フォト
無料ブログはココログ

zard

« やっと形に。 | トップページ | 結構進みましたね。 »

2013年7月21日 (日)

また作りかえ。

 このところ、今月末納期の仕事が固まっていて、思うように工作する時間が取れません。そこで、オユ12の床板を新規に作りかえることになっていたので、材料を用意しておきました。
 クモユニ82もそうでしたが、フジモデルのキットは、ドアの板厚分を欠き取らずに、全体を狭く作ってあるので、3枚、4枚ドアーの場合は気にならないこともありますが、2枚ドアーや荷物車のような車両は、真ん中が狭くなってしまいます。
 34mm幅の0.8t真鍮板を使って、床板を作り直します。Oyu12yukaita01

Oyu12yukaita01

 車体長に合わせて、243mmにシャーリングで切り落としました。ハイトゲージで、中心線をケガキ、台車中心、床下機器取り付け板のネジ穴を開けました。Oyu12yukaita02 車体取り付けネジの穴は、左右が微妙に違っているので、慎重に位置合わせをして、2.1∮の穴を開けます。車掌室側と荷物室側を間違えないように、床板の向きを決めておきました。Oyu12yukaita03 写真上が新規に作った床板。下側がキットに入っていたもの。連結器の取り付け穴の部分がプレスで折ってあります。新しく作った方は、これから取り付け台を付けなければなりません。Oyu12yukaita04 そのため、カプラーネジ穴を開けようと思ったのですが、思いとどまりました。オユ12もオハフ45もエコーの端梁セットを付けようと思っていますが、結構修正しないとすんなり付きそうもありません。先が思いやられます。

« やっと形に。 | トップページ | 結構進みましたね。 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578460/57832325

この記事へのトラックバック一覧です: また作りかえ。:

« やっと形に。 | トップページ | 結構進みましたね。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31