フォト
無料ブログはココログ

zard

« レイアウトボードの製作(2) | トップページ | クモユニ82-クモニ83の工作(3) »

2012年5月 2日 (水)

クモユニ82・クモニ83の工作

 昨日のボードの塗り替えだが、天候のせいなのか、塗料が悪かったのかとても乾きが悪い。加えてすごいムラになっていた。orz 
 そのままボードの方は、明日まで置いておくことにした。
 今日は、しばらく放っておいたクモユニ82とクモニ83の乗務員ドアの窓あけをした。今からやらないと、12月までに完成しないかもしれない。と言う恐怖感にさいなまれた結果。
 まずしばらく前に(いつだっけか?)罫書いて置いた0.4t 黄銅板に糸鋸の休み穴を1φのセンタードリルを使って開ける。

Anaake
 目印と、ドリルの位置決めにセンターポンチで軽くマークしたところを狙って、ボール盤で順に開けてゆく。
 全部開けたら、糸鋸で ひとつづつ切り抜く。
Sitaana01
 予備を入れて全部で12枚のドアを作る。
Kirinuki01
 ドアーの下側になる休み穴に糸鋸を通して切り抜いていくわけだが、罫書きをしてしばらく放って置いたのと、最近とみに進んだローガンのために罫書線が特に見にくい。オーバーランしないように注意しながら切っていく。
Madonuki01
 全部抜き終わったところ、昔は、クモハ73の3段窓の桟をいくらでも切り抜いていたのに、今は、12枚の窓抜きでも難儀するようになってしまった。
 今日のところは、ここまで。この後は、ヤスリで、窓を仕上げていくことになる。

« レイアウトボードの製作(2) | トップページ | クモユニ82-クモニ83の工作(3) »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578460/54616346

この記事へのトラックバック一覧です: クモユニ82・クモニ83の工作:

« レイアウトボードの製作(2) | トップページ | クモユニ82-クモニ83の工作(3) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31