フォト
無料ブログはココログ

zard

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

今日の「あけぼの」 8月31日

 今年も8月最後の日。夏も終わりだというのに、まだまだ朝から蒸し暑い。眠気より寝苦しさが勝っている朝なので、起きて撮影に行く。
 今日は、それでもお客さんが3人いた。
Akebono12083101
 定時通過。今日はうす曇で、ちょっと露出不足気味だった。
牽引機 EF641052 135mm F5.6 ISO500 シャッター 1/800

2012年8月30日 (木)

白河「大統寺」運転会

 さる、8月25日、26日の2日間、福島県白河市の大統寺で、毎年恒例の寺子屋教室の一環で運転会が開かれた。
 当日は、いわき、仙台、山形、東京の各地から、15人の参加者あった。
 朝からいわきのメンバーがレイアウトを設置。10時頃から各地からの参加者も集まり12時頃までには、レイアウトも完成し、昼食となった。
Yard03
 私たち一部は、用意されたお弁当を頂き、運転会場の「本堂」で昼食を取ったが、一部のメンバーは、ヒミツ情報を元に想像を絶する「チャーシューメン」を食べに行ったようだった。(どうもなかなか帰ってこない訳だ)
 13時、白河駅長を招いて恒例の開通式を行い、2日間の運転会開始となる。
Kaituusiki01
  開通式の図、左から2人目が大統寺ご住職。中央が白河駅長。両脇は各地からのメンバー。

 早速並んだ車両の運転。来場の子供たちのリクエストも交え、順番に走らせていく。
うちのは・・・。
Ef62583
 信越線の急行を模したEF62牽引の列車と583系の「はくつる」
Ef63
 出発前日発売のEF63。
Eh500
 結構人気の有ったEH500牽引のタキ43000+タキ1000の22両編成など。他に485系「ひたち」
 他の参加メンバーの「北斗星」「カシオペア」も人気の的だった。
Yard01
 そのほか、コン☆テツ担当のNゲージ体験運転も人気だった。さらに、25日はお客さんの持込でプラレールも走っていた。
 翌朝は、恒例の実物撮影会。近くの撮影場所で、本物の「カシオペア」「北斗星」などの撮影を楽しんだ。
Ef510509120826

Ef510513120826
 14時まで運転会を行い、かたづけをして、16時に解散。また来年の再会を約して、帰宅の途についた。
 2日間充分楽しんだ、夏休み最後の休日であった。

2012年8月29日 (水)

今日の「あけぼの」 8月29日

 今朝は少しうす曇だった。
 常磐線勝田行きが通り過ぎ、日暮里を発車したにもかかわらず「あけぼの」が現れない。
携帯掲示板で確認すると上尾を6時23分通過の書き込みがある。遅れは無いはずと思っていたら、姿を現した。油断していたので、1カット撮るのが精一杯だった。
Akebono12082901
牽引機 EF641052 135mm F5.6  ISO500  シャッター1/800

2012年8月28日 (火)

今日の「あけぼの」 8月28日

 土曜、日曜と白河の運転会に行き、昨日は、その疲れで撮り逃した。今朝久しぶりに撮影した。
 定時通過。客車の編成がいつもと違う車両のようだったが、番号は見られなかった。最後尾のカニ24は26番だったとおもう。
Akebono12082801
牽引機 EF641051 135mm F5.6 ISO500 シャッター1/800
 光線の加減がうす曇で、不安定だった。F5.6で来た時日差しが強くなったので、少しとび気味になった。

2012年8月25日 (土)

白河運転会。

 明日(0時を過ぎたので、今日)福島県、白河の大統寺というお寺で、寺子屋教室の一環で運転会が開催される。場所はお寺の本堂。お釈迦様の前で2日間一般公開での運転会。
 せっかくなので、たくさん車両を持っていく。でも、参加する人も、いわき、仙台、東京の各地から集まるので、全部は走らないかもしれないが。
Daitouji12082501
 このほかに、コン☆テツの持ち物など、コンテナ全部で3個。貨車の入ったダンボールとプラのケース。かばんは重量物の機関車類。他に行商の品々など。
 朝6時の出発。では、いってきます。

2012年8月24日 (金)

