フォト
無料ブログはココログ

zard

« 続、昔の写真 | トップページ | 糸瓜忌 »

2011年9月12日 (月)

東海道用E233系新車回送

 今日、朝から所用で東武動物公園まで出かける用があった。ほぼ1日と思っていたが、都合よく14時ごろには用が済んだので帰ろうと思ったが、同行した息子が、東海道用のE233の新車回送がありというので、東武動物公園から久喜に出て、大宮経由で宮原に言って待つことにした。

Toubudoubutukouen605001
駅に着いたら、タッチの差で久喜行きが出て行ってしまい、次の電車まで20分ほど待つことになった。ちょうどそろそろ引退の噂がある6050系が来たので写真を撮った。
 久喜行きの50000系が来たので、それに乗り2駅先の久喜まで行って、JR東北線に乗り換えた。

Toubukuki5000001 久喜から乗ってきた50000系は、折り返し半蔵門線経由で中央林間まで行く。都心をくくりぬけての相当なロングランだ。

久喜から大宮に出て、高崎線で宮原に向かったが、すでに大宮には、回送待ちのカメラの放列が敷かれていた。宮原に着いたら、こちらもホームの上尾寄りは満員盛況(最近はそういうのをゲキパと言うらしい)待つこと20分くらいでEF641031に牽引されて真新しいE233系が15両でやってきた。
E233kaisoumiyahara列車退避のため1番線に入線した。

E233kaisou64103102 このEF641031は、最近は廃車回送の仕業につく機会が多いのでマニアから「死神」などとありがたくないあだ名を付けられているようだが、今日ばかりは、出来立ての新車を新津から牽引して来ている。

E233kaisou641031 この機関車は、電車の回送用に双頭連結器を備えているが、「あけぼの」牽引の時は自動連結器側を使っているので、普段あまり見る機会の無い電車牽引時の写真も撮っておいた。
 この連結器は、EF641031,1032のほかEF81136,139,144などにも装備されている。

E233kaisouyono  このあとは、場所を与野に移して、京浜東北の大宮行きとかぶらないのを祈りつつ通過を待つ。大宮を出たあと大宮操で後から来る湘南新宿ライナーに先を譲り、16時20分に与野駅を通過していった。

E233kaisouyono02 東海道用のE233系は、現在2本出場した様だ。現在活躍中の同車と、新しく製作した車両とはトイレの位置などが異なるらしい。
今後は、製作を進め全部で14編成が出来、東海道の211系を置き換える予定だ。

« 続、昔の写真 | トップページ | 糸瓜忌 »

鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578460/52707541

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道用E233系新車回送:

« 続、昔の写真 | トップページ | 糸瓜忌 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31