フォト
無料ブログはココログ

zard

« 台車を付けてみた。(クモユニ82+クモニ83) | トップページ | たまには乗らないと…。 »

2013年3月10日 (日)

それはないだろう!

 来週、鉄道各社のダイヤ改正が行われる予定。特に、JRではこの時期大幅なダイヤ改正や車両の交代が行われます。
 特に常磐線は、25年使われた、「スーパーひたち」651系と「フレッシュひたち」としてデヴューしたE653系が、昨年登場したE657系にすべて置き換えになります。ま、それは結構普段から撮影していたので、別にあわてて撮りに行く必要はないのですが、(ただ、いい写真かそうでないかは別問題)寝耳に水の情報がありました。それは、常磐線の貨物運用に使われているEF510がEH500に置き換えになるというものでした。まだ、最近の置き換えになったばかりなので、それほど撮影したモノもありません。今週が最後のチャンスなので、せめてもと、5388レ通称「安中貨物」を撮りに行きました。
 最初は、近場で馬橋の駅撮りでも、という安易な気持ちで出かけたのですが、乗った電車が「特別快速 土浦行き」だったこともあり、つい欲が出て、交流区間の藤代まで足を延ばすことにしました。出かけた当座は、天気も良かったのですが、藤代についたころから、急に風が強くなって、目が開けていられないほどになりました。Fujisirost01 せっかくここまで来たのですから、駅撮りもないので、取手方面に向かいます。目指すは、交直切り替えのデッドセクション辺りを目標にしました。しかし、歩くほどに風は強くなり、だんだん雲行きも怪しくなりました。何とか近くまで歩いて行きましたが、とにかく歩くのが難儀で、セクション手前の踏切で断念しました。仕方なく、ここで…。さっそく来たE531の普通電車を撮影。しかしだんだん雲が厚くなると同時に、砂ぼこりの巻き上がったような状態になって見通しが悪くなっていきました。続いてきた上りを撮影。Fujisirotoride01 振り返ると、交直切り替えの標識がそこにあるではないですか…!Fujisirotoride02 さらに雲行きが悪くなり、相変わらず風は強いところに少し気温が下がってきたようです。しかし、この時、一向に下りが来ません。どうやら、抑止がかかっていたようですが、駅から離れてしまった私は、そんなこと知る由もありません。
 間もなくお目当ての5388レ「安中貨物」が来ましたが、露出がやっととれるくらい暗くなり、さらに人通りが全くないところだったのに、その時に限ってアベックがやってくる始末。前がちになりながらも何とか編成全体が入っていた様でした。Fujisirotoride5388 前半分が旧型のタキ15600、後ろ半分が新型のタキ1200でした。Fujisirotoride53882 結構な輌数が繋がっていましたが、数える余裕もなく通過。満足な写真にならず失意のうちに藤代の駅に戻りました。このまま、帰るもまだ早いので、このまま、土浦に行きました。来た電車は、25分遅れ。
 土浦に着くと、ちょうど、上りの「フレッシュひたち」E653が来たので撮影しました。Tuchiura65301 ちょうど、明日の上りで戻るEF510が貨物駅の留置線に止まっていました。これも撮れなくなるかも知れないので、パンタは下がっていましたが、撮っておきました。Tuchiuraef51001 そのうち、「フレッシュひたち」上野行きの放送。グリーン車がついています。これは651だと思って、下りホームで待ち構えていると、残念ながら、新鋭のE657系でした。Tuchiura65701 ついに、雨も落ちてきたので、土浦始発15時41分の上野行きで帰ることにしました。Tuchiura53101 ところが、電車に乗ると、上野に近づくにつれて、どんどん天気が回復して、松戸に着くころには、晴れ間も出てきました。結局、私は、天気の悪い時間帯だけ撮影していたことになりましたね。
 ダイヤ改正まで、あと1週間。なかなか時間が取れないので、たぶんこれが最後になるかもしれんません。改正後、9両ものEF510が貨物に譲渡されてしまうらしい。さて私が撮ったEF510のうち、何台が居なくなるのでしょうか…?

« 台車を付けてみた。(クモユニ82+クモニ83) | トップページ | たまには乗らないと…。 »

鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

 もっと早くに撮っておけば、といつも思うことなんですが、なかなか現実は…。それにしても今日(昨日か)の天気には参りました。

 大体、無くなるという情報が入ると、ばたばた撮りに行くのが、ここ数年の常となっています。今年は、近場が多いですが、昨年は、新潟、青森から大阪というのがあり、1月、3月と続けざまの大散財でした。でも、さすがにこの期に及んでは、全部網羅するのはさすがにあきらめました。 渋谷~代官山近辺は、今日、息子が行っていたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578460/56930457

この記事へのトラックバック一覧です: それはないだろう!:

« 台車を付けてみた。(クモユニ82+クモニ83) | トップページ | たまには乗らないと…。 »