フォト
無料ブログはココログ

zard

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月27日 (木)

ZARDの曲が駅メロに…。

 来年市制施行60周年を迎える、神奈川県秦野市の記念事業の1つとして、小田急線、渋沢駅の駅メロに、ZARDの曲が採用されることになりました。秦野市は、ZARDのボーカル坂井泉水さんの出身地でもあり、デヴュ後も六本木のレコーディングスタジオまで、通うのに利用していたゆかりの駅でもあります。
 局はファンクラブの会員の投票による上位2曲を採用することになりました。局は以下の通り

       上り線ホーム 「負けないで」 下り線ホーム 「揺れる想い」

使用開始は 2014年12月23日の始発から使用予定。November2014

2014年11月25日 (火)

運転会「57大集合」

 「チームおやびん」秋の運転会が、合同運転会でおなじみの埼玉県県民活動センター「けんかつ」で開催されました。11月23~24日でしたが、私は24日のみの日帰り参加で参りました。
 タイトルにもありますように、「57大集合」。57が付いた車両を持ってくるのが、参加者に課せられた「ミッション」であります。と、いうことで、たくさんのEF57が集まりました。Daisyuugou01
 古い完成品から、先日完成したものまで、揃いにそろった運転会です。当然ながら、レイアウト上を走っている車両が暗いのは、仕方ありません。
 中には、57に因んでいないものも数点。Ed5601
 まあ、基本的には、何でもとにかく走ればOK。
 そこで、ウチのEF57を、夜行急行列車華やかな頃の、10系寝台と43系客車の編成と共に持参しました。Uchinoef5710
Uchinoef571002
 このEF57は、銀座天賞堂が現在のビル建て替え工事中の、仮店舗営業の時に、私の父親が購入。およそ40年前の製品です。全軸ウォームギヤー駆動だったものを、のちに分売していた、現在の廉価版の動力装置に換装したもので、その後、痛んだ台車を交換した際に、ブレーキロッドを追加加工しました。http://homepage3.nifty.com/koubou5chome/EF57hukkatu.html
 ここのところ、走る機会が無かったので、今日は思いっきり走らせて来ました。次回6月の運転会は、4ドアー釣り掛けがお題だそうです。何か作れって・・・!

2014年11月19日 (水)

皇帝ダリア

 鉄道模型ショウ以来、毎日遅れ気味の仕事の山と、親の介護に追われて、もう半月経ってしまいました。日曜も特別用のない日は仕事をしている。という状態です。
 それでも、一応雨が降らない限り、朝、谷中墓地を散歩しています。毎日、同じ道を歩いていると、そんなに変化がないようですが、夏から、秋になれば、イチョウの葉も黄色く色づいてきます。
 さて、ここ数日、皇帝ダリアという花が咲いています。

Kouteidaria01

Nafuda01
 説明板によると、木立ダリアともいい、幹は竹のように、節があり、そこから、枝状に葉が出ています。一応草花に入るようですが、高さは1.5mから2m位です。大きくなると、3m~5mの高さになるようです。Kouteidaria02

Kouteidaria03
 花は薄紫色で、幹の先端にけっこうたくさん咲く様です。まだつぼみも見えますので、もう少し咲きそうです。鶯谷から日暮里に向かって、左側。京成の線路をくぐった墓地の一番上に割いていますから。たぶん、電車からも見えるかもしれません。通りがかったら、探してみてください。

2014年11月 3日 (月)

ご来場ありがとうございました。

Kanban01
 11月1日、2日にわたり開催いたしました、日本鉄道模型連合会主催「2014鉄道模型ショウ」たくさんのご来場をいただき、無事終了いたしました。今年は、初日の雨にもかかわらず、たくさんのご来場をいただきました。2日目は天気も良い方にはずれて、昨日、お越しいただけなかった方にも足を運んでいただきました。Kaijyou11

 会員社、ゲスト出展社ともども趣向を凝らした展示、品ぞろえで、お楽しみいただけたものと思います。また、昨日の懇親会にも、大勢ご参加いただき、ありがとうございました。来る2月には、京都・嵯峨野でもショウを開催することになりました。また、来年は、通常に戻り、10月24日~25日に開催の予定です。ご期待ください。

2014年11月 1日 (土)

鉄道模型ショウ。

 お待たせしました、本日から、日本鉄道模型連合会主催「日本鉄道模型ショウ」の開催です。2014poster
 天気の予報が、あまり芳しくないようですが、間違いなく開催されます。昨日は、会場の大田区産業プラザで、朝から準備作業が行われました。Sizai01
午前中は、会員皆さんにより、会場設営が行われますがさすがに10年以上やっていますので、手際よく設営が終わります。Kaijyou01
Kaijyou02
 午後からは、各社の展示作業が行われまして、この時間からゲスト参加のメーカーさんも来場され、にぎやかになります。Kaijyou03

Kaijyou04
 各メーカーさん趣向を凝らした製品展示、販売を行いますので、ぜひともご来場ください。
 参加各社、皆様のご来場を、心よりお待ちいたしております。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »