早く片付けよう!
いつまでたっても片付かないので、一気に片付けてしまいましょう。
まず583系から。
クハネ、サロ、サシはTR69なので、そのまま車輪が外せますから、簡単です。 運転中、1輌のクハネの車輪が脱落したので、点検したところ、車軸先端の長さが0.2mm短いのがありましたので、ボール盤で、少し押し出しました。0.2mmと言っても両側で0.4mm誤差があると結構ゆるいです。
次はモハネ583とトレーラーのモハネ582ですが、モーター車と同じDT32の台車枠を使っているので、構造は疑似モーター車です。 車輪を外すには、裏蓋を取らなければなりません。(画面から外れたところにありますが)それを外せば、クハネなどと同じ車輪です。
最後は、モーター車のモハネ582ですが、こちらの車は、裏蓋を取れば車輪が取れます。 車輪を磨くだけで、他の作業はしません。KATOの165系は台車を外さないと車輪が取れないので、結構面倒ですがTOMIXの方はこれだけで済むので、点検整備はラクですね。
同じように485系の方もやっておきます。 手順は、先の583系と同じです。こちらはサロが無い代わりにグリーン車がクロなので、9輌です。
同じように、モハ485とトレーラーのモハ484。TOMIXの困るのは、車輪の中空軸がゆるいので拭くのに手間がかかります。KATOのは硬めですから、両側を一度に拭くことができますが、プラですから、長い間には緩んでしまうことがあります。
最後に、モーター車のモハ484、この車、4両セットと2両ユニットのものと、ギヤーの配置が反対です。初期の製品は、こういうミスが多かったようですが、最近は、組み立てが慣れたせいか、このようなミスはなくなったようです。
初期の製品の品質が悪かったのは、車輪の黒メッキでしたね。 特に、このロットの製品は、走らせてすぐに、メッキが剥離してしまいました。
下の基本セットの方は、剥離していないのがわかると思います。最近は、メッキも良くなったようで、その後購入した製品では、剥離したものはありませんでした。
トレインフェスタが終わって、2週間。今年はそれ幌は知った車両が無かったにもかかわらず、全部収納できるまで2週間かかってしまいました。 片付いてホッとしています。
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おつかれさま~! こちらはまだなんにもしていません。
投稿: OER3001 | 2013年6月 2日 (日) 00時12分
早く片付けないと、次が控えているので、気になってしまいますから。(まだその次も控えていますし。)
投稿: 工房5丁目 | 2013年6月 2日 (日) 00時34分