« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »
10月27~28日大田区産業プラザ(PIO)で、「2012鉄道模型ショウ」が開催された。2日間に渡り、たくさんのご観覧を頂き、有難うございました。
顛末10月26日いよいよ搬入日。AM9:00より作業開始。
われわれが到着するときには、すでに国道15号線(第一京浜)側の大扉も開けられ、搬入の準備が始まっていた。
まだ、ガラーンとした会場内。会員社の代表1名以上が、準備に参加することになっている。これから展示用のテーブルを並べるための位置出しをする。
会場の什器、テーブル、舞台、リースのテーブルをマークした位置に並べて、展示台を作る。
上敷きのクロスを敷き、出来上がり。最近は、皆さん慣れたので、仕事が速く進む。12:00からは、ゲスト参加社も共に展示作業。
チームオヤビンのメンバーによるレーアウトの準備も順調に進む。さらに各社の展示。
夜19:00に展示作業終了。27日の開会に臨む。
翌朝は電車で会場入り。先週20日に全面高架化になった。京急蒲田駅に降り立つ。 下り3階ホームから、直通で1階改札まで降りて外に出る。
高架の様子を改めてみる。今までは臨時改札の屋根で見えなかったものがここ。さらに元の空港線ホーム。
当然、電車が来なくなった。踏み切りも。
その様子を見ながら、会場へ。
会場には、すでに入場待ちのお客さんが、外まで並んでいたので、開場時間が9:45に繰り上がった。
ブース内から外を見る。たくさんの入場者。天気予報が、28日の日曜びの天気を雨と言っていたので、27日に来た人が多かったのだろうか。
わが社の今年のメインは、近鉄特急車の付随車用台車KD-71E。改造中のTR-71、73の3軸台車。さらに進行中の50系客車用TR-230を発表した。
1日目。18:00に、終了。19:00から、4Fコンベンションホールで、懇親会が行われた。PTC森橋氏の名司会により進行。
副会長、花園製作所、今井氏の挨拶。
関東合同運転会連合会の大久保氏の挨拶。
クマタ貿易、樋口社長の乾杯で懇親会の始まり。
今年は、ポスターのモデルになった杉本麻衣子嬢のミニライブ。中国模型メーカーの商品提供によるじゃんけん大会も開催された。 宴たけなわのうち、中締めとなり、懇親会も終了。この後2次会で蒲田近くの飲み屋に入り。12:30頃帰宅した。
翌、28日、朝は晴れていたものの、会場に向う頃は雲がすっかり厚くなり、予報どおりに天気が崩れるようだ。
会場に着くなり、少し各社のブースでも見ようと思っていたら、総務のS氏が急に来られないというので、私に朝礼の命が下る。開場時間が5分繰上げになった。
開場前の様子。このときで無いと、われわれはゆっくり見られない。
稲見さんのOゲージのC62 2号機。立派な出来栄えに感心。
外は、雨が降り出したようだが、今日もお客さんが多い。
最終日は17:00にて終了。今度は撤収作業に移る。まずは自社の製品、商品の片づけをする。
それが終わったところから上敷物をはずし、ステージ、机、椅子をキャリアに載せていく。
最後に、鉄模連のレーアウト、備品を倉庫行のトラックに積み込み。宅配の引取りのトラックも送り出し終了。
すべて、送り出し、また来年のショウにまたお会いしましょう。
で、来年は、もう少し各社の製品も取材しとかなきゃね。
(番外編)今年の戦利品。 1、レイルロード、阪急6300の本、 2、京葉臨海鉄道カレンダー 3、相鉄カレンダー 4、京急卓上カレンダー 2個、 5、新貨車工房 タ300組み立てキット 6、プラ屋根板 6ポスターの杉本麻衣子CD 7、じゃんけん大会でゲットした和階号。そのほか写真集、久留里線の夏。近鉄電車15型の絵葉書、もみじのてんぷら。大福など、いろいろ、買ったり、貰ったりした。
ありがとー。
しばらくぶりに、バイクで用足しに出た。板橋のメッキやに品物を取りに行ったのだが、車で行くほどの量がなかったので、たまにはと思って乗ってみた。天気もよかったしネ。 車検を通してから、11ヶ月乗っていなかった。夏に一度エンジンをかけたくらいだった。実は、16日にコレットチャックを買いに行こうと思って外に出したら、バッテリーが見事に上っていた。orz