今日の「あけぼの」8月24日

 今朝も晴れたので、いつものように「あけぼの」撮影をした。今日は私のほかにお客さんが3人居た。
 まず、回送のE651が来た。おとといのように、見事に常磐線のE231をかわしてきた。
E65112082401
 ちょうど良いところに影が入る。おとといもこのあと、「あけぼの」が来る時に、常磐線の勝田行きにかぶられた苦い記憶がよみがえる。
 ところが、その勝田行きが日暮里駅を発車しても「あけぼの」は姿を見せない。おかしいので、携帯で掲示板を確認したところ、6時46分 の書き込みに大宮発とかかれていた。
 遅れている。大宮からだとあと10分~15分待ちか。
 7時8分常磐線の上野行E231が動き出したところ、後方から来た。
Akebono12082401
 ぎりぎりのところでセーフ。ただ、顔が架線柱の影で丸つぶれだった。orz
 牽引機 EF641053 135mm F8  ISO400 シャッター 1/800
 オール金帯編成、これが来る時は、必ず何かある。
 明日は、白河に行くので、土日の撮影は無し。

2012年8月23日 (木)

今日の「あけぼの」8月23日

 今朝も、だいぶ涼しくなった。もう少し寝ていたいところだが、列車は待っていてくれない。
 今朝は、常磐線にもかぶらず、定時に来た。
 顔に架線柱の影が入ってしまった。
Akebono12082301
 牽引機 EF641051 135mm F8  ISO400 シャッター 1/800 今日は白帯車が混じった編成。

2012年8月22日 (水)

今日の「あけぼの」8月22日

 まだ暑い日が続いているが、朝方、風があれば少しばかり涼しく感じるようになった。そんな訳で、いつもは5時ごろ目が覚めるのに、今朝は目覚ましが鳴る6時15分まで気が付かなかった。昨日、グログ2本分書いたら、1時過ぎになってしまったので、今日は休もうかと思ったが、気を取り直して撮影に行ってみた。
 「あけぼの」が来る前にE651の送り込み回送がくる。
E65112082201
 いつもは、隣に写っている、E231の取手行に被って撮れないが、きょうは珍しくいいところに来た。願わくば、架線柱の影がなければよかったに。
 実は、これが、悲劇の始まりとは、このときは気づきませんでした。
 いつものように、ノロノロ行く上野行の中電E531が、今日は、普通に早く走っていく。さて、下りの勝田行きの通過を待っていたとき、前からヘッドライトが・・・。
Akebono12082201 
 ここで、シャッターを切ったのがすべて。ベストポジションに来た頃には、勝田行きが眼前を通過中!!orz 私の前に居た人は、おとといは、遅れで取れず、今日は、被ってダメ。仕方なく回送まで待つらしい。
 今日は、運が悪いね。 ま、たまにはこんな時もあるさ。
 牽引機 EF641053 135mm F8  ISO400 シャッター1/800  オール金帯編成だった。

夏休み3日目(8月19日)

 8月19日は、前日の宴会の酔いも残った状態で、あさ6時30分に家を出て、伊豆方面に向う。この日の予定は、すでにコン☆テツブログをご覧のかたはお分かりと思うが、私は、ガチでなく一歩引いたところから行きたいと思う。
 コン☆テツが普通しか乗れない18きっぷなので、当然早くで無いと、今日の日程がこなせない。本人は分かっているが、こちらは、まるでどこに行くのかわからない。とにかく伊豆急の伊豆高原まで行くらしい。
 で、東京駅から乗った伊東行きは、185系の間合い運用の普通電車。

185local
 伊東からは、伊豆急の伊豆高原行き電車に接続。乗ったのは元東急8000系、車内の片側はオリジナルのロングシートだが、反対側は西武レッドアローの中古。さらにリクライニング機構は止めてある。
 伊豆高原到着。構内には、東急800系しか居ない。
Izukougenn02
 元、伊豆急カラーにした2100リゾートは3輌づつ分割して検査中。
Izukougenn03
 精算をかねて、改札を出てみるとこんな展示があった。
Kinenten03
 開業50周年の記念展示なのだろうか。中はこんな様子。冷房も無いので、ぐるっと見て早々と退散。
Kinenten01
Kinenten02
 11時18分発の電車が、今回のお目当て、通称「痛」電。アニメ夏色キセキのキャラクターが車体にラッピングされている。おまけに、伊東までの車内アナウンスまで、アニメキャラの声になっている。
Natuirokiseki01
 これに乗車して熱海まで行くのだが、ものすごい混雑だった、多分帰り客だろう。普通でゆっくり帰る算段なのか・・・。
 とりあえず、熱海で撮影。
Natuirokiseki03
Natuirokiseki02
 このまま、昼の弁当を買って、ロングシートよりマシとばかり、グリーン車に乗る。最近の寝不足がたたって、うつらうつらしているうちに、藤沢に到着。そのまま江ノ電で江ノ島へ。
Enodenfujisawa
Enodenenosima
 ここから海岸まで歩いて、ここへ。
Kankoucenter
 ここからは、アニメ「TARI TARI」の江ノ島スタンプラリー orz。観光協会でイラストマップとスタンプ帳を渡され、「暑いですから、熱中症にならないように注意してくださいね」といわれ送り出される。
Stampmap  
 まず弁天大橋を渡ったところにのぼりを発見。
Stamppoint
 1番、2番、3番位までは島の入り口近くの、江ノ島神社あたりだったが番号が進むにつれて、当然島の奥に、わき道を迂回して見つけたところが6番、ここで嫌な予感。多分最終目的地は江ノ島の一番奥の岩屋洞窟であろう。
 見事的中!
Iwayadoukutu
 ここまで降りたは良いが、このあと、延々急な上り階段が続き、死ぬほどの思いをした。
 最後に取り残した5番を取ったら、ゴールまでおおよそ1時間。ここから出発地の観光協会まで戻らなければならない。
Yachtharbor

