フォト
無料ブログはココログ

zard

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

白河、大統寺運転会

 8月の24~25日は、毎年恒例になった、白河「大統寺」の寺子屋教室「鉄道模型運転会」がありました。
 24日朝6:30に、家を出発。扇大橋より首都高、東北道を通り白河を目指します。途中、SAで朝食を兼ねて休憩します今回は、上河内SAに停まりました。Kamikawachisa 朝から結構な混みようでした。夏休み最後の土日なのだからでしょうか?
 とにかく、朝食を…。Butadon01 豚丼セット。朝から結構ヘビーですが、どこのSAも、朝食向きのメニューは少ないですね。30~40分休憩ののち、上河内を出発。白河ICから市内へ、もう何度も来ているので、道はなれたものです。ほどなく大統寺さんに到着。
 本堂の仏様の前では、先に来ていた、いわきメンバーが、レイアウトを組立て中。Kumitate01 組み立てを終えると、各ヤードの入線試験。も、ほどほどに車両が並びます。Kiha181 13:00、例年のように、白河駅長さんも交えて開通式を行います。今年は、レイアウトの位置を変更したので、テープカットも少し後方にずらしました。Kaituusiki01Tapecut02 さっそく近くの子供たちがやってきて、にぎやかになりました。この日は地元新聞社の取材もあり、翌日の朝刊に掲載されました。
 こちらは、プラレールとNゲージの体験コーナーにしました。Purarailn01 外には、5インチの電動単端に乗車できるようにしました。今年は、いわきの持ち主が2日掛けて運んできたとのことですが、来年には、常設になるかもしれません。Tantan01Tantan02 この日は17:30で終了、夕食に行き、そのあと立ち寄り温泉の「スパリゾートあぶくま」で疲れを癒しました。夕食は、毎年の「とんかつ」Katsuteisyoku 今日は、「特上ロースとんかつ定食」をチョイス。毎度のことながら、ボリューム満点。これで1人前。充分な夕食を済ませて、温泉に、去年は、到着が遅かったので、浴びただけでしたから、今年は、時間をかけてゆっくり温泉に入りました。
 帰ってからは、またレイアウトで、運転を楽しんだり、そのまま晩酌になったり、結構遅くまで楽しみました。
  翌朝は、これまた毎度恒例の朝練。本日は、カシオペアが40分遅れなので、それに間に合うように、白河ー久田野の撮影場所に行きました。Eh500130825_2 EH500の貨物、この時間は2本とも下りでした。
Cassopea130825 カシオペア。EF510-509の牽引。ボディサイドの「ギラリ」を狙って見ましたが…。Hokutosei130825 続いてきた「北斗星」うーん、この後のカットは、轟沈でした。
 この日も、新聞に掲載されたせいもあって、子供達がたくさん来ていたようでした。私たちは、控えの3畳間でしゃべっていたので、様子が分かりませんでした。
 取り敢えず、並べて置いた73系。73kei02 たまに、走っていたらしいです。
 さて、お昼は、白河ラーメンの有名店に行くことになりました。その店は、大統寺から車で5分くらいのところにあります。Kanameya01 要屋。ここのチャーシューメンが、有名だそうですが。かなりの物らしいですよ。前評判が怖そうなので、私は、手打ちラーメンを注文。体験好きのコン☆テツがチャレンジ。来たのがこれ!Chasyumen01 こ、これが、あの、「大喰い帝国軍、軌動戦士ヤマザキ」一押しの恐るべきチャーシューメン!(ご本人、完食とのことで訂正しました)チャーシューが2段重ねになっています。因みに私の頼んだ手打ちラーメンと比べてみました。Teuchiramen 結局、コン☆テツもあえなく轟沈!でも後ろのテーブルには、これ+半ライスを平らげた強者がいました。
 昼も終わって、大統寺に戻り、私は昼寝をしてしまいました。15:00に起こされた時には、後片付けが始まっていました。出ている車両を片づけている間にも、レイアウトは、どんどん解体されて30分ほどで元の本堂の姿に戻りました。Kataduke01 毎年恒例の大統寺運転会。夏休み最後の思い出になったでしょうか?私たちもまた、来年の運転会を約して、帰宅の途に就きました。
 

2013年8月23日 (金)

大鉄道博(4日目)

