フォト
無料ブログはココログ

zard

« お彼岸。 | トップページ | 開花宣言は出たものの…。 »

2016年3月22日 (火)

さようなら、カシオペア。

 2016年3月22日は、大変歴史的は1日になりました。それは、寝台特急「カシオペア」が青函トンネルの新幹線化に伴い、廃止になったのです。それは遂に、上野口から、機関車牽引の定期列車が姿を消す日になったのでした。1970年代にはたくさんの機関車牽引の列車が有り、朝の6時台には、「津軽」「能登」「越前」「おが」などの寝台急行から、「あけぼの」「ゆうづる」などの寝台特急などでにぎわっていました。新幹線開業と共にその使命を終え、さらに車両の老朽化も進み、ダイヤ改正ごとに「北陸」「あけぼの」「北斗星」と順次廃止になり、そして、3月22日の上野到着をもって、「カシオペア」も定期運行を終了しました。
 今朝の日暮里駅周辺は、最後の雄姿をとどめるべく、たくさんのマニアがカメラの放列を構える中、別れの汽笛を鳴らしつつ、上野駅に向かってラストランとなりました。20160322
 「カシオペア」は、今後は団体列車として臨時運行されるようですが、なかなかお目にかかれる日は少なくなるでしょう。

« お彼岸。 | トップページ | 開花宣言は出たものの…。 »

鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

 確かここで取り敢えずの1枚を撮ったつもりだったけど、よく確認したら1枚もまともな写真がありません。まぁいいか、もうすんだことだから、と開き直っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578460/63378819

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら、カシオペア。:

« お彼岸。 | トップページ | 開花宣言は出たものの…。 »