フォト
無料ブログはココログ

zard

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月22日 (月)

関東合運 チームおやびん運転会

 本日(6月21日)は、埼玉県民活動センターで、関東合同運転会連合会、チームおやびんの運転会でした。朝から思わしくない天候ですが、出かけてきました。Kenkatu201501
 今回の作品テーマは、4ドアー釣り掛け車大集合と言うことで、国鉄、私鉄の主に通勤電車が集まりました。2日目なので、昨日(6月20日)参加の人も居たようで、全部ではありませんが、たくさんの作品が集まりました。Sakuhinn01

Sakuhinn02
 そういう、私も、中学時代から、真鍮スクラッチで作った作品を持っての参加をしました。総勢11両。久々の走行で、なかなかほかの運転会で出番が少なくなっていた、車輌を今日は思う存分走らせて来ました。Kumoha7301
 かつて、青梅線、南武線、横浜線で活躍していた車両です。左側の車両は、43年前に作った車両です。まだ実物が、現役で走っていた時代です。
 最後に、集まった車両を一堂に並べて、記念撮影をして終了しました。もしかするとどこかの雑誌の表紙を飾るかもしれません。Syuugou01

Syuugou02
 本日、参加の皆様お疲れ様でした。次回のテーマは、5、50、500、5000、50000など、5の番号が付く車両に決まりました。また、何か作らないと。

2015年6月10日 (水)

梅雨入り

 6月8日に関東地方も梅雨入りしました。今年の梅雨入りは、平年通りとの事です。梅雨入り当日は晴れていましたが、昨日は、午前中、梅雨らしい雨模様でした。
 この時期は、やっぱりアジサイが良く似合う季節です。Ajisai01
 散歩の道にはお寺さんが多いのです。そして、お寺さんの境内、門前には、どこもアジサイが満開になっています。Ajisai02
丹精込めて育てているので花も立派ですね。Ajisai03
 さて、雨の中散歩に出るのはちょっと億劫です。ただ道の途中のお茶屋さんの前の縁台に、ならんで寝ているネコでも見ながら、朝の散歩をしています。Nuko01
 最近、この子らは、なかなか表に居ないのですが、今日は、雨のかからない縁台の上で並んで寝ていました。ぐるっと墓地の中を通って帰るのですが、墓地の中にも今はアジサイが満開になっています。Ajisai04
普通のアジサイのほか、ガクアジサイも咲いています。Gakuajisai01
Gakuajisai02
(ヤマアジサイとも言うのでしょうか)うっとうしい季節の清涼剤のようですね。

2015年6月 6日 (土)

結局、15両フル編成に…。

 こんなに買ったところで、置き場所はないし、走らせる場所も限られていることはわかっています。先日のトレインフェスタでも、「サンライズ」14両を、全編成見事にひっくり返してもらったくらいですから。初めて買った583系から、所有車は10両までと決めていたのですが、上野ー東京ラインにしたいと、某所から横やりが入って、15両フル編成になってしまいました。Fuzoku02
 これだけ買った挙句、運転会で、455系のようにほかの人と、かぶった際には、出番を失ってしまいますから、くれぐれも、宝の持ち腐れにならないことを祈るばかりです。品川行きにはしないからね。取手行きだからね!

2015年6月 4日 (木)

TOMIX E231常磐・成田線

 先月末、TOMIXからE231の常磐・成田線色が発売になりました。総武色、山手色のE231から1か月遅れの発売です。地元の車両としては、どうしても手に入れて置きたい車輌で、それはメジャーな山手500番台よりも上です。1967年に、首都圏では旧型車だけだったところに、エメラルドグリーンの103系が配属されて以来、2001年のE231の登場は、34年ぶりの快挙です。E23110r01
 揃えるからには、やはりフル編成ではありますが、現在上野口の運用はほとんど15両編成です。通勤型をそんなに買っても、あまり面白い編成にはなりませんから、ここは、とりあえず基本10両で購入しました。(だからと言って付属の5両では物足りないし)
 まずは基本セットを開けて見ましょう。Jyoubankihonst01
 出来は、最近手慣れた様子で、まま、きれいな製品に仕上がっていると思います。行き先表示は、さっそく開通したばかりの、上野、東京ラインの表示も付いています。Tc_e_23001
 クハE230です。基本10両側は、電気連結器が無いので、撤去して、スカートを交換する必要があります。付属5両にする場合は、このままでOKです。プラ製で、安いとはいっても、10両まとめ買いは、それなりの値段になってしまいます。そろそろこの辺りで完成品も、絞ろうかと思っている、今日この頃…。Tc_e_23002

また、これから、車号貼りや、パーツの取り付けなどの作業が待っています。(そういえば155系もそのままになっていたっけ!)

2015年6月 2日 (火)

第9回 The Tokyo Barbeas

 5月31日に 第9回 東京バーバーズ・ショウと言うコンサートが、上野の東京文化会館大ホールで、催されました。The_tokyo_barbers012 このコンサートは、シニアエイジのメンバーの英語によるアカペラコーラスのショウです。
 文化会館も30年近く前に、行ったきりで、最近リニューアルも終わり、少しきれいになりました。Bunkakaikan01
 さて、このショウには、私の所属するバイククラブの古いメンバーが参加しています。去る、3月14日にクラブの新春の集いで、パンフレットが配られました。少しばかり興味が湧いたのと、上野なので、うちから近いので行ってみようと思い、3月28日の某例会のついでに、チケットを買いに行きました。ところが、S席も、A席もそれぞれ1席しか空いていません。場所的にはどちらも変わらないので(1階と2階の差)S席を購入。当日を待ちました。Tiket01
 当日、開場時間に行くと、ゲート前は、長蛇の列。結構人気のあるコンサートのようです。Program
 ゲートを入ったところで、出演前の友人にばったり会うことができました。バイククラブの「ボス」も来ているそうでした。大ホール内の席に着いたところ。Daihool01
 残念ながら本番は撮影禁止です。元プロゴルファーの戸張捷の司会により3時間たっぷり素晴らしい歌声のハーモニーを堪能しました。メンバーのコーラスのほか、第2ステージでは、2011年にフィラデルフィアで開かれたバーバーショウ世界大会で金メダルを受賞した、「Storm Front」がゲストカルテッドで、アドリブの効いたそばらしいパフォーマンスを披露してくれました。
 このショウを機会に、私も虜になってしまいました。また行ってみたいと思います。

               HP…http://www.tokyobarbers.org/

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31