 「大鉄道博 In コンベックス岡山 2013」も、昨日無事終了したようです。すでに、「サンライズ瀬戸」で帰宅したのは、既報のとおりですが、私の最終日、8月18日の様子から。まず、会場の様子を撮影しました。Fukan01_2 手前に見えますのが、販売スペース。ここが4日間の主な職場でした。奥には、露店が並び、イートインスペースになっています。軌陸車、トラ840、岡山臨港の7001の前面が展示してあり、キハ7001はタイフォンが鳴っていました。手前はOゲージと持込み用の、Nゲージレイアウトがあります。
 続いて、中央部分。Fukan02_2 一番奥に、廃止になった、下津井や、片上鉄道のほか、写真コンテストの写真が展示されています。その手前に16番、Oゲージのレイアウトを配置しました。
 その隣が、2台のNゲージレイアウトと、1番ゲージのレイアウトを配置しました。Fukan03 この奥が入り口で、入ってすぐに、目につくのが駅弁掛け紙コレクションです。
 その隣が、5インチ新幹線です。Fukan04 蒲田のPIOと同じような展示スペースですね。
 ところで、会期中の昼食は、こちらのお弁当が付いていますが、毎日、同じような内容のお弁当でした。Obentou01 欠点だったのは、お弁当にソース、調未了の類が全く付いていませんでした。お湯が無いのに、みそ汁がついていたりしました。
1日終わって、17:00までなので、夕飯が結構早めになりました。この日行ったところは、最近増えてきた。セルフの定食やさんでした。Sakezusi01 とんかつに野菜サラダ、鮭寿司に味噌汁がついて、980円でした。
 食事を終え、中庄駅まで送ってもらい。岡山行きの普通電車に乗りました。Nakasyou04858mnakasyou01 岡山までは、10分ほどで到着しましたが、おおよそ20年ぶりの校内は随分と、コンパクトになってしまったようでした。858mokayama01 18:30ですから、「サンライズ」の時間までざっと4時間あります。いろいろ撮って置こうと思います。さっそく四国行きの8000系「しおかぜ」Siokaze238000okayama01 2000系気動車の「うずしお」Uzusio2000okayama01 山陽線の115系や117系は、JR西日本のローカルカラー化により、末期色の車両になりつつある模様。115okayama01 1時間もしないうちに飽きたので、駅を出てみましょう。Okayamast01 だいぶ、日が落ちてしまったので、D70ではかなり条件が厳しくなってきました。でも、あまり遠くに無い来たくないので、(だって蒸し暑さがハンパない状態)市電のダブルクロスに行ってみました。Siden850101       8501Siden810101       8101
Siden830101       8301Okayamaekimae01 植栽が邪魔で、ポイントが良く見えませんでした。写真以上に真っ暗になってきたので、帰りのお土産を買うことにしましょう。さらにドトールで、冷房とアイスカフェオレで、1時間リフレッシュしました。そして、また、駅の構内に戻りましょう。
 だいぶ暗いので、AFが合いにくく、シャッターブレも起きますが、いろいろ撮ってみましょう。115okayama02_2  黄色の115系。Yakumo01  381系「やくも」先頭車改造車ですね。Malinrainer01 マリンライナー。5100系。四国に払い下げになった221系です。後ろの2両は西日本の221系。払い下げになっているとは知りませんでした。
 さて、やっとお待ちかねの「サンライズ瀬戸」が来ました。Sunrizeseto01 この後、同じく「サンライズ出雲」が来て併結作業を行います。Sunrizeizumo01 新幹線であろうが、NEXであろうが、連結作業は人気です。この時も、2~30人見物人が見守る中の連結作業でした。
 連結後、さっそく指定の寝台に、10号車6番。ソロはこちら。Solo601 かなり狭い。高くて出入りしにくい。まあ、鍵がかかるし、ごろ寝よりはいいでしょう。でも、去年の米子の帰りのシングルデラックスよりスペースは、半分以下の広さです。http://blog-koubou5chome.cocolog-nifty.com/blogkoubou5chome/2012/09/91617-095c.htmlSolo602 中からの様子。「あけぼの」もこんなもんでしたね。ではこれで東京まで。さっそくシャワー券を買ってシャワーを浴び寝る前にさっぱり。中にいれば、結構快適にいられました。
 翌朝は、静岡辺りで一度目が覚めましたが、本気で起きたのは、小田原から。「サンライズ」は提示で走って19日7時08分に東京に着きました。Sunrizekaisou01 岡山も20ん年ぶり、滞在中、岡山在住のオートバイクラブの会員さんが来場したり、ハプニングもありました。暑い中でしたが、いろいろ楽しませて頂いた4日間でした。

