フォト
無料ブログはココログ

zard

« デッキの組み立て | トップページ | リベンジ »

2013年7月10日 (水)

強制終了!

 さて、先日の工作の後、どうせならば、付けてしまえば良かったのに。と思ったオハフ45の車掌室側デッキドアー。さっそく付けました。Ohafu45deckdoor01 客室側と車掌室側をつなぐように、治具を使って付けます。この治具、半田ごてが付く分だけ、少し短めでよかったのではないでしょうか?
 仮止めをしてOhafu45deckdoor02 ハンダを、流して、しっかり止めておきましょう。Ohafu45deckdoor03 此処までできたら、客室ステップも付けておきましょう。Ohafu45deckdoor04 もちろんオユ12にも。Oyu12syatandoor05 オハフ45とオハ46のデッキ側もステップを付けておきました。Deckdoortorituke03 此処まで来たからには、この後、客室仕切り板に、デッキを付けておきましょう。再び半田ごてを加熱して…。

 ん!半田ごてが温まって来ないじゃないか!どうやら、デッキステップを付けてところで、ヒーターが切れたようですね。

 仕方なく、今日は、強制終了!                       また明日。

« デッキの組み立て | トップページ | リベンジ »

模型」カテゴリの記事

コメント

ヒーター切れは凹みますよね。
当方はまだアカエを使っているのですが、数年前に最後のヒーターを使い出しました。
次切れたらハンダ鏝自体の交換をしなくてはなりません。

 付けようと思ったら、温まっていなかったので、へこみました。 
 今、使っているのは、シュアーの100Wを使っていますが、アングル取付などは、アカエのを使っています。アカエはすでにヒーター、鏝先は入手できません。ヒーターは平型の社外品を使っています。W数を合わせていれば、別に入らないわけではないので問題なく使えます。今回取り換えた、シュアーの100Wも、手元にあった社外品と交換しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578460/57759876

この記事へのトラックバック一覧です: 強制終了!:

« デッキの組み立て | トップページ | リベンジ »