大鉄道博(4日目)
「大鉄道博 In コンベックス岡山 2013」も、昨日無事終了したようです。すでに、「サンライズ瀬戸」で帰宅したのは、既報のとおりですが、私の最終日、8月18日の様子から。まず、会場の様子を撮影しました。 手前に見えますのが、販売スペース。ここが4日間の主な職場でした。奥には、露店が並び、イートインスペースになっています。軌陸車、トラ840、岡山臨港の7001の前面が展示してあり、キハ7001はタイフォンが鳴っていました。手前はOゲージと持込み用の、Nゲージレイアウトがあります。
続いて、中央部分。 一番奥に、廃止になった、下津井や、片上鉄道のほか、写真コンテストの写真が展示されています。その手前に16番、Oゲージのレイアウトを配置しました。
その隣が、2台のNゲージレイアウトと、1番ゲージのレイアウトを配置しました。 この奥が入り口で、入ってすぐに、目につくのが駅弁掛け紙コレクションです。
その隣が、5インチ新幹線です。 蒲田のPIOと同じような展示スペースですね。
ところで、会期中の昼食は、こちらのお弁当が付いていますが、毎日、同じような内容のお弁当でした。 欠点だったのは、お弁当にソース、調未了の類が全く付いていませんでした。お湯が無いのに、みそ汁がついていたりしました。
1日終わって、17:00までなので、夕飯が結構早めになりました。この日行ったところは、最近増えてきた。セルフの定食やさんでした。 とんかつに野菜サラダ、鮭寿司に味噌汁がついて、980円でした。
食事を終え、中庄駅まで送ってもらい。岡山行きの普通電車に乗りました。 岡山までは、10分ほどで到着しましたが、おおよそ20年ぶりの校内は随分と、コンパクトになってしまったようでした。
18:30ですから、「サンライズ」の時間までざっと4時間あります。いろいろ撮って置こうと思います。さっそく四国行きの8000系「しおかぜ」
2000系気動車の「うずしお」
山陽線の115系や117系は、JR西日本のローカルカラー化により、末期色の車両になりつつある模様。
1時間もしないうちに飽きたので、駅を出てみましょう。
だいぶ、日が落ちてしまったので、D70ではかなり条件が厳しくなってきました。でも、あまり遠くに無い来たくないので、(だって蒸し暑さがハンパない状態)市電のダブルクロスに行ってみました。
8501
8101
8301
植栽が邪魔で、ポイントが良く見えませんでした。写真以上に真っ暗になってきたので、帰りのお土産を買うことにしましょう。さらにドトールで、冷房とアイスカフェオレで、1時間リフレッシュしました。そして、また、駅の構内に戻りましょう。
だいぶ暗いので、AFが合いにくく、シャッターブレも起きますが、いろいろ撮ってみましょう。 黄色の115系。
381系「やくも」先頭車改造車ですね。
マリンライナー。5100系。四国に払い下げになった221系です。後ろの2両は西日本の221系。払い下げになっているとは知りませんでした。
さて、やっとお待ちかねの「サンライズ瀬戸」が来ました。 この後、同じく「サンライズ出雲」が来て併結作業を行います。
新幹線であろうが、NEXであろうが、連結作業は人気です。この時も、2~30人見物人が見守る中の連結作業でした。
連結後、さっそく指定の寝台に、10号車6番。ソロはこちら。 かなり狭い。高くて出入りしにくい。まあ、鍵がかかるし、ごろ寝よりはいいでしょう。でも、去年の米子の帰りのシングルデラックスよりスペースは、半分以下の広さです。http://blog-koubou5chome.cocolog-nifty.com/blogkoubou5chome/2012/09/91617-095c.html
中からの様子。「あけぼの」もこんなもんでしたね。ではこれで東京まで。さっそくシャワー券を買ってシャワーを浴び寝る前にさっぱり。中にいれば、結構快適にいられました。
翌朝は、静岡辺りで一度目が覚めましたが、本気で起きたのは、小田原から。「サンライズ」は提示で走って19日7時08分に東京に着きました。 岡山も20ん年ぶり、滞在中、岡山在住のオートバイクラブの会員さんが来場したり、ハプニングもありました。暑い中でしたが、いろいろ楽しませて頂いた4日間でした。
« 帰ってきました。 | トップページ | 白河、大統寺運転会 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 湘南鉄道模型クラブ新年会。(2025.01.19)
- 謹賀新年。(2025.01.01)
- まもなく2024年が終わります。(2024.12.31)
- 今年もあと1月。(2024.12.01)
- 夏も終わりになるのか。(2024.08.22)
お疲れ様でした。
投稿: OER3001 | 2013年8月25日 (日) 06時58分