フォト
無料ブログはココログ

zard

« 今日の「あけぼの」 9月8日 | トップページ | 今日の「あけぼの」 9月10日 »

2012年9月 9日 (日)

尾久都道架道橋架け替え工事

 9月8日深夜から9日朝にかけて、尾久ー上野間の都道架道橋を架け替える工事が有り、10時30分位まで、東北・高崎線の列車を止めての大掛かりな作業をしていたので、9日朝、ちょっと見に行った。

Taisakuhonbu
 という訳で、近くの保線事務所に対策本部が出来ていた。
 工事の様子。まず上野寄りから、尾久車両基地の入庫線上に、橋げた交換の大型の足場が出来ていて、その上に重機などがすえつけられていた。
Asiba01
場所を替えて、都道のほうから、踏み切りの先が明治通りの田端新町交差点。
Asiba02
 次は、尾久車両基地側から。セメントサイロなどが見える。真下の踏切が都道。
Asiba03
 この後、尾久駅まで行ってみた。貸切のサインを出した都営バスが田端駅まで乗客を運んでいた。
Okust
 この時間、東北、・高崎線の普通電車は、赤羽止まりで、尾久の車両基地の出発線で、折り返しをしていた。
Okust02
 おりしも、先日デビューしたての、E233と間もなく高崎線から引退する211系が並んだところ。
 ここで、今回の工事に際して、寝台特急だけが、基地線を通って上野に向かう措置が取られた。まず絶対といって良いほど無いことだから、「あけぼの」は撮り損ねたが、「カシオペア」と「北斗星」が来るので、工事現場のあたりで待ってみた。すでにたくさんの人がカメラを構えていたので、いいところが無い。脚立でも持って来れば良かったと思う。
 常磐線は、今回の工事とは関係ないので、回送のE531が来た。
E531120909
 開通後の列車になるのだろうか、E231が上野に向かう。
E231120909
 続いて、定時より10分遅れで、「カシオペア」が来た。EF510-501牽引。
Cassiopea120909
 普段は、推進なので、この向きでは見られない光景。確かに乗客が乗っていた。
 この後、10分くらいおいて「北斗星」が来るのだが。その時、悲劇が・・・。
 「北斗星」が見える寸前に、上野方から、E231の回送電車が・・・。
Hokutosei120909 
 ご丁寧に、この直後、前方の警戒信号を踏んだとたん、E231が停車。その後ろを「北斗星」が通り抜けていった。
  残念ながら、この辺りにいた人、すべて撃沈!orz
 私のいた場所も、イマ3くらいのところだったし、「カシオペア」が撮れたところで、我慢して、帰宅した。

« 今日の「あけぼの」 9月8日 | トップページ | 今日の「あけぼの」 9月10日 »

鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578460/55619526

この記事へのトラックバック一覧です: 尾久都道架道橋架け替え工事:

« 今日の「あけぼの」 9月8日 | トップページ | 今日の「あけぼの」 9月10日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31