フォト
無料ブログはココログ

zard

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月24日 (木)

開花宣言は出たものの…。

 おととい、都内の桜の開花宣言が有りました。しかし、毎朝、谷中に散歩に行って、桜を見ている限りでは、まだ、開花しているのは少ないですね。ほとんど、つぼみのままです。その中でも、木によっては結構咲いて居る木も見受けられます。もう、2~3分咲きのもありますね。この木なんかは、結構咲いて居る方でした。
Sakura201602
Sakura201601 
 昼間は暖だったので、もう少し咲いたかもしれません。明日の朝(3月24日)どのくらい咲いて居るでしょうか?
 ただ、明日からは、2月並みの冷え込みになるそうで、また開花が遅れそうです。見ごろになるのは来週になるのかもしれませんね。

2016年3月22日 (火)

さようなら、カシオペア。

 2016年3月22日は、大変歴史的は1日になりました。それは、寝台特急「カシオペア」が青函トンネルの新幹線化に伴い、廃止になったのです。それは遂に、上野口から、機関車牽引の定期列車が姿を消す日になったのでした。1970年代にはたくさんの機関車牽引の列車が有り、朝の6時台には、「津軽」「能登」「越前」「おが」などの寝台急行から、「あけぼの」「ゆうづる」などの寝台特急などでにぎわっていました。新幹線開業と共にその使命を終え、さらに車両の老朽化も進み、ダイヤ改正ごとに「北陸」「あけぼの」「北斗星」と順次廃止になり、そして、3月22日の上野到着をもって、「カシオペア」も定期運行を終了しました。
 今朝の日暮里駅周辺は、最後の雄姿をとどめるべく、たくさんのマニアがカメラの放列を構える中、別れの汽笛を鳴らしつつ、上野駅に向かってラストランとなりました。20160322
 「カシオペア」は、今後は団体列車として臨時運行されるようですが、なかなかお目にかかれる日は少なくなるでしょう。

2016年3月20日 (日)

お彼岸。

 春分の日です。「暑さ寒さも彼岸まで。」と言うように、だいぶ暖かくなってきました。あさってくらいに、都内の桜の開花宣言が出そうです。すでに早い木は、いくつか開いているのもありますね。
 今日は、お彼岸なので、墓参りに行ってきました。Hondou01
 ただ行くだけではなく、管理料やら供養料をお寺に納めて来なければなりません
法要は午後からですから、昼過ぎに家を出てお寺に行きます。だいぶ衰えの来た母親を連れて行かないといけないので、お参りがせいぜいです。法要は出ませんでした。何しろ、墓参りと言っても、こちらのお寺に、親せきのお墓もあるので、お参りするのも、結構大変です。01
 母親は、とにかく歩くのがやっとなので、うちと本家をお参りして、あとは一緒に行ったおっさんに頼んで、休憩所で休みました。6年ほど前に、それまであった墓所から、本堂の裏に移したので、何とかお参りを済ませることができました。早ければ、桜も咲いていたでしょうが、まもなく、春本番になりそうです。

2016年3月14日 (月)

MNA新春の集い

 私の所属しているバイククラブの、新春の集いが3月12日に行われました。

Tokyost01
場所は、日本橋在住のメンバーの計らいにより、こちらになりました。

Rosecrown
 まずは開催に当たり、当会のボスによるごあいさつ。何でも、今年は結成30年に当たります。Kanpai01
 そして、乾杯。本日、参加人数は18人。遠くは香川県から遠路参加のメンバーもおります。久しぶりに集まったところで、料理とお酒を楽しみました。Ryouri01
Ryouri02
Ryouri03
Ryouri04

 最近、四国遍路を終えられ、空海の本を上奏された今仁さんのサイン会が始まったりもしました。とりあえず、この席でお買い上げの方の著者とのツーショットを撮って置きました。Imajin01
さて、昨今の私の事情から、なかなかツーリングに参加できなくなってしまいましたが、これからもよろしく、お願いします。最後に全員の記念写真です。

Syugou01
この後はカラオケで、2次会でまた盛り上がりましたね。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31