フォト
無料ブログはココログ

zard

« いまだにメインなのだが…。 | トップページ | 他の事もやってみる。 »

2013年4月14日 (日)

車体はそろそろ完成に…。(クモユニ82+クモニ83)

 4月も中旬になりました。そろそろゴールデンウイークの予定などが気になる所ではありますが、その頃には、この2両も塗装に持ち込みたいところなのですが、先週は、仕事が押していたのと、疲れがひどくて、工作どころではありませんでした。

 久しぶりに工作をする前に、半田ごての鏝先を交換しました。Handakote01 最近は、アダチ謹製半田ごてを使っています。今ついているのも最初はこのくらい長かったのですが、焼けてしまって短くなってしまいました。Handakote02 特に、鏝先のところがくびれるほど浸食してしまうと、思うように熱が伝わらなくなってしまいます。特にこれから作業をする、小さいパーツを付けるには特にハンダの廻りが悪いと困りものです。Handakote03 交換終了。この後、表面をやすりで磨いて、ハンダめっきしておきます。換えの鏝先もこれしかないので、また調達しておかないと…。

 さて、工作の方は、屋根上の足かけと、車体の折り曲げステップを付けなければなりません。始めに、屋根に足かけの取り付け穴を開けましょう。Yaneashikake02 0.3∮のドリルで、4カ所、計24個あけます。これに0.3∮真鍮線で足かけを作ります。順に差し込んで、0.8X0.4の帯をはさんで裏からハンダを流します。Yaneashikake03 次に、車体脇に付いている、折り畳みステップを付けます。今までは、線を曲げただけのものを付けたりしていましたが、昨今は精密なパーツができて、見栄えが良くなりました。パーツは、エコーモデルのものです。Oritatamistep01 でも、どうやって付けたらいいのでしょう?とにかく、ためしにケガキ線に合わせて付けてみました。Oritatamistep02 思った通り、きれいに並んでつけることはできませんでした。orz 
 じゃあ、どうしたらいいでしょう?ステンレススケールを当てて付けたらどうでしょう?Oritatamistep03 やっぱり、きれいに並んでくれません。(本当は、これの付け方で1週間悩んでいたのです)
 では、両脇にマスキングテープを貼ってみたらどうでしょうか?Oritatamistep04 マスキングテープを案内に、この間に折り畳みステップのパーツをはさんでガイドにする訳です。これで、ためしに付けてみましょう。Oritatamistep05 結構、効果的のようですね。テープが紙なので、ハンダ付けの時の熱も奪われにくくて、いいみたいです。Oritatamistep06 ハンダを落として、とにかく付きました。不満はまだ残りますがまあ何とか見られる水準になったようです。この次は、もっと良い方法を考えないとだめですね。

 これで、車体の方の主だった作業は終わりました。これからは、床下関係の工作に移ります。
                                                  つづく

« いまだにメインなのだが…。 | トップページ | 他の事もやってみる。 »

模型」カテゴリの記事

コメント

私もいい加減にコテ先を替えなければなりません。
このコテ先は長くて良いですね。

 このコテ先は、アダチさんの特製品です。時々品切れになっているようですが、先日、行ったときにはまだ10本くらい在庫があったようです。
 今度行ったときに買っておかないと、うちも手元に在庫がなくなってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578460/57175231

この記事へのトラックバック一覧です: 車体はそろそろ完成に…。(クモユニ82+クモニ83):

« いまだにメインなのだが…。 | トップページ | 他の事もやってみる。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31