2013年8月19日 (月)

帰ってきました。

 コンベックス岡山で開催されている、「大鉄道博2013 inコンベックス岡山」から、今日、7時8分着の「サンライズ瀬戸」で帰ってきました。Sunriseexp さすがに、夜行寝台で、寝ながら帰ってきたとはいえ、とても疲れました。18日の報告は、明日、UPすることにして、今夜は休ませていただきます。   明日お楽しみに…。

2013年8月18日 (日)

大鉄道博2013(3日目)

 岡山の大鉄道博2013も、応援3日目になりました。今日は開場前に、展示の岡山臨港キハ7001の前面と、片上鉄道トラ840、それに軌陸車の細部写真を撮りました。詳細は後日書こうと思います。Kirikusya02 9時30分に繰り上げ開場になると、今日も1日たくさんお客さんが入りました。(それでも、一昨年より少ないらしい)
 今日は、いつものイベントのほか、鉄道写真家山崎裕也氏を迎えて、フォトコンテストの表彰と講演会、サイン会があったようだが、売り場の方も混んでいた時間なので、見に行けませんでした。
 また、今日からメンバーの入れ替えがあって、某社A社長が終了と同時に帰ったのと代わりに、現役電車運転士M氏が到着しました。明日は、A社従業員A氏と私が帰るので、終了後、宿舎近くの飲み屋で、飲み会をしました。Nomiya01 宿舎に帰って、さらに、親方 I氏も呼んで、結局0時まで飲み会になってしまいました。
 私は、明日最終日なのですが、終了後、サンライズ瀬戸で帰ることにしています。車内はネット環境が無いので、次回更新は、19日以降になります。
 明日、1日頑張ろう。

2013年8月16日 (金)

大鉄道博2013(2日目)

 今日は、岡山に来て2日目。宿舎のホテルで、朝食をとり、8時45分に、3台の車に10余名が分乗して会場に向かいます。
 泊まったホテル。Hotel01 道はそれほど混雑していないので、会場まで10分ほどで着きます。Kaijyouhe01 まだ、開場前なので、人がいないうちに、会場内の全景を撮って置きましょう。Kaijyouzenkei01
Kaijyouzenkei02 担当の部所は、奥の販売コーナーの手伝いです。今日も、開場とともにたくさんの来場者がありました。Hanbai01 さて、閉場が17時と今までの会場より早く終わるので、宿舎に帰ってから、いろいろ作業をしている人がいて、レイアウトの鉄橋を作ったり、ガンダムまで完成させたくらいです。今日さっそくNゲージのレイアウトに登場。Gandom 時間中は、販売の品物の整理やお客さんの質問などの応対があるので写真を撮っている時間がありませんが、15時を過ぎると、会場内も空いてくるので、その時に、展示を見に行くことができます。
 会場内には屋台のイートインコーナーもあります。Eatin01
 岡山近辺にあった、岡山臨海、下津井電鉄、片上鉄道の関連展示や、新幹線の岡山-博多開業の展示などもあります。Siryouttenji01Siryouttenji02 一般公募による写真コンテストや駅弁の掛け紙コレクションの展示などがあります。Photocontest01Photocontest02
Kakegami01 この掛け紙のコレクションは、岡山の駅弁業者の会長の長年にわたるコレクションだそうです。Kakegamicollection01 閉場時間になり、片づけを終えると、宿舎に戻る訳ですが、その前に今日は、反省会を兼ねて、焼き肉で夕食。Yakiniku01 早めに食べて、宿舎に戻ると、今日は、ホテル内のコインランドリーで洗濯。このブログを書いたら、おしまいです。私の部屋。Myloom 少しばかり原稿を書いて、明日のために早く休みます。 では。

2013年8月15日 (木)

大鉄道博2013(1日目)