汗だくになりながら、やっとゴール。真夏にこんなハードなスタンプラリーなんかやるもんじゃないね。
 記念品のファイルをもらい、来た道を江ノ電、江ノ島へ、そこから鎌倉に行ったら、まだ、夕飯時間には早いので、横須賀線で、久里浜まで行ってみた。
Kurihama02
 途中、横須賀駅の手前で、南極観測船「しらせ」が見えたので、折り返しのときに撮っておいた。
Shirase01
 そのまま東京駅まで乗り、夕食に4月に山形に行った時、仙台で食べた牛タン焼きが忘れられずに、利久にした。
Gyuutanrukyu
 そして、戦利品がこれ。
Senrihin01
 これで、今年の暑い夏休みも終了した。充実した夏休みだった。(かな?)
 

2012年8月21日 (火)

夏休み2日目 (8月18日)

 遅ればせながら、夏休みの報告を・・・。
 8月18日は、横浜の原鉄道模型博物館の見学に行った。
File027901                                      (博物館のパンフットから)

先日の神奈川サークルの運転会でお会いした Oさんの案内で、館内を見て回った。展示してある模型の大部分が、Oゲージ、1番ゲージなので、1/80を見慣れていると確かに大きくて圧巻である。
File028001
 もう30年以上前になるが、朝日新聞社で発刊した世界の鉄道模型という本に、私の作品クモハ52を出させて頂いた。その、懇親会の際に原氏にお目にかかったのが最初である。その際にご自身の模型をお持ちくださり、私も間近で拝見した。以来、お会いするたびに、気さくにお話いただいた。
 今回は、特別展示されている、イタリアのE626電気機関車を見ようと思い伺った。洋白製で、細部の部品までよく作りこまれていた。すばらしいものだった。
 2時間ほど見学の後、横浜のランドマークプラザで、ヨコハマ大鉄道博なるイベントもやっていたので、そちらも行ってみた。
File028101                                       (会場のパンフレットから)
 こちらの展示は、結同種未開でご活躍の方々のコレクションの展示、実物のヘッドマークやサボ、「つばめ」「はと」ガールの世界など実物展示とパネルの展示が主であった。こちらもOゲージ、1番ゲージの展示があり、先ほどの原博物館にあった。「イタリア国鉄 E626」が展示してあった。File028201
 会場では、レールクラブ千葉の1/80の模型運転もあり、久しぶりに代表のT氏にもお会いした。両展示を見て、その足で、ビックサイトのJAM会場に行き、出展中のチームおやびんのメンバーとの飲み会に合流した。

今日の「あけぼの」8月21日

 今朝も、暑くて5時に目が覚めた。寝不足気味なので、そのまま寝ていようかと思ったが、とても寝ていられたものじゃない。
 朝の支度をして、「あけぼの」参りに行ってみた。昨日は、どこで遅れたのか定時に来なかった。途中で撮影している人も少ないのか、最近掲示板に書き込みが無いので、分からない。
 今日は、無事定時到着。
Akebono12082101
牽引機 EF641052 135mm F8 シャッター1/800 ISO400

2012年8月19日 (日)

夏休み終了。

 今日で、夏休みの終了。14日から19日までの休みにしたが、仕事の進行遅れや、来客などがあり、実質休みになったのは、17日に、JAMに行ったのと、18日に横浜の博物館と大鉄道博を見に行ったこと。そして、今日は、アニメ聖地周りのダブルヘッダーをして来たことだった。休みといっても、かえって明日からの仕事に差し支える(かも知れない)くらい疲れた。

