フォト
無料ブログはココログ

zard

« こういうのって、アリ? | トップページ | 精神統一 雲仙・西海 »

2013年9月30日 (月)

ここで決めよう。 雲仙.・西海

 関東合同運転会まで、あと2週間。参加の皆さんの、「雲仙・西海プロジェクト」もかなり進んでいるらしい。昨夜、某所での例会では、だいぶ揃っている中で、これからやる人までいるようですが、間に合うのでしょうか?
 他人ごとではない状態なので、私としても、出来ませんでは済まない様子が見えます。
 そこで、今日は、朝からオユ12の塗装を敢行!Tosou01
 前日より、掴み棒や塗装補助具に、車体、床板、台車などを付けておきました。さっそく塗装場へ。Tosou02 塗装は、まず車体から。先に吹いて、屋根の塗装のためにマスキングをしなければなりません。車体色は、ブドウ色2号か、青15号ですが、オユ12は晩年までブドウ色の車が残って居たようです。昭和43年が課題の年なので、ブドウ色2号を塗ることにしました。Tosou03 慣れた電車と違って、デッキドアーが下がっているのでドアーの脇の吹き残りが、いつまでも残ってしまいました。渡り板も車体色にしました。こちらも車体色と、ねずみ色1号のものが混在していたようです。
 次に、床板、床下機器、台車、ホロを艶消しの黒で塗りました。いつもは台車は塗装しなにのですが、今回は、エコーの車軸発電機が付いているので、塗りました。Tosou04 黒の塗装は、1回吹いた後にあまり艶が消えていないので、途中からフラットベースを少し足してやりました。ちょうど良いつや消しになったと思います。
 黒の塗装が終わったところで、屋根の塗装のために、マスキングをします。本当は1週間くらい置いてから、マスキングする方が塗料も乾いて剥がれにくくなりますが、時間が無いので、そのままマスキングに…。
 マスキングが終わったので、下塗りをしようと思います。屋根は銀色か、ねずみ色か考えた挙句、ちょうど過渡期というようなので、銀色にしました。Tosou05 銀色は、アルミの粒子なので、普通の塗料と違います。以前スニ41を組んだとき、なかなか塗装がのらないので、灰色8号で下塗りをしました。Tosou06 むらなく塗れたところで、続いて銀色を塗りました。Tosou07 15:30には塗装終了。この後は完成に向けて、組み立てをしていきます。まず、車体のマスキングをはがします。今回は、漏れもなく、比較的に綺麗に仕上がりました。Tosou08 車体はこの後、Hゴム入れ、テールライトレンズ入れ、などがあります、まず先に床板に床下機器、台車などを付けました。Youasita01 カプラーは、仮組の時に「おじぎ」をしていたのが気になるので、隙間を少なくする調整板を付けましたが、カプラーが締まってしまうので、結局やめてしまいました。でも、仮組の時のように下がらなくなりました。Cuplercet ほかの車両と連結したところ。これならば、いいんじゃないでしょうか?Cuplercet02 今日のところは、この辺で。明日からは、車体のHゴム書きが待っています。

« こういうのって、アリ? | トップページ | 精神統一 雲仙・西海 »

模型」カテゴリの記事

コメント

初めまして、こんにちは。
雲仙・西海用車輛の進展を拝見しています。自分も大阪合運が終わってから作り始めました。たまたま残っていたスハ43のキットをオハ46にしていますが、1時間程度置いただけでマスキングしたり、かなり突貫工事モードです。

ヤマ様
 初めまして。雲仙・西海プロジェクトの話が出てから、ほぼ10か月かかりました。もっとも、その前に他の課題をやっていたこともありますが、9月からは、こちらも突貫工事です。本当は、屋根のマスキングには、1~2日くらいは置いてからやった方がいいのですが、実のところそんな余裕はない状態です。
 何とか間に合いそうなので、とりあえずはホッとしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578460/58291637

この記事へのトラックバック一覧です: ここで決めよう。 雲仙.・西海:

« こういうのって、アリ? | トップページ | 精神統一 雲仙・西海 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31