 昨日、お知らせのとおり、本日から、コンベックス岡山で開催されている「大鉄道博2013」の応援に来ております。
 今朝は5時に起きて、6時に家を出て、東京発7時10分発ののぞみ9号に乗りました。Tokyo01N70001tokyoNozomi901 電車は、遅れもなく岡山に10時30分に到着。Okayama01 すぐに、在来線に乗り換えました。10時41分発、伯備線備中高梁行です。伯備線ですが倉敷までは、山陽線を走りますので、ちょうどよかったです。10分ほどで、中庄駅に到着。Nakajyou01 115系の2連です。Nakasyou02
 ここから、コンベックス岡山まで、シャトルバスが30分おきに出ていますので、それに乗ります。Nakasyo03 これですか。結構古いバスですね。Syatlebus01 ここから10分ほどで会場に着きました。Okayamakonbecs01_2
 さっそく、中へ。私と入れ替わりに、今日2人帰る予定になっているので、さっそく仕事です。
 会場内の写真は、そろそろ終了時間になったところで撮影しました。Nreiout01 今回はNゲージレイアウトが3台。それと、1番ゲージとOゲージが1台づつ。Olayout01 16番レイアウトが1台。Horayouto01 それに、5インチの新幹線を持ち込んでいます。5indryellow01 そのほか、物販のほか、岡山近辺の鉄道に因んだ展示もあります。まず、岡山臨港鉄道キハ7001の前面。Okarin700101 片上鉄道のトラ840.これは、動態保存になる予定です。Katagamitora84001 それに、珍しい6輪軌陸車がありました。Kirikusya01 片上鉄道保存会の関係者でこれらの保存をしているようです。
 今日は、会場は17時に閉場。夕食に行きます。Yuusyoku_3
夕食後、宿舎入りしたのが20時ごろでしたので、今までイベントの応援に来た中で、最も早く宿舎入りしました。また、明日も朝から会場入りします。

2013年8月14日 (水)

明日から岡山へ。

 明日から、会社も夏季休業になります。そこに合わせて、岡山の鉄模連関係のイベント応援で行くことになりました。
 関連行事はこちら。Photo 岡山とは言いますが、実際の場所は、倉敷の一つ手前の中庄から車で10分の場所にある「コンベックス岡山」というイベントホールで開催されています。
 ここで、18日まで、会場の手伝いに行ってきます。
 泊まった宿舎に、ネット環境が有ったら、また順次、会場の報告を入れたいと思います。
 また、お近くのおいでの節は、ぜひお立ち寄りください。 お待ちしています。

2013年8月13日 (火)

プリンターを購入。

 最近、自室でPCを使う機会が増えましたが、困っていたのは、ここでは印刷ができないことでした。
昨今ネット販売でついつい買ってしまうきっかけになるのが、ポイント割引。捨ててしまうのはもったいない気がするし、そうかといって、値段的には、YDカメラ辺りで買った方がお得かなと思ったりします。(そっちもポイントがあるし)
 ただ、遊び半分でアンケートなんかを送ると、ボーナスポイントが付いて来たりする。ただしそのポイントが結構曲者で、有効期限が少なかったりするのです。
 そこで、切れそうなポイント消化で、思い切ってプリンターを購入することにしました。来たのがこれ。Hako01 エプソンダイレクトで、会員価格¥17,080を、アンケートクーポンで¥15,580に、さらに去年、パソコンを買ったことで、ゴールドメンバーでクーポン値引きからさらに5%OFF。そのうえ、購入ポイントを2000ポイント使って、ご購入価格、しめて¥12,800。
 これで、印刷もばっちり。おまけにスキャナー機能も付いているので、コピーも文書取り込みも可能!
さっそく出してみました。Nakami01 中身を確認。もそこそこに裸にしてみました。Setup01 カメラバックが乗っていた、引き出しの上にちょうど良い大きさ。さっそく電源コードをつないで、やっぱり新しいからUSB・・・。ケーブルない!え、別購入!WiFi接続なの!
  というわけで、説明書通りにやろうと思ったら、何も書いてないではないか。付属のCDで接続設定をすることになっていますね。Setup02 簡単設定を、選んで、あとはパソコンとプリンターが勝手に設定をしています。完了。テストのページ印刷。やってみます。おー、無事印刷しているではありませんか。Setup03 これで、とにかく印刷ができる環境が整いました。めでたしめでたし。

2013年8月12日 (月)

