フォト
無料ブログはココログ

zard

« 今朝の「あけぼの」8月17日 | トップページ | きょうの「あけぼの」8月18日 »

2012年8月17日 (金)

第13回 国際鉄道模型コンベンション(JAM)

 第13回 国際鉄道模型コンベンションが、8月17日から19日まで、お台場ビックサイト東館第4ホールで開催されている。
 まず、新橋からゆりかもめで、国際展示場正門駅まで行くのだが、途中のお台場で某テレビ局の大イベントが開催されているので、たいへんな混雑である。窓から見ていたら、ちょうど700系が来たので、撮ってみたらハナに架線柱が・・・。
Shinbasi
 乗った電車がお台場に着くと、ほとんどのお客が降り車内はガラガラになった。そして、国際展示場正門駅(長いね)に着いた。
 お約束のカット。
Big_sight01
 そして、いつもの案内板。
Jam12
 それと、もうひとつはじめて聞くイベントの看板。(ナニ、これ)
Tetudoumokeikontest
 こちらのイベントは、どうでもよさそうなので、案内どおり、東4ホールへ向うことにした。
会場に入ると、看板や、チラシにあった鉄連Eタンク機関車が目に付く。
Teturenetank
 入り口に戻って、一番手前に天賞堂のブースがあった。レイアウトには、キハ52の首都圏色などがデモ運転をしていた。
Tenshodo01
 商品展示の一部。
Tenshodo02
  EF66のカンタムサウンド搭載車(ダイキャスト製)国鉄仕様、JR旅客、貨物など、5バージョンが展示されていた。
Cantamef66
 次に、造形村の次期製品、EF13の旧ボデー。溶接跡や車体外板のゆがみなどを表現した今までに無いリアル感を表現するようである。
Zoukei_ef1302
 見本は、光硬化樹脂による試作品であった。
Zoukei_ef1301
 次は、カツミの新しい動力装置ACEギヤー、12月発売だそうだ。
Ktm_ace_gear
 YOMIXは先日MATSUYAで展示した、EF63とあさま色の489系のデモ運転。
Tomix_ef63
 コカコーラ色の115系も発売中だが、あまり欲しいとは思わない製品。
 KATOはEF510と北斗星の客車が目玉のようだった。
Kato_ef510
Kato_hokutoseipc  
 機関車だけでなく、客車も出してくれないと、北斗星、カシオペアともコンテナ貨車しか引っ張るものが無いんじゃね。それにしても後ろのセットって、レールのほか車両は、機関車1台とオハネフ25 1台じゃ、いくら安いといっても N に逃げられないかい?
 あと、変わった所では、スカイツリーの精密模型。ステンレスのエッチングパーツとホワイトメタルのパーツで組み立てる、1/100の模型、組み立てキットで、25万円。
Skytree
 それ以外は、一般展示、主体的にNゲージが多い中、16.5mm、Oゲージなどもありにぎやかだ。
 そして、いつもの紙成模型塾のチームおやびんも、暑い中奮闘中だった。
Team_oyabin
 3日間がんばってね。

« 今朝の「あけぼの」8月17日 | トップページ | きょうの「あけぼの」8月18日 »

模型」カテゴリの記事

コメント

あけぼのの定点撮影、毎日お疲れさまです。
いわき組はすっかり撮影への情熱が冷めてしまいましたが・・・
常磐線でもC61浜通り復興号、やってくれないかなぁ・・・


JAM、KATOの北斗星客車もちゃんと出てたんですねぇ。
土壇場で延期になるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが(笑)


カマの方は脱線対策も済んだので、あとは客車を待つだけ。
とは言っても、きぬやまレールウェイでの試運転がまだなので、次の土日がぶっつけ本番です・・・

 毎日、撮りに行くのもかなりきついです。ただ、蒸し暑くてそれでも我慢して寝ているかという究極(?)の選択に迫られます。
 KATOのEF510はとりあえず、問題箇所を修正した様子です。(公式には認めていませんが)客車の方も基本セットだけの発売で、残りの単品モノは、9月以降、重ねて、おろね25、オロハネ25 500は、いまだに発売未定のようです。最終的にTOMIXの「カシオペア」とドッチが咲きに揃うのかといった感じでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578460/55446486

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回 国際鉄道模型コンベンション(JAM):

« 今朝の「あけぼの」8月17日 | トップページ | きょうの「あけぼの」8月18日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31