仕方なくその日は、車で取りに行き、バイクは半日かけて、バッテリーの充電をした。翌17日、さらに昨日と、台風の影響で雨。追い込みの仕事もあったので、2日ほど置いてしまったので、もしかして、また、上っているかと思ったが、大丈夫だった。ガソリンもスッカラカンだったので、出かける前に近所のスタンドで入れたら、いつも入れる環7のスタンドより、リッター10円も高かった。まあ、10リッターで100円かもしれないが・・・。 このVFR750Fも’91年式なので、なんだかんだ20年以上持っていることになる。昨日NHK-BSテレビで、清水国明と国井律子のツーリング番組をやっていた。http://www.nhk.or.jp/bike/
ああいうシーンを見ると、また、バイクツーリングに行ってみたくなるネ。
今回の合同運転会の走行車両の最後の整備を行った。
キハ181系「つばさ」の編成だ。ちょっと厄介なのは車輪をはずすのに台車をはずさないと裏ブタが取れないのだ。
さらにこの車、走行中に先頭車の排障器が取れてしまう。製品不良で台車を取り替えた際に予備に取っておいたのも使い果たしてしまったほどだ。
今回も先頭車が排障器を落とし、次に走らせた旧国が乗り上げ、脱線する事故があった。たまたま自分の車両だったのでよかったが、他の人の車両だったらたいへんなことになったことだ。
接着で止めたのと、固めの方は止めなかったので、接着しない方が落ちたらしい。今後このようなことが無いように、すべて接着した。 これなら大丈夫だろう。
結局、全部の車両の片づけが終わったのが、1週間掛かった事になる。レール、車輪の汚れ対策は、今後も課題になるだろう。良い解決方はないものか・・・。
運転会が終わると、いつも、この作業が待っている。 車輌をしまう前に点検と、車輪拭き。まず、走らなかった車両を片付ける。汚れていないはずなので、そのまましまって良い。
次に走った車両を順に点検整備をする。今回最初から走ったタキ1000から。軸受けのベアリングが回転するので、車輪をはずさずに、ウエスで拭く。 それにしても、今回は前回の横浜に比べて、かなり汚れがひどいね。
左が拭く前、右が拭いた後。KATOのタキ1000の車輪はニッケルメッキなので、よく見える。他の黒タイヤの車輪も、よく見ると、かなり汚れている。
運転会場の条件が悪いのか、持って来た車両に、すでに汚れがついていてこうなるのか、よく分からない。先日の米子では、レールクリーナーの砂消しのカスが汚れを引き寄せるとの事例も有った。
とにかく、何か対策をしないと、運転中にこの作業をしなければならなくなりそうだ。
次回は、運転前に砂消しで磨くのではなく、液体のレールクリーナーをウエスに含ませて、拭いてみようか・・・。
翌8日朝、朝食を移動先のホテルで済ませ、8時30分発の送迎バスで、県活に向う。
会場は、すでに同室の静岡HOクラブの会員により開場されていた。
今年の車両は、原点回帰で、飯田線の旧型国電を主体に、合の子モハ43、流山の車両を持参した。
そのほか、長編成モノは、TOMIXのキハ181系「つばさ」とKATOのタキ1000。発売直後の「北斗星」を持っていった。
14時に閉会式となり、次回の幹事クラブ「とな会」の紹介を行い閉会となる。 今回の幹事クラブ代表相模大野模型クラブ大場氏。
次回幹事クラブの鉄道模型クラブとな会、下藤氏。
この後は、レイアウトの撤収が始まる。(片付け中心で、写真は撮っている暇がなかった)
そして、横浜のA氏宅に共有品を持っていく。帰りは、初日不参加のT氏が自宅で保管するものを持っていくので、行きより荷物は少ないが、A氏も同乗するので、それでもかなり荷物はいっぱい。 県活を15時30分に出発し、蓮田ICから、東北道-首都高川口-中央環状-湾岸線を通り横浜新山下で高速を降り、17時20分、A氏宅へ。
A氏及び私物、車両、共有ボードなどを卸し、帰途に。 せっかく来たから、とコン☆テツの希望で横浜中華街の店で食事をして、横羽線、1号羽田線-都心環状線-上野線を通って、19時48分自宅着。
とりあえず、おかげさまで、今年の模型部会の主な運転会も無事終了となった。また、来年の運転会に向けて、新作でも作らないと。
今日、(10月7日)から、8日まで、関東合同運転会が、埼玉県民活動センターで、開催されている。とりあえず、宿舎から速報。
