フォト
無料ブログはココログ

zard

« 大鉄道博(4日目) | トップページ | 車体はそろそろ…。(雲仙・西海) »

2013年8月28日 (水)

白河、大統寺運転会

 8月の24~25日は、毎年恒例になった、白河「大統寺」の寺子屋教室「鉄道模型運転会」がありました。
 24日朝6:30に、家を出発。扇大橋より首都高、東北道を通り白河を目指します。途中、SAで朝食を兼ねて休憩します今回は、上河内SAに停まりました。Kamikawachisa 朝から結構な混みようでした。夏休み最後の土日なのだからでしょうか?
 とにかく、朝食を…。Butadon01 豚丼セット。朝から結構ヘビーですが、どこのSAも、朝食向きのメニューは少ないですね。30~40分休憩ののち、上河内を出発。白河ICから市内へ、もう何度も来ているので、道はなれたものです。ほどなく大統寺さんに到着。
 本堂の仏様の前では、先に来ていた、いわきメンバーが、レイアウトを組立て中。Kumitate01 組み立てを終えると、各ヤードの入線試験。も、ほどほどに車両が並びます。Kiha181 13:00、例年のように、白河駅長さんも交えて開通式を行います。今年は、レイアウトの位置を変更したので、テープカットも少し後方にずらしました。Kaituusiki01Tapecut02 さっそく近くの子供たちがやってきて、にぎやかになりました。この日は地元新聞社の取材もあり、翌日の朝刊に掲載されました。
 こちらは、プラレールとNゲージの体験コーナーにしました。Purarailn01 外には、5インチの電動単端に乗車できるようにしました。今年は、いわきの持ち主が2日掛けて運んできたとのことですが、来年には、常設になるかもしれません。Tantan01Tantan02 この日は17:30で終了、夕食に行き、そのあと立ち寄り温泉の「スパリゾートあぶくま」で疲れを癒しました。夕食は、毎年の「とんかつ」Katsuteisyoku 今日は、「特上ロースとんかつ定食」をチョイス。毎度のことながら、ボリューム満点。これで1人前。充分な夕食を済ませて、温泉に、去年は、到着が遅かったので、浴びただけでしたから、今年は、時間をかけてゆっくり温泉に入りました。
 帰ってからは、またレイアウトで、運転を楽しんだり、そのまま晩酌になったり、結構遅くまで楽しみました。
  翌朝は、これまた毎度恒例の朝練。本日は、カシオペアが40分遅れなので、それに間に合うように、白河ー久田野の撮影場所に行きました。Eh500130825_2 EH500の貨物、この時間は2本とも下りでした。
Cassopea130825 カシオペア。EF510-509の牽引。ボディサイドの「ギラリ」を狙って見ましたが…。Hokutosei130825 続いてきた「北斗星」うーん、この後のカットは、轟沈でした。
 この日も、新聞に掲載されたせいもあって、子供達がたくさん来ていたようでした。私たちは、控えの3畳間でしゃべっていたので、様子が分かりませんでした。
 取り敢えず、並べて置いた73系。73kei02 たまに、走っていたらしいです。
 さて、お昼は、白河ラーメンの有名店に行くことになりました。その店は、大統寺から車で5分くらいのところにあります。Kanameya01 要屋。ここのチャーシューメンが、有名だそうですが。かなりの物らしいですよ。前評判が怖そうなので、私は、手打ちラーメンを注文。体験好きのコン☆テツがチャレンジ。来たのがこれ!Chasyumen01 こ、これが、あの、「大喰い帝国軍、軌動戦士ヤマザキ」一押しの恐るべきチャーシューメン!(ご本人、完食とのことで訂正しました)チャーシューが2段重ねになっています。因みに私の頼んだ手打ちラーメンと比べてみました。Teuchiramen 結局、コン☆テツもあえなく轟沈!でも後ろのテーブルには、これ+半ライスを平らげた強者がいました。
 昼も終わって、大統寺に戻り、私は昼寝をしてしまいました。15:00に起こされた時には、後片付けが始まっていました。出ている車両を片づけている間にも、レイアウトは、どんどん解体されて30分ほどで元の本堂の姿に戻りました。Kataduke01 毎年恒例の大統寺運転会。夏休み最後の思い出になったでしょうか?私たちもまた、来年の運転会を約して、帰宅の途に就きました。
 

« 大鉄道博(4日目) | トップページ | 車体はそろそろ…。(雲仙・西海) »

模型」カテゴリの記事

コメント

先日は夜遅くまでお疲れさまでした。

要屋のチャーシューメンですが・・・

オイラは昨年完食してますよ。

 おお、それは失礼しました。あのチャーシューの量は、さすがに私はやめておいてよかったと思いました。でも、味の方は手打ちラーメンの物より柔らかくて、程よいうまさがありました。

某氏が仰有っていましたが、2人でこのチャーシューメン1つと普通サイズのラーメン1つを注文し、チャーシュウを半分に分けると丁度良いようですね。

それはともかく、今年も楽しい運転会でした。来年もよろしくお願いします。


 それは良い考えかも知れません。「おみや」にするとのご意見もあったような気がしますが。
 今年は、おしゃべり時間が長すぎたので、来年は、もう少し運転する方も楽しみたいと思っています。

工房5丁目様、今年も参加して戴き 誠に有難うございました。またしてもレイアウトの不具合が多く、ご迷惑おかけしました。この次までには 何とかしておきますので、また足をお運び下さい。

 いつもお招きいただき、ありがとうございます。こちらこそ、遠くからレイアウトを運んでいただき、2日間楽しませていただいて申し訳ありません。
 また、来年もできますよう、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578460/58078617

この記事へのトラックバック一覧です: 白河、大統寺運転会:

« 大鉄道博(4日目) | トップページ | 車体はそろそろ…。(雲仙・西海) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31