フォト
無料ブログはココログ

zard

« ドアーの取り付け。 | トップページ | 前面の仕上げ。 »

2013年1月 6日 (日)

明日は七草。

 正月も、七草を迎えると、そろそろ普段の生活に戻さないといけませんね。そこで、正月気分を今日で吹っ切ろうと、ちょっと出かけて見ました。
 今日も、昨日ほどでは有りませんが、寒かった。その証拠になるか?空にこんなにたくさんの飛行機雲が残っていました。

Hikoukigumo01
 まず、遅れが出ている「北斗星」が上ってくるので、撮影。
Hokutosei130106 この後、どこへ行こうか?上野から、東北線で、宇都宮へ向いました。(別に深い理由はありません)
 着いたところで、ホームの前の留置線に、日光線用に改造された、205系の4連が停まっていたので、まず撮影。
205nikkosen01  車号の表記が、小さくなってしまったので、見えません。次に、入れ替わりに廃車になってしまう107系も撮りましょう。
107keinikkosen01  遠くに烏山線の、キハ40が停まっていました。
Kiha40karasuyamasen01  クリームと朱色の国鉄色がいますが、登場時は最悪のタラコ色だったはず。
  せっかく宇都宮まで来たし、ちょうど昼時間なので、餃子を食べよう。
Gyouzakan01  元は、機関区などがあったところが、タクシー乗り場やバス乗り場になっているところに、広場があって、ここが、餃子館として、まとまって店を構えています。有名な「ぎょうざみんみん」には行列が出来ていたので、すぐに入れたここにしました。
 食べたのは、「健太ラーメンとぎょうざ」
Kentaraumen01 Gyouza01  ラーメンにも揚げ餃子が3個乗っています。味はしょうゆ味で、麺は、ちじれ麺で少し固ゆででした。
 さて、昼食をしたら、もう1ッ箇所お参りにということで、久喜まで戻り、東武伊勢崎線で、1つ目の鷲宮に向います。
Wasinomiya130106  お参りに行くところは、もう分かりますね。
 ここです。
Wasinomiyajj01  関東で、有名な古い神社だそうで、並んでいる車は、駐車場の空き待ちの車の列。で、その筋では、アニメの聖地として知らない人は居ないほどそっちが有名。
 中に、向いましょう。
Wasinomiyajj02 アニメ「らき☆すた」にも登場する、鳥居。町中がアニメ利用で町おこしをする、モデルになったところでもあります。
Wasinomiyajj03  参拝するにも、結構な行列。1時間弱くらい掛かったでしょうか?
Wasinomiyajj04  やっと社殿の前に着きました。参拝をして、戻りましょう。
 絵馬掛けがあります。その前に、・・・ナモノが。
Ema01  お連れの方が、絵馬をバックに写真を撮られていました。
 普通、ここで売られている絵馬の裏には、願い事のほか、こんなのがいっぱい。
Ema02   「うまい棒」
Ema03  良く分かりませんが、「セット」になっているようです。
Ema04_2  充分上手いと思います。私には描けません。Ema05_2  こんな小さな絵馬に、ここまで良く描けました。
 このほか、「あちら」の世界に行ってしまった方が数人、「痛自転車」が数台いましたが、前回訪ねた時のような「痛車」は今日は有りませんでした。Itacyari01_2 参拝も終わり、再び鷲宮駅に戻り。久喜でJR東北線に乗り換えて帰宅しました。
Wasinomiya13010622  せっかくなので、交通安全のお守り(ステッカーつき)を買ってきました。
Omamori02  今年も安全で。明日からは、本格的に通常の毎日になる。

« ドアーの取り付け。 | トップページ | 前面の仕上げ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。昨年もお世話になりました、今年も宜しくお願い致します。年末には初めて北越急行に乗って、飛ばし様に感心し、上越線の115系との余りの乗り心地の違いに 更に驚かされました。昨年はレイアウトをいじくってばかりいて、車輌の方は殆ど手つかずでした。今年は当方の運転会にも是非足をお運び下さい。

きぬやまスカンク 様
 あけまして、おめでとうございます。
 今年も、運転会をご一緒できるのを楽しみにしています。私の方は結局、年末突貫工事のタ300ができただけで、あとのものはすべて年越しの宿題になってしまいました。今年は心を入れ替えて、完成に持ち込みたいと思います。
 今年も、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578460/56485633

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は七草。:

« ドアーの取り付け。 | トップページ | 前面の仕上げ。 »