大統寺 寺子屋教室 (2)
二日目、例年でしたら、白河ー久田野間の田んぼの中に行って、朝練と称して、カシオペアや北斗星などを撮影するつもりでしたが、函館、青森辺りが大雨のようで、前日運休になった様子でした。結局、全員が寝過ごしたこともあって、今年はナシでした。本当なら、カシオペア、北斗星の撮影は、最後だったのかもしれません。さて、朝食も済ませて、今日14時まで模型運転をします。昨日は、来場者も少なめでしたが、地元新聞の朝刊に紹介されたので、期待が持てます。
ところで、今回持って行った主要な車両。今年結構活躍していたのは、タキ1000 10両とタキ43000の12両を合わせた編成にEH500を付けてみました。
カシオペアが先に出ていたので、ウチのは出さず、予備牽引用のEF81のカシオペア色にあけぼのを牽引させてみました。
さらに、485系の「ひたち」。コン☆テツの近作485系改造の「彩」、
ガルパン鹿島キハ他、体験運転用のNゲージなどを持って行きました。一方、参加の皆さんの中から、東北色の455系や新幹線E5系、
あかべこ「あいづライナー」、581系「きたぐに」なども走っていました。
会場の中と。外の5インチ電車を行ったり来たりしているうちに、12時もまわったので、5分ほどのところにある田中屋でお昼を食べることにしました。ここはワンタンメンが有名だそうですから、それを食べましょう。ここ、白河もラーメンが有名な街の様で、田中屋も、ちじれ麺にワンタンが入っていて、とてもおいしい。
昼食も終わって、大統寺に戻ると、そろそろ終了間近でした。撤収作業は、まず、車輌を片づけ、終わったところから、レールの取り外しをします。
最近、片づけもみんな慣れてきたので、瞬く間に、元の本堂の状態に戻ってしまいます。
外したレールは、いわきの「きぬやまセンター長」指示で、車に運んで積み込みます。これで撤収完了。
今回の参加者。仙台、山形、いわき、関東から参加しました。また来年お会いしましょう。
帰路に着きます。大統寺を16:00に出発。途中、買い物、給油などをして白河ICへ。
しばらく走ると、那須高原から、矢板峠からの渋滞に引っかかり。佐野までだらだら走行が続きました。
佐野SAで夕食を取りましたが、食べたのは、お昼にコン☆テツが食べきれなかった、2個パックになったオムライスと、おにぎり2個で済ませました。コン☆テツは、当分、オムライスは見たくないそうです。その後は、順調に20:30に無事帰宅しました。
今年の、夏休みも終了しました。このところ、各地で豪雨による災害があちこちで起きていますが、被災された方にはお見舞い申し上げます。
« 大統寺 寺子屋教室(1) | トップページ | 鉄模連ショー »
「模型」カテゴリの記事
- 湘南鉄道模型クラブ新年会。(2025.01.19)
- 静岡トレインフェスタ2024(その2)(2024.05.26)
- 静岡トレインフェスタ2024(その1)(2024.05.22)
- 鉄道模型ショー開催中(2023.10.15)
- 日本鉄道模型ショー2023(2023.09.12)
2日目の朝は、皆さんで朝練に行かれたのかなと思っていましたが、寝台特急は運休だったのですね。
何はともあれ、2日間お疲れさまでした。
来年も楽しみにしています。
投稿: 平機関区 | 2014年8月27日 (水) 04時48分
朝練は、運休よりも、寝過ごした公算の方が大きいです。皆さん歳を取って、前日の疲れが残っていたのではないでしょうか?
また、来年楽しみにしています。お疲れ様でした。
投稿: 工房5丁目 | 2014年8月27日 (水) 08時51分
今年は野暮用のついでにJAMへ行ってしまったのでお目に掛かれず残念です。
お疲れさまでした。
投稿: brass_solder | 2014年8月27日 (水) 18時53分
brass_solder様
それは残念でした。私はJAMに出ているグループのお誘いを、お断りして大統寺の方に参加しました。こちらがなければ、JAMの方でお会いできたかもしれませんでした。
投稿: 工房5丁目 | 2014年8月27日 (水) 20時51分
2日間お疲れさまでした。
2日目もラーメンやらオムライスやらで大変だったようですね・・・
投稿: 山崎ゴロー | 2014年8月27日 (水) 20時59分
工房5丁目様、今回も遠路お出で戴き、誠に有難うございました。仕事では全く異なる分野であっても、趣味が共通というのは 本当に良いものですね。運転会をやる度に実感します。また是非とも ご一緒出来ますこと願っております。
投稿: きぬやまスカンク | 2014年8月27日 (水) 21時33分
山崎ゴロー様
私の食べたワンタンメンは、変わった芸もなく、ごく普通のワンタンメンでした。コン☆テツの方は、そちらのブログを参照してください。何しろ2人分の夕食まで間に合った程ですから。
きぬやまセンター長様
いつも、楽しませていただき、ありがとうございます。こういった集まりは、模型を中心に、いろいろなお話が聴けて、とても楽しいです。また来年も楽しみにしています。
投稿: 工房5丁目 | 2014年8月28日 (木) 00時21分