 さあ、明日からまた仕事。そして、週末は、白河のお寺で運転会とまだ、イベントがつづ
く・・・。
 今日は、本当に暑くて参ったので、早めに寝よう。報告は、明日以降に。
Izukougenn01                                                                                             伊豆高原
                                         2012年8月19日

2012年8月18日 (土)

きょうの「あけぼの」8月18日

 昨晩から雨が降っていたようだが、今朝6時15分に起きたときには上っていた。ただ、曇り気味だったので、AFの18-70mmズームで橋の上から撮った。
Akebono12081801
 定時通過。今日は、前から後ろまで金帯だった。
 牽引機 EF641051 58mm相当 F4.5 ISO800 シャッター1/800

2012年8月17日 (金)

第13回 国際鉄道模型コンベンション(JAM)

 第13回 国際鉄道模型コンベンションが、8月17日から19日まで、お台場ビックサイト東館第4ホールで開催されている。
 まず、新橋からゆりかもめで、国際展示場正門駅まで行くのだが、途中のお台場で某テレビ局の大イベントが開催されているので、たいへんな混雑である。窓から見ていたら、ちょうど700系が来たので、撮ってみたらハナに架線柱が・・・。
Shinbasi
 乗った電車がお台場に着くと、ほとんどのお客が降り車内はガラガラになった。そして、国際展示場正門駅(長いね)に着いた。
 お約束のカット。
Big_sight01
 そして、いつもの案内板。
Jam12
 それと、もうひとつはじめて聞くイベントの看板。(ナニ、これ)
Tetudoumokeikontest
 こちらのイベントは、どうでもよさそうなので、案内どおり、東4ホールへ向うことにした。
会場に入ると、看板や、チラシにあった鉄連Eタンク機関車が目に付く。
Teturenetank
 入り口に戻って、一番手前に天賞堂のブースがあった。レイアウトには、キハ52の首都圏色などがデモ運転をしていた。
Tenshodo01
 商品展示の一部。
Tenshodo02
  EF66のカンタムサウンド搭載車(ダイキャスト製)国鉄仕様、JR旅客、貨物など、5バージョンが展示されていた。
Cantamef66
 次に、造形村の次期製品、EF13の旧ボデー。溶接跡や車体外板のゆがみなどを表現した今までに無いリアル感を表現するようである。
Zoukei_ef1302
 見本は、光硬化樹脂による試作品であった。
Zoukei_ef1301
 次は、カツミの新しい動力装置ACEギヤー、12月発売だそうだ。
Ktm_ace_gear
 YOMIXは先日MATSUYAで展示した、EF63とあさま色の489系のデモ運転。
Tomix_ef63
 コカコーラ色の115系も発売中だが、あまり欲しいとは思わない製品。
 KATOはEF510と北斗星の客車が目玉のようだった。
Kato_ef510
Kato_hokutoseipc  
 機関車だけでなく、客車も出してくれないと、北斗星、カシオペアともコンテナ貨車しか引っ張るものが無いんじゃね。それにしても後ろのセットって、レールのほか車両は、機関車1台とオハネフ25 1台じゃ、いくら安いといっても N に逃げられないかい?
 あと、変わった所では、スカイツリーの精密模型。ステンレスのエッチングパーツとホワイトメタルのパーツで組み立てる、1/100の模型、組み立てキットで、25万円。
Skytree
 それ以外は、一般展示、主体的にNゲージが多い中、16.5mm、Oゲージなどもありにぎやかだ。
 そして、いつもの紙成模型塾のチームおやびんも、暑い中奮闘中だった。
Team_oyabin
 3日間がんばってね。

今朝の「あけぼの」8月17日

 このところ、運休やら、飲み会の翌朝寝過ごしたりで行かれなかった、あさの「あけぼの」撮影。今日は、定時にやってきた。
Akebono12081701
 快晴だったので、135mmでマニュアル撮影。御隠殿橋の踊り場から狙った。今日はお客さんは誰もいなかった。果たして、夏休みで、遠征しているのか、それとも来ないのか?
 135mm F8 ISO500 シャッター1/800
 牽引機 EF641052 客車は白帯カニ2423。

2012年8月15日 (水)

今日の「あけぼの」8月14日

 今日は、気合を入れて撮影に行ってみた。
なので、「あけぼの」前に来るE651の回送を先に撮って見た。
E65112081401
 最近、新車のE657に押されぎみのE651.運用離脱車も出て、なかなかお目にかかれなくなってしまった。
 さて、「あけぼの」だが、常磐線の勝田行きが日暮里駅を発車したのに来ない。携帯の掲示板にも書き込みが無い。ただ、臨時電車の583系秋田車が鶴岡で、豪雨のため抑止の書き込みが有ったので、もしかすると運休だったのかもしれない。
 明日は、大丈夫か?
 書き込みが午前0時を回ってしまった。orz