私、朝7時10分に家を出発し、会場には8時30分ころに到着。出発時からの雨が止まず。資材を持っては、雨のかからない所まではこばなればならなかった。すでに会場では盛んに準備が進んでいた。私たちが最後かもしれない。
今年の場所は、3Fのセミナー室。16.5mmと9mmのレイアウトを施設する。
11時にメインの会場である、体育館で開会式が行われ、県活スタッフにより開通式のテープカットが行われた。
今回の私的のテーマは、模型の原点に返り、飯田線の旧国にした。
ほかに、キハ181系「つばさ」昨日準備をした「北斗星」タキ1000のタンカー列車、流山にモハ103とモハ1001+クハ52などを走らせた。
18時からは参加者の懇親会があり。今回我々は県活からバスで本日の宿舎、上尾の東武ホテルに移動した。
明日は9時から2日目が始まる。
いよいよ明日から関東合同運転会が開催される。そのため、今日は、午後、レイアウトボードを取りに、ヨコハマのA宅に行き運んできた。さらに、昨日、8日しか参加できない南千住のT氏が自分のボードと共有品のレール、ケーブルなど持って来た。それと我が家の車両がこれだけ。
自分のものが下のコンテナ1個。お茶の箱にタキ1000X10とヨ5000.下のカメラバックに機関車が6両よ合いの子モハ43の1編成。
コン☆テツのコンテナにエナメルバック。パワーパック2個。これを積む。 ラゲッジスペースは、共有ボード。ヤード用レール私の個人所有ボード900X180と900X300no2セット。T氏の個人ボード750X180が1組、A氏所有の個人ボードと預かり物のボードか2組入って、ほぼ満杯。安全のために、リヤゲートを占めてからガラスハッチを空けて上に載っている私の900X180のボードを、リヤゲートの間に下ろす。
セカンドシートには、A氏と当家の車両のコンテナ3個。ケーブルの入ったコンテナ。バッグ、工具箱。さらに運搬用の台車を入れた。この後、着替え、即興組み立ての「北斗星」などを積み込むのだが、それらは、出発前に載せる。(あまり積み込むと車庫から出す時にスロープを降りるとき、マフラーが下に当たってしまうからね。)
これだけ積んでも、まだ何か忘れ物が有るような気がしてならないのはナゼ?
今回は、県活泊まりではなく、ホテル泊だそうなので、一応、パソコンも持っていく予定だが、米子みたいにネット環境がなければ、更新は9日以降の予定です。
KATOから、北斗星の客車が発売になった。機関車ばかりあっても、肝心の客車がないと、恰好がつかないので、そろえたいと思ったので、1編成そろえるつもり。で、今日、問屋にそろっていたのを引き取ってきた。さっそく開けてみる。
ただ、KATOの発売製品では現状で、すべてフル編成にならない。さらに、説明書に書いてある編成と、実際の車種が違うところがあり。ちゃんと調べないとまずい。
まず、オロネ25 500、オロハネ25 500、オハネ25 550の3種が未発売なのである。さらに、実際は、オハネフ25が3両必要なのだ。先の3種が発売にならないとフル編成ができないので、早く何とかしてほしい。TOMXのように基本、付属1、付属2くらいにまとめて発売してほしかった。
コン★テツの要望で、一応、来た車両だけでもあさってからの関東合運で、お披露目したいということで、さっそく、持っていくことになった。また何か持っていくものを削らないと。
毎年恒例の関東合同運転会が、今年も10月7~8日に埼玉の県民活動センターで開催される。いよいよ本格的に準備をしなければならないが、今年は、仕事が遅れ気味だったり、9月に米子のイベントが有ったりしたせいか、私として、イマイチモチベーションが上らない。
とはいっても日にちが近づいてくれば、倶楽部のレイアウトボードを取りに行ったりしなければならない。
当然、参加するためには出し物(車両)も用意しなければならないのだから、とにかく、いろいろ出してみた。
こんなにある!といっても、実際は、これでもすでに候補から脱落したものもあるし。客車を持っていくには別枠で機関車も必要。
とにかく、持って行くには、右手にある折りコンに入るだけが目標だが、結果的にはそれ以上になる。このほかにコンテツの車両も折りコン一個以上あるのだから、少し減らそうよね。(どこまで減らせるか)
今回は、プラの完成より、キットを組んだのとか、自作のものを多めにしようと思っている。これから、候補車両を選考しなければ。
最近のコメント