久しぶりの休みに、お出かけ2題
いろいろ忙しくて、なかなか、休みが取れない中、夏のイベント2題参加してきました。
まずは、8月20日に、ビックサイトの国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。しばらくぶりに、新橋から、ゆりかもめに乗りましたが、知らないうちに新車になっていました。
駅名も国際展示場正門から。あっさりと東京ビックサイトに替わっていました。まるで浦島太郎状態です。そのビックサイトの東館で鉄道模型コンベンションが開催されています。
会場内に入ります。
個人、団体、企業ブースが並んでいます。
こちらは、いつもお世話になっている湘南鉄道模型クラブの13mmレイアウトです。
それと、急逝された梅原さんの追悼作品展もありました。
そのほか、いろいろブースをのぞき、都合により15:00ごろ会場を後にしました。
翌日は、こちらも2年ぶり、白河のお寺の運転会に参加します。
東北新幹線で1時間15分新白河に着きますが、白河まで1駅おおよそ30分待ちでした。
ここから、徒歩でこちらが会場
会場は、お寺の本堂。
参加している地元の中学生の作品。白河駅のジオラマを作ったそうです。上の実写と比べてみてください。
白河に来たからには、これをいただかなければなりません。
近くには、このような立て札もありました。
14:00をめどに、片付けをします。また元のお寺の本堂に戻りました。
また、来年も開催されますよう、楽しみにしています。
« 3年ぶりのトレインフェスタ(2) | トップページ | 第47回 鉄道模型ショー »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 湘南鉄道模型クラブ新年会。(2025.01.19)
- 謹賀新年。(2025.01.01)
- まもなく2024年が終わります。(2024.12.31)
- 今年もあと1月。(2024.12.01)
- 夏も終わりになるのか。(2024.08.22)
お世話になりました。
今年は状況が状況なので子供さんの見学が少なかったですが、
来年は盛大に出来る事、祈って居ります。
投稿: ぬか屋 | 2022年8月26日 (金) 16時24分
先週は遠路お出で戴き、誠に有り難うございました。その後も、発熱など発症された方はいらっしゃらなかったようで、一安心しております。来年には、コロナウィルスも治まって、気兼ねなく開催出来ることを願っております。
投稿: きぬやまスカンク | 2022年8月28日 (日) 09時33分
ぬか屋様、きぬやまスカンク様。
コロナもだんだん落ち着いてきた、というより、もう無視していこうという風潮になりつつあります。以前よりワクチン接種も進んで、重症化リスクも下がったようですが、いまだ特効薬もありません。早く落ち着いてなんでもできるようになってほしいです。
来年は、ぜひ、安心してできることをお祈りしています。
投稿: 工房5丁目 | 2022年8月28日 (日) 09時43分