フォト
無料ブログはココログ

zard

« タ300を組む(その14) | トップページ | 今日の出来事。 »

2012年12月 7日 (金)

タ300を組む(その15)

 先日貼った、デカールが浮いていることで、昨日、Brass Solderさんからアドバイスを頂いた。マークソフターを車体とデカールの間にしみこませると、いくらか良くなるようだ。手もとにないので、とりあえず、土曜の例会のために組み立てて、日曜にアキバに行って、買ってくるつもりでいた。なにしろ、近くに模型屋がないので・・・。(うちも、模型屋じゃなかったっけ) そうしたら、うちの「おっさん」が持っているというので、とりあえず借りた。
Mrmarksofter01  出てきたのが、GSIクレオスのMr.マークソフター。(グンゼと同じだっけ?)
 とにかく、頂いたコメントを参考に、浮き気味のデカールの周りに塗ってみた。
Marksyuusei01 確かに、浮いた感じのデカールの隙間に、マークソフターがしみこんでいくようだ。ただ、あまり擦ると、塗料が少し溶け出すような感じ。
 一通り塗って、スタンドの電気で温めたら、浮き上がりがいくらか解消したようだ。
Marksyuusei02  同じように、台枠の方も塗ってみたら、こちらの方が良く流れた。そうとう浮いていたみたい。
Marksyuusei03  この後、クリヤーで、オーバーコートすれば、完璧なのだが、水性クリヤーがないので、オーバコートは後回しにして(たぶんやらないかもしれない) とにかくここで、完成にしてみよう。
 取り外してあった。ケーディー№8を取り付けるが、その上にカプラー台が付くので、組み立てが面倒。その上、塗装で、開放テコが太ってしまったので、てこの入る穴を0.6∮のドリルでさらいなおした。  台車も取り付け、下回りも完成。
Tr4102  車体に取り付けた。
 Kanseif01  前側。
Kanseir01  そして、後ろ側。
 最初に手をつけたのが、11月1日だったので、ここまで、36日掛かった事になる。とにかく、例会に間に合った。                                終わり。

« タ300を組む(その14) | トップページ | 今日の出来事。 »

模型」カテゴリの記事

コメント

完成おめでとうございます。

グレーの貨車は黒一色と比べ、存在感がありますね。
デカールは苦労されたようですが、先ずはお疲れさまでした。

 10月のショウで購入してから2か月で完成したのは、私にしても異例の速さでした。タンク車と言えないような形が面白い車両です。値段は結構高いですが、作っていて楽しいキットでした。
 今度は1年越しになってしまったクモニ83+クモユニ82を完成させないと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578460/56266259

この記事へのトラックバック一覧です: タ300を組む(その15):

« タ300を組む(その14) | トップページ | 今日の出来事。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31