2012年8月13日 (月)

お約束の作業。

 昨日の疲れが出たのか、朝から腰が痛い。一度6時15分に起きたが、また寝てしまったので、今朝の「あけぼの」はパスとなった。お楽しみにしていた方には、申し訳ございませんでした。明日、がんばってみたいと思います。(天気次第ですが・・・。)

 さて、運転会が終わると、車両郡を片付ける前に、いつもの車輪拭きをしなければならない。さほど走っていない車両でも、結構場所によっては、汚れがつくものだ。
Migaki01
 今回、はじめは新車のタキ1000から。最初のうちは、そのまま拭いていたが、やりにくいので、一度、台車をはずして拭くことにした。センターベアラーの上に、まるで、一角獣の角のように長い突起が出ていて、車体のボルスターの中のりん青銅のバネで、車体を保持しているらしい。
 Migaki02
 密閉ベアリングの蓋が回転するという構造上、車輪をはずすのがちょっと厄介なので、台車に付いたままウエスで汚れをふき取る。
 Migaki03
 右側が磨いた方。左の車輪には、帯状に汚れがついているのが分かる。
Migaki04
 とりあえず、タキ1000を10両済ませた。まだ、583系やら485系やら機関車など、まだたくさん有るので、昼休みなど、ちょっとした時間を見てやらないとネ。

 明日からショールームは、19日までお休みです。

2012年8月12日 (日)

模型部会+神奈川サークル運転会

 8月11日~12日の2日間、横浜、野毛地区センターで、鉄道友の会・東京支部、模型部会、神奈川サークルの合同運転会が開催された。
 いつもは、神奈川サークルが、例会で使用している会場からの依頼で行われ、模型部会からも協力の要請が来た。
Iriguchi01
Untenkai01
 会場には165とK会員の16.5mmレイアウトと神奈川サークルのNゲージレイアウトを施設し公開で運転をした。
 Syasinten01
 会場入り口には、神奈川サークル会員の写真を展示。
Zenkei02
 16.5mmのレイアウトと、K会員の平林寺線1エンドレス、意味梨山ケーブルカーを設置した。
Kanagawan01
 神奈川サークルのNゲージレイアウト。公開の時は子供に体験運転をさせていた。

 今回は、先日来、番号付けをしたタキ1000、10輌が目玉。EF651000番台の牽引で根岸から会場前の桜木町も通るので、良いかもしれない。ただ、最近は牽引機が、EF210になっているので、コン☆テツ所有のを使おうと思ったら、運転会前に瀬野八用に塗り替えてしまった。
Taki100001 
そのほかは、つきなみの 583系「はくつる」と、485系の「ひたち」その他、12系客車と101系南武線色。そのほかコン☆テツの「あけぼの」などを走らせた。
583hakuturu
583系「はくつる」と、K会員の「北斗星」機関車以外はペーパー製の力作。
485hitachi
 485系「ひたち」とコン☆テツのコキと「あけぼの」なぜか牽引機がED75
Ef6419
 EF6419牽引の「あけぼの」
 2日間に渡り協力していただいた、神奈川サークル、野毛地区センターの方々2日間お世話になりました。

2012年8月10日 (金)

横浜運転会

 鉄道友の会東京支部 模型部会と神奈川サークル合同の運転会が、あす8月11日~12日に、横浜の日の出町、野毛地区センターで開催される。
 今日は、その出し物を車に積み込んだ。
Yokohama120811
 折りコンに583系「はくつる」10輌、485系「ひたち」9輌、12系客車6輌、101系「南武線」6輌そのほかD51カンタム、EF641031、EF6419、EF5890、DD51。お茶の箱に先日来用意していたJOTタキ1000 10輌。パワーパック1台と道具箱。すでにレイアウトボード4枚。
そのほか、コン☆テツの車両の入ったコンテナも積んだ。
 以上、明日の荷物。途中でなにやら60両あまりの車両積み込み要請がある。
 いつものように共有ボードの運搬は無いが、やっぱり途中で、満載になりそうだ。

今朝の「あけぼの」8月10日

 今朝も、おととい同様曇りがちだったので、マニュアルの135mmをやめて、オートの18-70ズームを使った。場所に行ってみると、お客さんが10人。橋の踊り場はすでに一杯だったので、橋の上に構える。
Akebono12081001
 定時通過。 ISOを1000に上げて、シャッタースピード1/800を維持して撮った。
 機関車 EF641051 56mm相当 ISO1000 シャッター1/800 F4.5 客車は白帯のカニ2423の編成。

