フォト
無料ブログはココログ

zard

« 早くも満開か? | トップページ | 赤電(ファイヤーオレンジ)引退。 »

2013年3月23日 (土)

詳細は不明。(クモユニ82+クモニ83)

 屋根上の工作の続き。
 品切れだった避雷器を買ってきた。さらに福島の発煙筒を付けようと思います。Hiraikienkan01_2 しかし、困ったことに、屋根上の機器配置が、まったく分からない。資料に使っている本をいろいろ探し出して、いろんな角度から配置を想像するしかありません。実物があれば、ちょっと見に行って来ればいいわけですが、保存車もないんだから、それは無理な話です。
 避雷器は、どうやら、クモユニは、横向きについているらしいし、クモニの方は、避雷器の引き込み口が、前面側を向いているようです。Pantamawari01 避雷器の位置から、引き込み線とアース線の配管を想像するしかありません。パンタ上下の空気管の位置もよくわかりませんが、どうも、発煙筒の後ろ辺りから、室内に取り込まれているようですね。こんなことばかり考えているので、なかなか先に進めません。とにかく、今日は、パンタ碍子台を付けようと思います。Gaisidai01 エンドウのロストワックス製碍子台の低屋根用を使います。下に取り付けようの突起がありますので、これを屋根に差し込んで、パンタビスと共締めすればいいと思いました。Gaisidai02 しかし実際ケガキするのにうまく寸法が出せず、穴を開けても位置がずれて、すんなり嵌ってくれません。穴が台座の外に出てしまった所もあるので、結局、ハンダ付けをすることになりそうです。Gaisidai03
 完成予定まで、あと1か月と1週間くらいになってしまいました。4月末から5月初めの「ゴールデンウィーク」には何とか塗装に持ち込みたいところですが、どうなりますか…。

« 早くも満開か? | トップページ | 赤電(ファイヤーオレンジ)引退。 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578460/57012141

この記事へのトラックバック一覧です: 詳細は不明。(クモユニ82+クモニ83):

« 早くも満開か? | トップページ | 赤電(ファイヤーオレンジ)引退。 »