フォト
無料ブログはココログ

zard

« 車体はそろそろ完成に…。(クモユニ82+クモニ83) | トップページ | ついに老眼鏡を…。 »

2013年4月19日 (金)

他の事もやってみる。

 クモユニ82+クモニ83は車体が終わったら、緊張が切れたようになってしまいました。仕事の材料が、作業台を占領しているせいもあって、片付けてから工作をして、また明日の仕事のために元に戻すのも、ちょっと億劫です。
 今日は買ってから、ほとんど放置プレーだったカシオペアの部品付けでもしましょう。Kahafusuronefu_3 ということで、まずは、カプラーを交換します。取り付け済みのものは、連結の時に動きが少し渋いので、もっと調子のいいのに換えましょう。KadeeのNo5が指定になっているので、これにします。Kadeeno501 先に車体の下にあるスカート(?)を取ってからネジを緩めます。次に、ついているカプラーを外します。胴受けと一緒になった復元装置ごとカプラーを取り外します。Couplerkoukan01 
Couplerkoukan02 カプラーの元の部分は。Kadee No5と同じ形をしています。Kadeeno502 これを復元装置にはめて、元に戻します。Couplerkoukan04 そして、元のようにねじを締めれば終了。タッピングビスなので、ネジ山を壊さないように探りながらねじを締めましょう。

 さて、せっかくなので、少しばかりパーツをつけましょうか。先頭部の尾灯掛けと、空気管を付けましょう。Bitoukakeairhose 付ける前に先頭部分を外します。前面の窓ガラスが、車体と前頭部を止める役目をしていますので、ガラスを取り外します。Zenmentorihazusi02 ガラスを外すと、前頭部が取れます。Zenmentorihazusi03 尾灯掛けは、エッチングでできて居ますので、ニッパーで切り離して尾灯掛けの穴に差し込みますが、ゆるいので、裏から瞬間接着剤を付けておきます。Bitoukake02 空気管は、ポリかナイロンのような軟質材なので、5分硬化ののエポキシ接着剤で止めます。さらに連結面の空気管も付けておきましょう。それにしてもがたがたですね。もう少ししっくり目にできなかったのでしょうか?Airhouse01 空気管の接着剤が固まったところで、前頭部も組み付けて出来上がりです。Zenmenkumituke01_2 今日は、基本セットができたところで終わり。残りはまたあとで。Basickset01

« 車体はそろそろ完成に…。(クモユニ82+クモニ83) | トップページ | ついに老眼鏡を…。 »

模型」カテゴリの記事

コメント

ウチのカシオペアも先日部品付けは終了。この前の山形に持って行こうかと思ったんですが、たしか重い方のカシオペアをお持ちの方がいらっしゃったはずと思って敢えて持って行きませんでした。

とりあえずは6月のいわきでの運転会が初の本線走行となるでしょう。
しかし、その山形で見たEF510(平機関区さんのブログに出ているKATOの)があまりに凄すぎて腰を抜かしてしまい、純正パーツを付けただけのウチの青銀車を出すのを躊躇してしまいそうです・・・

 確かにあのEF510は半端じゃないみたいですね。だいたいKATO、TOMIXの製品には、あれだけ手間を掛けるという発想が起こりません。たぶん、私がKATOの510を買ったとしてもせいぜいグレードアップパーツを付けるだけで終わると思います。(だから、TOMIXのカシぺ機はプレステにした)
 脱帽ものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578460/57201686

この記事へのトラックバック一覧です: 他の事もやってみる。:

« 車体はそろそろ完成に…。(クモユニ82+クモニ83) | トップページ | ついに老眼鏡を…。 »