2012年8月 9日 (木)

KATOのタキ1000 おまけ

 今まで、KATOのタキ1000はエネオス+エコレールマークを3輌、マーク無しを4輌の合計7輌を付番したが、どうも、KATOで製品化したバージョンは、マーク付の方が多いらしいので、計画を変更して、マーク無しを1輌切って、新たにマーク付を3輌購入し、10輌、600t貨物にすることにした。最初は、オイルターミナルのタキ43000と混結させるつもりだったが、やっぱり会社が違う同士の混結はありえないと思い独立させることにしたわけだ。そこで、さる6日に問屋で見たら、M店は売り切れ。I 店では2輌しか無かった。仕方なく切ろうと思ったマーク無しの1輌を復活させて10輌に再び変更した。
 で、マーク付は、若番の114と190という番号があったので、それにした。
1000114_2
 114の方は、マーク無しのレターシートに111があったので、最後の1を、個別数字の4に換えた。
1000190_2
 190はエコマーク付のレターシートから1000-1までを切り取り、余った9と個別数字の0を組み合わせた。
 さて、マークなしの方は、探してもなかなか出てこなかったので、今までつけたうちで、363に近い番号をつけることにした。
1000356
 完成している番号で、見た目よさそうなので、356にした。もし実車がマーク付きでも後からつけたことにしよう。
Taki1000600t
 とりあえず、週末の横浜運転会には、10輌でお披露目できそうだ。

今日の「あけぼの」8月9日

 今朝は24度台の気温で、凌ぎやすい朝だったが、このところ、「あけぼの」撮影が日課になったので、その時間には、目が覚める様になった。
 昨日と違って、日差しが合ったので、ピントも合わせ易かったし、絞りも、F8まで絞れるのでよかった。夏休み中なので、同業のお客さんが6人。
Akebono12080901
 勝田行きとすれ違いでやってきた今日の「あけぼの」。先頭のオハネフのみが白帯の編成。とりあえず昨日のリベンジは果たせた。
 機関車 EF641052 135mm F8  ISO500 1/800

2012年8月 8日 (水)

今日の「あけぼの」8月8日

 昨夜の女子卓球決勝を見てしまい、また、今朝は朝が涼しかったので、そのまま寝ていようかと思ったが、せっかくはじめた朝の一仕事なので、今朝も、がんばって、「あけぼの」を撮りに行った。
 出掛けに、時間が迫っていて、ばたばたして行ったのと、今朝は曇っていたので、絞りをF4にしてシャッターを1/500にしたのが間違いの始まり。
 来た!
Akebono12080801
 ベストショットの前にピントを合わせなおしたのが裏目に出て、言い訳の出来ないほどピンボケorz
 ノイズが出るのを嫌って、迷った方のISO500をISO800にしておいた方がよかったと思う。
明日、ガンバロー。(行けたら・・・.)
 牽引機 EF641051 カニは白帯の23。

2012年8月 7日 (火)

今日の「あけぼの」8月7日

 今日の「あけぼの」大幅遅延でやってきませんでした。
 昨日のニュースで、碇ヶ関付近が大雨であることを、夜のニュースでやっていたので、おそらくとは思っていた。昨日は、東京もかなり強い雨が降っていたようだし。
 朝、出掛けに掲示板を見たら、6:13時点で八木原ー群馬総社だったので、高崎到着時間から1時間以上遅れていた。多分、何年か前に乗った時の経験上、途中で抑止になると思ったが、起きたついでに念のため行った見たが当然来ない。どうやら高崎を6:47に出発したものの、ラッシュ時間を避けるため案の定、本庄で抑止になっていたようだ。その後、8:30頃発車したらしい。大宮から、今日は走らない「カシオペア」のスジに乗せたようだった。

 明日は、定時で来るんだろうね。

2012年8月 6日 (月)

きょうの「あけぼの」8月6日

 昨日の天気予報では、朝から雨ということだったが、朝、起きてみたら晴れていた。
 とりあえず、「あけぼの」を撮りに行ってみた。
Akebono12080601  
 勝田行きの不tyy電車の通過を待ちながら、ピント合わせなどしていたら、いきなりカーブから現れたので、気が付くのが遅かったので、これ1カットで終わった。この直後、勝田行きが来た。危うかった。
 このあと、どんどん雲が厚くなり、9時過ぎから夕方まで、結構激しい雨になった。秋田の方は大雨だったようなので、明日は定時に来るか心配だ。
 牽引機 EF641051 135mm F8  ISO500 シャッター 1/800
 編成は、機関車からカニ24まで、8月4日とまったく同じだった。

