フォト
無料ブログはココログ

zard

« 新車?が来た。 | トップページ

2017年3月20日 (月)

お彼岸の2日間。

 3月19日、20日は連休でした。連休といっても、日々、遅れる仕事を何とか消化しなくてはならないので、定休日といえども工場の方は仕事をしています。もともと、うちでは春、秋のお彼岸は、お墓参りに行くのが決まりになっているので、行楽には行きません。
 さて、外出といえばお墓参りに行くのですが、19日は、一昨年亡くなった親友のお参りに行ってきました。場所は、浜松町と田町の真ん中のあるお寺です。Hamamatsuchou01  モノレールの乗り換え口がある北口は結構にぎやかですが、こんなさみしい出口があります。Hamamatsuchou02   ここから、線路脇を歩いて、船溜まりになっている古川を渡り、Funadamari01  再び線路脇を行くと目指すお寺につきます。Entuji01  Entuji02   本堂下の寺務所で線香を買って、墓地に行くと墓地は昨年のお盆に行った後見事に整備されて、親友のお墓が見つかりません。Entuji03  それらしいあたりを探したところ、綺麗になった親友のお墓がありました。お花と線香をあげて、お参りをして帰りました。
 さて、20日は、当家の菩提寺で、彼岸法要会がありました。Denduin01 Denduin02   家族みんなでのお墓参りです。ここには、うちの親戚だけで、5か所の墓所がありますので、墓地中一回りしなければなりません。お線香だけでも松明のように持って行く様です。普段は、私だけが代表していくのですが、Bosan01  天気も良かったので、母親も連れて行きましたが、高齢で足もかなり弱ってしまい、途中で何回も休むようで、うちと本家を回ったところで車に戻りました。あとの親戚は、結局私が回ってきました。
 暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、今日は穏やかな一日でした。

« 新車?が来た。 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578460/65044965

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸の2日間。:

« 新車?が来た。 | トップページ