機械の修理

 長年、働いている自動旋盤ですが、駆動のVベルトの寿命が来てしまったので、交換することになりました。機械はミヤノS25型年式としたらもう40年位前のものですが、今なお現役です。
 まずはじめに、2個のオーバーカットのロッカーアームを外します。続いて、電源コードを外して、モーターを下します。Sagyoukaisi
 モーターを下したところ。次にオーバーカットの枠を取り外しスピンドルを外さないとVベルトが取れません。一応全部外しますが、今回はさらにクラッチのベアリングを交換しなければなりません。Moteroff_3 主軸を下します。オイルポンプのベルトとVベルトを外します。主軸のベアリングケースがしっかりはまり込んでいるので、上からひっぱりあげます。Spindoloff 主軸が外れたら、クラッチの取り外しをします。クラッチシャフトを外すのは、初めてなので、部品図を見ながらパーツの状態を確認して、外します。この機械はすでに、メーカーにパーツが無いので、パーツ供給の可能性がありません。ミヤノ自体が、シチズンに買い取られてしまったのも、さらに追い打ちをかけています。Clutchoff カム軸駆動ギヤーを外して、ベアリングカバーを取りました。反対側に回って、クラッチレバークラッチシャフトを外しました。ここに見えるベアリングを交換します。Clutchoff02 この後、クラッチ軸を、叩いて抜き取りました。クラッチ軸が、全部外れました。Clutchoff03_2 ベアリングを、取り寄せるのに3日ほど掛かりました。その間に注文が忙しくなり、組み付けをするのに、2日ほどロスタイムになりました。外したベアリングが見えますが、外側のリングがまだ嵌ったままなので、これを抜き、新しいのを嵌める道具を作りました。このベアリングは、写真でもわかるように、ローラーがテーパーになっていて、両側から、挟み込んで位置が決まるようになっています。
 さて、部品もそろったので、組み付けに移りますが、ベアリングがなかなかうまく入りません。そこでベアリングを打ち込む道具も作りました。何とか組み付けができました。Clutchsetup01 ここまでできたところで、主軸を組み付けます。ベルトをメインプーリーに掛けて主軸台に乗せて。主軸押えで固定します。Spindlsetup01 あとは取り外した時と逆手順で、組み立てて行きます。オーバーカットの枠を乗せて、モーターを乗せます。 Motersetup01 オーバーカットのロッカーアームをつないで、修理は完了。ギヤーケースのオイルシールが無いので、ギヤーオイルは入れてありませんが、試運転をしてみます。
 とりあえず、異常が無い様ですね。ベアリングを交換したのでとても静かになりました。Completion01_2 残るは、オイルタンクのシール待ちです。シーリング材が来たら、ギヤーオイルを入れれば、修理作業は終わりです。また、しばらく元気で動いてくれそうです。
 

2013年8月 7日 (水)

ミスが多いね。

 昨日、本日と我ながら凡ミスが多くて、へこんでいます。
 昨日は、振替伝票を15枚も間違えて、書き直した。先月はパーフェクトだったのに…。
 そして、今日は、注文の車輪が足りないので、急いで作った。夕方医者に行って帰ってきてから、数を揃えようと見たら、車軸が間違っていた。orz
この分は、また、明日やり直し。
 先月末は、仕事が詰まっていたので、神経が張っていたので、良かったのかもしれません。それが一段落したので、気が抜けたのか、それとも最近、注意力が落ちて来たのか?

 歳のせい?Asannebouneko01

2013年8月 5日 (月)

痛い気動車を見に行きました。

 鹿島臨海鉄道に、「痛い」気動車が走っているという情報をつかんだ「コンテツ」と、いまだに乗ったことが無い私と2人で、行ことにしました。
 改正後、「スーパーひたち」「フレッシュひたち」とも、E657系になってから、初めての乗車でもあります。ま、普通電車で2時間強かかる所、1時間15分で着いてしまうので、お金がかかる分仕方ないか…。Ueno13080401_2

