フォト
無料ブログはココログ

zard

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

今日が満月。

 2日続けて、お月見の話になってしまいました。実は、今日が本当の「満月」だそうで、加えて、スーパームーンと言う、月の軌道が地球に最も近いところになった満月だそうです。どのくらい大きいかと言うと、一番遠くの時の14%増しだそうです。でも、実際は、比べるものが無いので、そういわれても良くわかりませんが・・・。
Mangetu1592801

 では、昨日は、十五夜ではなく、14番目の月ということで、荒井由美の歌と同じ。その1フレーズを、「次の夜から欠ける満月より、14番目の月が私は好き」
 と言うことで、今日の月が、本当の満月でした。では、アップで。
Mangetu15928021
実は、昨日の撮影では、白飛びして、アップに耐えなかったので、スカイツリーとからめてしまいましたが。今日は少し雲が出ていたので、雲間の、ほんの一時の満月でした。

2015年9月27日 (日)

中秋の名月

 今日9月27日は、旧暦の8月15日に当たり、十五夜でした。我が家の屋上から見た「中秋の名月」ちょっと高めでしたが、スカイツリーとからめてみました。Mangetu01

 秋も深まりましたね。

2015年9月19日 (土)

晩酌しましょう。

 このところ、ずーと、毎日慌ただしく過ごしています。そこへ持ってきて、のどを痛めて、やたらと医者のご厄介になっていました。加えて、最近、塩分制限が厳しくなって、塩気にナーバスになっているので、少し萎えています。それでも、時に飲み会には参加するので、どこまで減塩が進んでいるのかわかりません。先日、検査の検体(お○○こ)を病院に提出してきました。次の診察で、何を言われるでしょうか?
 でも、たまには、気分転換に晩酌をしましょうよ。と言うことで、「モルツ」の試飲キャンペーンに当たって、6缶パックが届きました。(^^)

The_malts01_2
 販売前の試飲をして、SNSなどにご紹介ください。との案内が入っていましたので、取り上げますが、宣伝ではありません。(あくまでも、個人の感想です)
 飲んでみました。宣伝で売りにしている、「ビールの旨み」が良い。と言うことですが、良く、分かりません。もし、試したい方は、今スーパーで山ほど並んでいますので、試してみてはいかがでしょうか。(なんか、結局、宣伝みたい)

2015年9月12日 (土)

やっと晴れ間が見えました。

 台風17号、18号の影響で、茨城、宮城県では未曾有の大災害を引き起こしてしまいました。災害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
 ところでいつから雨が降っているのかよ考えると、私が思うには、今日まで、まあ時々晴れ間を除いては、ほぼ、8月23日の白河に行った時以来、ずっと雨模様でした。そういえば、あの時も、確か、台風はダブルだったと思います。Akizora01
 さあ、朝の散歩の時も、傘を持たずに行ったのはしばらくぶりでした。なんとなく青空をいっぱい写真に撮ってしまうほど、久しぶりの晴れ。空は、もう秋の空に衣替えしているようでした。Akizora02
 でも、帰ってから、屋上から北の方角を見ると、まだ、雨雲の様な黒い雲が連なっているのが見えました。そうです。方角的には、こちらの方が茨城方向なのです。Amagumo01
 一日中テレビで災害の映像が映し出されています。これ以上被害が増えないことをお祈りします。

2015年9月 9日 (水)

雨もうんざり!

 Yanakarain01
 秋の長雨が続いています。いつからかと考えたら、8月23日。白河大統寺に行った時以来、多少の晴れ間はあったものの、おおむね2週間、ずーっと雨続きです。
 これだけ降られると、外に出るのはおっくうだし、洗濯物はカラッと乾かないし、憂鬱な毎日です。雨の日は、やめていた朝の散歩も、万歩計のノルマが課せられた今、一応毎日のコースを回ることにはしています。Yanakarain02
 加えて、今日は台風が明け方上陸するらしいです。天気予報だと、まだ、9月10日まで続くらしい。そういえば、8月23日も確かダブル台風だったのではなかったでしょうか?

 いい加減早く雨止んで!Yanakaraincrow

2015年9月 6日 (日)

同期会

 先日、大学ゼミの同期会が有りました。Fukuryu01
 何かの折に個別に会っている人を除いては、なかなか全員一堂に会うことが有りませんでした。大阪に居た同期生の一人が、東京勤務になったので、この機会にと、お骨折りいただいた方のおかげで、しばらくぶりに再開をしました。残念ながら都合がつかなかった方を除いて、7人が参加しました。Kanpai
 しばらくぶりに会った顔は、みなさん貫禄がついていますが、ゼミで一緒にいたころの話に戻ればあの頃と少しも変わっていません。また、時々やろうと云うことで、お開きになりました。今回の同期会開催に当たり、お忙しい中お骨折りいただいたM様、ありがとうございました。

2015年9月 4日 (金)

鉄道模型ショウ出展社説明会

 暑かった夏も、8月末のダブル台風以来、秋の気配濃厚になってしまいました。もう2週間雨の降る日が続いています。いい加減、朝からすっきり1日晴れてほしい物ですが、まだ、しばらく続きそうな様子です。
 さて、9月になりまして。さっそく10月24~25日に開催される、鉄模連主催の「日本鉄道模型ショウ」の。出展社説明会が有りました。開場は、ショウの場所でもある、「大田区産業プラザ」通称「PIO」と呼ばれています。Pio2015
 京急蒲田を降りて、新しくできた第1京浜をまたぐ歩道橋から、サイドヴューが良く見えます。新しく看板を付けたみたいですね。会議場は、プラザ6階のD会議室で開かれました。Dkaigisitu
 鉄模連会員と、ゲスト参加のメーカーさんが集まり、会期中の注意事項などの説明があり、ポスター、チラシ、入場券の配布をしました。
 なお、前売り券は、1枚1,000円で、会員メーカー、ゲスト出展社のほか、全国のローソンチケットでもお求めいただけますのでご利用ください。(Lコード:37896)2015pop
 ご来場を、お待ちいたしております。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31