フォト
無料ブログはココログ

zard

« 世界鉄道博2016 | トップページ | 第39回日本鉄道模型ショウ »

2016年8月29日 (月)

寺子屋教室模型運転会

 8月も押し迫った27~28日、毎年恒例の、白河大統寺で寺子屋教室、模型運転会が開かれました。今年は、いつもより1週間遅れての開催でした。
 去年からは、私の事情により、日帰り参加です。模型は前日コン☆テツが車で運び込みましたが、途中、豪雨と事故で、大変だったようでした。(それでもいつもより早く着いたそうですが)
 さて、私は28日の出発ですが、5時起きでいろいろ支度をして、家を7:00に出発しました。新幹線は上野より乗車します。Ueno2016Yamabiko205
 7:50発のやまびこ205号に乗車。連日の疲れと、5月の痛い経験を踏まえて、今回はグリーン車にしました。9cars すいてます。座席が大きいので見えませんが、3人乗っております。Greencar01
 新白河には、9:11着、在来線に乗り換え、次の白河で下車しました。Shinnshirakawa01 Zairaisen01 隣の上り線にはEH500牽引の貨物列車が、入れ違えに発車して行ってしまいました。Shirakawa02 白河駅、駅自体は縮小してしまいましたが、建物は往時の姿をとどめています。Shirakawa03  駅 から会場の大統寺までは、歩いて10分ほど。途中、祭りの屋台のお披露目式の準備などを見ながら、行きましょう。Yataiohirome01
 大統寺前です。Daitouji01 中に入ります。いつものように本堂に、いわきからFさんが持ち込んだレイアウトが敷かれ、すでに車両が走っています。Daitouji02 Yard01  さて、お昼は、その筋では有名な、要屋のチャーシュー麺を食べに行くとのことですが。Kanameya01 あまりのチャーシューの多さに私は、手打ちラーメンにしました。Chasyumen01 Chukasoba01   この日、最終日なので、14:00で終了。片付けをして、16:00頃大統寺を出発。帰路につきました。佐野SAまでOER3001様とほぼ、一緒の行程で帰宅の途に。今年は矢板の大渋滞もなく順調だったので、20:00に帰宅できました。Kamikawachisa01 Kamikawachisa02  このところ、運転会とはいっても、模型の運転もせず、参加の人とおゃべりでじ時間を過ごすだけになってしまいます。 このところ、模型作りの時間すら満足に取れない日々になってしまったので、そのひと時の楽しい時間をありがたく思っている昨今です。
 また、来年も楽しみにしています。
 

« 世界鉄道博2016 | トップページ | 第39回日本鉄道模型ショウ »

模型」カテゴリの記事

コメント

大変お疲れ様、そしてお世話になりました。
帰路は、いつの間にかバックミラーにノアが!
楽しいドライブでした。

遠路お疲れ様でした。
お話出来て良かったです。
チャーシュー麺は今年限りで引退します (笑

 なかなかフル参加できなくなってしまいましたが、また、来年も、楽しみにしています。

今年は入れ違いになってしまい、お会いできず残念でした。
ひょんなことから入手したC53のため、客車を揃えなければならなくなってしまった(?)ため、予算確保でき次第台車を発注しますので、その時はよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578460/64124780

この記事へのトラックバック一覧です: 寺子屋教室模型運転会:

« 世界鉄道博2016 | トップページ | 第39回日本鉄道模型ショウ »