2012年8月 5日 (日)

日本鉄道模型ショウ2012

 日本鉄道模型ショウ2012に行ってきた。(暑い中)orz
 いわゆる、Nゲージショーなのだが、私の興味は、TOMIXとKATOの1/80の製品だけ。
 昼寝をしていたら15:00になってしまったので、少しは涼しくなったか?と思ったが、思い過ごしだった。鶯谷から、山手線に乗って、神田まで行ったら、東京駅で人身事故とやらで抑止に遭い、神田から銀座線に乗っていった。結果的には、暑い中を歩かなくてよかったのだが。
 会場の銀座MATSUYAの8階イベントスクエアーというが、今までの催し物場である。
Kanban
 招待券を持っていたので気にしなかったが、入場料が700円だった。確かついこの間までは400円くらいじゃなかったか?
 中に入って、ゲートの左側に、東京メトロのコーナーがあって、銀座線のポスターと1000系の模型が置いてあった。今回は地下鉄の企画展らしい。
Metro01
Metro1000
 その隣がTOMIXなので、早速EF63と489系を見た。
Tomixef63
 展示してあったのは手すりなどがプラのレギュラー品だった。今までの製品同様ソツの無いできに仕上がっていた。連結可能な双頭連結器は、今まで連結できるものがなかっただけに、ちょっと良いかの知れない。
Tomix489
 489系の方は、今までの485系と特別代わったところはなさそう。しいて言えば、クハの連結器が付いているくらいか?
 もうひとつカシオペアの客車E26系の先頭部のテストピースが置いてあった。
Tomixe26
 年末ごろ出るらしい。やっとウチのカシペの機関車が本来の役割に付くことが出来そうだ。
 KATOの方は。先だってリリースされた、EF510のデモをやっていた。
Katoef510poster
 3色揃い踏みで、しきりに1/80の入門用として安さを前面に出して居た。
Katoef510
 そのほかめぼしいものはなく。「北斗星」の客車の案内も、他の1/80の製品の展示、デモの類はなかったのが残念。
 その他のメーカーは、マイクロエースが1/80の製品を出しているはずだが、何も展示していなかった。
 車両メーカーではなく、ジオラマなどのメーカーのDDFのブースにこんなものが有った。
Tokyost
 間もなくリニューアルする東京駅舎。お値段50万円。
Aizubarast
 バラスト、粗目、中目、細目。会津のジャリから作ったらしい?
Osakakyotosiden
 大阪市電と京都市電。パッケージの向きが反対なのはご愛嬌?1/80なので、動力化する?
 Soutetued11
 こちらは、相鉄のED11と12のセット。パンタは畳まないみたい。こちらも1/80らしい。
Tomix01
Kato01
 あとは、TOMIXとKATOのレイアウトの競演なので、どうということは無い。日曜の16:00過ぎだったせいなのか、会場内は、それほどの混雑もなく見ることが出来た。


8月5日.けさの「あけぼの」

 朝からむし暑い。
 今朝は、いつもの常磐線勝田行きよりも先に現れた。
Akebono12080501
 機関車EF641052 135mm、ISO500 F8 1/800 正面に架線柱の影が入っている。最後尾のカニ24は金帯の112。

KATOのタキ1000(つづき)

 先日に引き続き、KATOのタキ1000の番号貼り。ちょっと計画を改めて、エネオス+エコレールマーク無しの購入車 5両のうち、4両に付番することにした。
 最初に、貼り残ったインレタの223と297の-2を使って276にする。同じ番号が1枚に 3組あるので、それを使うわけ。

Inreta05
 1000-2までを切り取りタンク体に貼り付ける。
276harituke01
 次に 7 は、切り取って残った、297の 7を使った。3個あるので、どれか好きなのを切る。
Inreta06
 276harituke02
 なかなか位置決めがやりづらい。ちょっと 2の方に寄り過ぎたか・・・?
Inreta07
 次に、個別数字 6を切り抜き、貼り付ける。
276harituke03
 これで、完成だが、終わってよく見たら、使いようの無い番号の下2桁が 76と並んでいるのが有ったじゃないか。
 同じように次は、363を。まず先ほどと同じように 1000-3を切って貼る。
363harituke01
 個別数字から 6を切って貼る。
363harituke02
 最後に、個別数字の6を貼って完成。
363harituke03   
 マーク無しは、このほか、173と 187にした。
Nonmark
 これらのタキ1000は、来週、横浜 野毛で行われる運転会でデヴューの予定。

