのか、帰りの東北道は順調で、20時過ぎには無事帰宅であった。また、来年を楽しみに、今年の大統寺運転会も終了となった。

« 先週末のネタ①JAMに行った。 | トップページ | 夏空。 »

模型」カテゴリの記事

コメント

ここでははじめましてm(_ _)m

先日はお疲れさまでした。2日間、十分楽しめたようで何よりです。

それにしても連接バス、そんなものが白河にいたとは驚きです。
つくば万博以来、走っているのは見たことがありません。

いつか、連接バスのつなぎ目で愛を叫んでみたいものです・・・?

軌道戦士ヤマザキZZ様
 コメント有難うございます。C2はご機嫌を損ねることなく無事ご帰宅されたようですね。また、来年は、泊まりで楽しみましょうね。

ブログ開設おめでとうございます
私も白河に行きたかったのですが仕事の都合が付きませんでした

連接バスは白棚線用ではないでしょうか?
運転会から我が家に流れて来た友人は駅前ロータリーで旋回する連接バスを見たそうです

先日はお世話様でしたm(_ _)m 今回は「鉄」の話題よりも、「食」の話題で盛り上がったような気がします(^ ^;) 

なお先ほど、勝手ながら当ブログとリンクさせていただきましたm(_ _)m

Brass_solder 様
>連接バスは白棚線用ではないでしょうか?

規制があって一般道路を簡単に走らせられないので、私もそうかなーと思っていました。でも、反対に連接バスが必要なほど、お客さんが乗るんでしょうか?元は京成バスの持ち物だったようですョ。(近テツブログ線に掲載しています)

茉奈佳奈(サタケーニヒ大尉)様
 コメント有難うございます。こちらからもリンクさせていただきます。

>連接バス

先日高崎の帰りに白河からR289回りで帰ってきたのですが、R289に沿って走っている白棚線の専用道路にロープが張られていました。
もしかして地震の影響で一部走れなくなっているのでしょうか。

軌道戦士ヤマザキZZ様。
 JRバス関東のサイトを見る限り、運休はしていないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578460/52544957

この記事へのトラックバック一覧です: 先週末のネタ②大統寺運転会:

« 先週末のネタ①JAMに行った。 | トップページ | 夏空。 »