フォト
無料ブログはココログ

zard

« 連休新年会その1 | トップページ | 一夜明けて…。 »

2013年1月14日 (月)

湘南鉄道模型クラブ・運転会

 毎年恒例の湘南鉄道模型クラブの新年会、運転会が、13日~14日に行われたので、今日行ってきました。
 出かけようと思った時は、雨が降っていたので、いつもはついでに鎌倉から、江ノ電に乗って、藤沢に行くのですが、天気が悪いので直接会場入りすることにします。
 ところが、東海道線に乗って、大森を過ぎるあたりから、雪が降り始め、多摩川を渡るころには真っ白になっていました。
Tamagawarokugou 藤沢に着いた時には、相当積もっていました。Fujisawa01 乗ってきた電車も、このありさま。貨物でも来ないかとしばらく待つコン☆テツ。こちらは、昨日千葉に行ったときに厚着をしていったのがあだになったので、たいして着込んでいかなかったのが失敗だった。とにかく寒い。
Fujisawa21701 結局、新車のE233も来ず、珍しいと言えばこのE217くらい。
 仕方なくあきらめて、近くの王将餃子で昼食にしました。頼んだのは、東京ラーメンセット。Tokyorawmen01 食事をして、降りしきる雪の中を会場の藤沢薬事会館に向かいました。2日目なのと、天気も悪かったせいか、今日の参加者は少なめでした。Untenkai01_2
Untenkai02 昨年完成した、新しいレイアウトがとてもきれいです。Kikanko01 13mmゲージのレイアウトの中に並ぶ古典機もいい雰囲気ですね。
 さらにH5さんのEF18も工作が進んでいました。Ef5801 そのPS14パンタグラフ。半端な工作ではありません。(脱帽)Ps1401 シュウの平衡装置から関節や台枠下のイコライザーまで、正確にできています。
 と、いうところでしたが、折しも降りしきる大雪のため、東海道線、運転見合わせの報が、帰れなくなっては困るので、14時に会場を後にしました。
 足元を取られながら、藤沢駅に着いた時の電光掲示板が表示していたのがこの状態でした。Fujisawa02 定刻よりも40分遅れています。ホームに降りると、東京行きは止まったままでした。Fujisawa03 そのまま、動くのを待つしかありません、しかし全く動く気配もありません。先行している列車が大船を発車しないと、この電車も動かないということらしい。全部あいていたドアーも、寒いので、3扉締切扱いになった。
 待つこと30分やっと大船まで走ることになりましたが、大船でまた先行電車の発車待ちで止まるらしい。Fujisawa04g 大船では、隣の東京行きが先行するとのことで、その電車に乗り換えたが、20分くらい止まっていただろうか?さらにその先、戸塚でも30分くらい停まり、横浜まで。
 横浜からは、何とか止まらずに品川まで走って、駅手前で止まったものの、そのあとは、東京まで無事到着。Tokyo23101 この電車は、結局、所定より2時間遅れだったことになりました。東京に着いたら見たいものがある。と、コン☆テツが行くところは、新丸ビルの7階テラス。Tokyomarunouchi01
Tokyomarunouchi02 ここからは、新装なった、東京駅丸の内駅舎が一望できるいところです。寒いのに結構見に来ている人がいました。
 早めに切り上げて、山手・京浜北行ホームに上がったら、17時過ぎなのに、まだ京浜東北が快速運転中。上野まで乗って行ったら、上野で降りる前に山手が発車!(接続とれよ)で、次の山手で1駅乗って鶯谷で下車して藤沢の会場を出てから帰宅まで、4時間かかりました。首都圏は雪に弱い!
 というわけで、連休の新年会三昧も終わりました。明日は、納品に行かなければならないのですが、車で走れるでしょうか? 心配。

« 連休新年会その1 | トップページ | 一夜明けて…。 »

模型」カテゴリの記事

コメント

悪天候の中の御来場、本当にありがとうございましたm(__)m

また次回もよろしくお願いしますm(__)m


今回は個人的な理由で14日は欠席してしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

もりおかさま
 いつも、ご案内頂き、有難うございます。
 うちを出るときは、雨だったので、まさか、こんなに積もるとは思いませんでしたし、まさか、運転も何もしないで、帰ることになるとは思いませんでした。(でもビールは頂きました)
 また、運転会などで、お会いできます様、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578460/56542773

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南鉄道模型クラブ・運転会:

« 連休新年会その1 | トップページ | 一夜明けて…。 »