工作再開(クモユニ82)
仕事が詰まっていて、2週間工作のブランクが空いてしまいました。すでに2月も終盤になってしまったので、客車よりも先に完成させなければならない、クモニ83とクモユニ82の方を進めることにしました。
車内の構成は、結局のところ決まらずじまいに終わってしまったので、先に構体を完成させることにしましょう。車体に前面を取り付けるのですが、その前にジャンパー栓受けを付けておかなければなりません。いろいろ本を見てみると、上り向き、すなわち新宿方に、栓受けがついているようですが、クモニの方には有りません。いろいろ資料を探して、確認したいと思いますが…。 望みの物がなかなか出てきません。本もこれだけあると、探し出すのも一苦労。で、1冊探し出したものの、あまり役に立つ写真はありませんでした。
クモユニの方には、栓受けの付いている写真があったものの、やっぱりクモニの方にはない、ということで、クモユニ82の3~4位側の前面に栓受けを付けることにしました。
パーツは、エコーの№601挽物のジャンパー栓を付けます。なんと時代遅れな…。でも、使いようによっては、結構、見栄えが良くなるので、結構便利に使っています。
まず、位置決めをします。大体テールライトと横並びになっているようなので、下から3.8mm、一個目は端から7.8mmもう一個はそこから2.6mmにしました。 この位置に、1∮の穴をあけて、ジャンパー栓を乗せて位置関係を確認しました。
これでいきなりハンダ付けするわけではありません。ここから秘策があります。この後、1.8∮のドリルで穴を広げてやります。さらに、精密丸ヤスリで穴を広げていきますが、ジャンパー栓受けのふたが閉まっている様子を表現するので、穴を斜めに仕上げます。
こんな感じになったところで、ジャンパー栓を入れて合わせてみます。
ジャンパー栓は、付ける前に蓋のヒンジの部分を、少し短く削っておくと見た目が良くなります。
左が加工前、右が加工後のジャンパー。実際、こんな感じに見えます。これを、左右の角度やジャンパー栓の向きに注意してハンダ付けしました。
これで、クモユニ82の前面の1~2位側と、3~4位側の区別ができました。
いよいよ、次は、車体に取り付けをすることにしましょう。
« 多忙の日々 | トップページ | 前面の取り付け。 »
「模型」カテゴリの記事
- 湘南鉄道模型クラブ新年会。(2025.01.19)
- 静岡トレインフェスタ2024(その2)(2024.05.26)
- 静岡トレインフェスタ2024(その1)(2024.05.22)
- 鉄道模型ショー開催中(2023.10.15)
- 日本鉄道模型ショー2023(2023.09.12)
コメント
« 多忙の日々 | トップページ | 前面の取り付け。 »
クモニ83の上り方(トイレのある方)も栓受けは付いていますよ。国鉄電車ガイドブックにも写真が載っています。
私も写真は撮っているので、発掘して確認してみます。
投稿: モハメイドペーパー | 2013年2月21日 (木) 23時16分
モハメドペーパー様
コメント、ありがとうございます。
いろいろ調べていますが、クモニ83816については、ジャンパーカプラーを運転台収納にしたらしく、晩年の昭和50年代になるとなくなっているようです。そのため、クモユニ82の方もカプラー自体が収納されていない姿にしましたが、いまだに詳細は不明です。
地元にお住まいなので、いろいろ資料があると思いますので、詳細が分かりましたら、ご教授いただけると幸いです。
投稿: 工房5丁目 | 2013年2月21日 (木) 23時44分