Ueno13080401

 Ueno13080402
 で、あっという間に水戸に到着、最近こちら方面には、車で行くことが多かったので、しばらくぶりに見る景色です。Mito13080401 さっそく、今日1日鹿島臨海、全線乗り放題の切符を買いに行ったのですが、水戸駅構内ではなく、外のバス定期券売り場で売っているので、探すのが大変でした。とにかく、鹿島神宮までの全線1日2000円也で、乗り放題切符をゲットしました。Manyuukippu01 まずは、10時43分水戸発、鹿島神宮行きに乗りますが、予定ではこの列車に「痛い」気動車が付いているようです。
 来ました。前面は、普通ですね。Kiha6006mito01 横は、この通り、「痛く」マニアックです。Kiha6006mito02Kiha6006mito03 この先の大洗では、最近、この「アニメ」で、地域おこしをしているそうですが。
  車内もこんな調子でした。Syanaizuri01Syanaizuri02Poster01 燃える「コンテツ」とともに、とにかく全線乗車。大洗に付くと、あらかたのお客さんは降りてしまい、その先に行く人はかなり少ない様でしたね。
 初めて乗るので、結構珍しいことが多かった。確か、国鉄時代の計画線だったように思いますが、全線、高架線や築堤化されていたり、平地でも道路とは立体交差しています。踏切がありません。Kidousiki01涸沼の駅の防護壁の間には、明らかに、架線柱を立てるための穴が開いていますね。そんなものを見つけながら、いくつかの駅で、対向列車と交換しましたが、撮影時間がありませんでした。やっと大洋駅で待ち合わせ時間があったので、進入してくる対向列車が撮れました。Taiyou01 この線には、一番長い駅名の付いている、駅があります。Hamanasukouen01 さすがに長い駅名なので、駅名表も、他の駅よりデカい。さらに終点手前の鹿島サッカースタジアムはサッカー開催時以外は、通過扱いですが、ここから貨物線があるので、EF652076が待機していました。Ef652076 水戸から1時間10分ほどで、鹿島神宮に到着。駅前にも大したものが無いので、このまま折り返しました。Kasimajingu01Kasimajingu02 下りの水戸行きは、JR鹿島線の列車を待って、発車します。JR側から来たのは、かつて京浜東北線を走っていた209系の改造車でした。209kasimasen01 そのまま折り返して大洗まで乗っていきました。だいぶ雲行きが怪しくなってきましたのでもしかすると、夕立に遭うかも知れません。Oharai01 ここで一度降りて、昼食、と「コンテツ」のご要望により街中散策をしました。Oharai02 駅の地下道もこんな風になっています。外に出てみましょう。駅前のロータリーから駅のたたずまいを。Oharai03 プランターが、キハ6000しています。Gerlpanbus01 バスもこの通り。Hiersallon01 街中には、戦車の絵があちこちに、または、キャラクターの絵があちこちに。(写真を撮っていたら、缶バッチをもらってしまいました)
 せっかく来たので、マリンタワーにも上りました。Malinetwer01 上からの眺めです。シーズンとあって海水浴客がたくさん来ていますが、海に入っている人はあまりいないみたい。Malinetwer02 大洗の駅方向も見ましょう。あ、ちょうど水戸行きが走っていきますね。Oharai04Oharai05 せっかく大洗に来たんで、お昼は、海鮮丼にしました。カニ汁付きで¥980でした。Kaisendon01 食事もして、お土産も買って、水戸に戻りました。帰りも「スーパーひたち」Sphitachi58mito01 夕食は、大洗で買った「タコめし」Takomesi01Takomesi02 夕飯を食べ終わる頃には、上野に到着。鹿島臨海鉄道と、大洗の町の1日散策でした。Ueno13080403

2013年8月 2日 (金)

鉄模連会議

 今年も、8月になりました。日本海側では、大雨が続いていて、大きな被害が出ているようで、そちらの方麺にお住まいの方には、お見舞い申し上げます。早々と梅雨明け宣言したものの、関東も、このところはっきりしない天気が続いていたり、晴れたと思っても夕方は激しい雷雨になったりで、困ったものです。今日も出がけの雲行きが怪しいので、念のため、傘を持っていくことにしたくらいです。
 さて、出かけた用とは、本日、銀座にて、日本鉄道模型連合会の全体会議がありました。
 会場は、今年の総会と同じ場所です。見てのとおり焼き肉屋さんですね。

Dedesuke130801
 会議の内容は、今年前半のイベントの成果と、8月13日からの岡山のイベントの説明。11月の鉄道模型ショーの準備などが議題でした。ところで、本日、書記担当が欠席だったので、その代りをしました。後で、議事内容をまとめなければならなくなりました。
 会議の後は、懇親会になりましたが、焼き肉を食べるほうに集中してしまったために、肝心の写真は取り損ねました。
 鉄模連も、これから後半は、11月の鉄道模型ショーを最大の目的に事業を進めていきます。ショーの終わるまで、いろいろ忙しくなってくることでしょう。
 

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28