2012年8月 4日 (土)

今朝の「あけぼの」

 今朝は、少し凌ぎやすかったのか、6時30分に目覚ましが鳴るまで寝ていた。
 起きてすぐ撮りに行った。

Akebono12080401
 今日は、1051だった。少し曇っていたのだが、ちょうど来る時に朝日が雲間から出てきた。
 135mm、ISO500 F8。 カニ24は白帯の23だった。

2012年8月 3日 (金)

「あけぼの」2022レ

 このところ毎朝、蒸し暑さで目が覚めるので、8月1日に続いて昨日、今日と「あけぼの」を撮影に行った。8月1日には、18~70のズームで橋の上から狙わず、階段の踊り場から撮ったが、あまりよい角度にならなかったので、135mmのレンズで、同じ場所から撮ってみた。デジカメ用ではないので、ピント、絞りがオートにならないので、マニュアル撮影である。
 6時54分常磐線勝田行1329Mが日暮里のホームに止まると、間もなく姿を現す。
Akebono12080201
 一発目、私のD70では秒間3コマくらいの連射しか出来ないので、一発撮りでしか出来ない。
Akebono12080202
 ベストアングルになる位置にロックオンして2発目。架線柱ぎりぎりだった。
Akebono12080203
 架線柱を抜けたところで、3発目。
 Akebono120802
 135mmで、ほぼベストアングルか。今日はEF641030。1日の1032同様双頭連結器装備の機関車に、最後尾のオハネフとカニが白帯の編成。
 そして今日8月3日同じ135mmで撮ったのがこれ。
Akebono12080301
 朝は少し日が翳っていたのでちょっと暗め。これでも絞りを昨日のF8から、F5.6にした。(でも暗めだった)
 編成は、8月1日とまったく同じ1032と最後尾カニが金帯の編成。概ねこの夏はこの2編成が行ったり来たりしている。
 明日、何が来るか?もちろん機関車に関しての話。

2012年8月 2日 (木)

KATO タキ1000

  仕事が一段落したので、気分転換に、タキ1000の番号貼りをした。
  まず、手始めに、「ENEOS+エコレールマーク付」の方からはじめよう。先だって、根岸で見た様子では、「ENEOS+エコ」の方がマーク無しより多いようなので、ちょっと計画と違う展開になってきた。
 手持ちのマーク付は3両で、調べたところ9両番号が確定できたのに、マーク無しは5両欲しいところ4両しか確定できなかった。
 さて、KATOのインレタの番号には、確定したいずれも出来合いの番号が無いので、番号を組み合わせて作らなければならない。
 つける番号は、エネオスのインレタの223をアレンジして229、マーク無しの方から281をアレンジして284にすることにした。
 まずは、229の方から、インレタの1000-223のうち、1000-22を切り取りタンク体に貼り付ける。
Inreta03
229harituke01
 説明書により、溶接ラインのところを1000とハイフンの真ん中にあわせれば良い様だ。ボールペンで擦って保護シートを取ると張り付く。
229harituke02
 次に、バラの数字「9」を切り抜き22のあとに貼る。
Inreta04
229harituke03
 同じように擦って固定すると出来上がり。
229harituke04
 細かい字を一個づつ貼るよりラクだし、並びもきれいに仕上がる。
229harituke05
 同じように、1000-281を使って284にした。残る1台は、224にしようと思ったが、並びのいいのが無い。230にしようと思ったら、よく考えたら229と続き番号になってしまうのでつまらない。結局、1000-297の1000-2までを利用して、223から229にしたときの残った「3」とバラ数字の「8」を使って238にした。
 Eneostaki01
 次は、5台のマーク無しをつけなければ。              つづく。

2012年8月 1日 (水)

8月1日

 今年も8月。夏真っ盛り。
 台風9号と10号が接近中。九州がまた大雨になりそうな進路を取っている。今年の台風は、太平洋岸を通らず。九州を掠めて日本海側に抜けるコースを取るようだ。

 台風のせいか、今朝も蒸し暑い朝だった。寝てられないので、裏の線路脇に行って、「あけぼの」を撮りに行った。平日のせいなのか、誰も居なかった。
Akebono120801
 ズームで撮ったが。50mm相当なので、中途半端な絵になってしまった。いつものように橋の上で撮った方がよかったかも・・・。
 あとでよく見たら、おととい撮ったのと、牽引機も客車も同じ車だった。
雲行きが怪しいと思ったら、うちに着いたら、いきなり雨が降って来た。危うかった。
 明日起きられたら、135mmでも付けて行って見ようかね。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »