塗装待ちまで。
相変わらず、忙しい毎日が続いています。
今日は、日曜にもかかわらず、仕事をしていましたが、さすがに夜は、休もうと思いました。そこで、ずーとノビノビになっていた、ベンチレーターの穴あけをしました。
オユ12のときに作った治具を、改良したところまでは済んでいたので、それを使って穴を開けました。
キットのベンチレーターの穴を基準に、中心穴の前後に0.8∮の穴を2か所あけて行きます。
ところが、オハ46の方は、等間隔と思いきや、ずれているところがありましたので、その2か所だけは中心から曲がらないように、目で見ながら注意して開けました。
ここでは位置決めだけをして、本番は、ボール盤で開けました。何しろ、数が30個もありますから、ピンバイスであけたのでは、なかなかはかどりませんから。で、このように開けてしまいます。
裏側に、バリが出ているので、面取りをしておきましょう。
次に、オユ12のときと同じ、天賞堂のガーランドベンチレーターを付けましょう。1個のベンチレーターのパーツは、このようになっています。 ただし、一番右にある丸いパーツは、オハ35系の屋根用なので、その隣の長方形のパーツを使います。瞬間接着剤で、このように組み立てます。
結構、実感的な出来です。ただし、組み立てるのに、結構バリ取りなどをするところがありますので、組み立て前に下ごしらえが必要。
組み立てができたところで、車体に並べてみました。
さらに下回りも付けてみます。
こちらは、オハ46。
そして、こちらがオハフ45です。
あと、貫通ホロや、渡り板などを付けるのですが、この後、塗装をしてからの作業となります。来月の「静岡トレインフェスタ」までに完成させたいところですが、どうなりますか…。
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おお、ついに出来ましたね、お見事です。
ベンチレーターも床下もビシッと決まってますねぇ。
投稿: brass_solder | 2014年3月25日 (火) 07時37分
このところ、仕事が詰まっていたので、模型がなかなか進みません。何とか、完成まで持ち込むことができました。
4月に消費税が上がると、「ヒマ」になるかもしれません。それも心配。
投稿: 工房5丁目 | 2014年3月27日 (木) 00時36分