ありがとうVSE貸し切り列車。
今年も、残すところ1か月を切り、何かと気忙しい毎日になりました。
ところで、すでに、現役を引退して、今は貸し切り団体列車に使用されている、小田急50000系VSEの貸し切り列車に乗る機会がやってきました。実は、私、定期列車の時は、一度も乗ったことがないにもかかわらず、団体貸し切り列車には、今回3回目になります。そして、12月にはついに、完全引退となってしまうので、まさに私が乗れる最後の列車になりました。
11月27日、新宿駅小田急地上改札入り口で、集合、受付が行われます。新宿駅は、現在小田急デパートの解体工事中でこちらも、渋谷に負けず、再開発工事真っただ中です。
受付をすまして、発車までの間、お弁当、飲み物、おつまみ等を買い、改札から、特急ホームで入線を待つことにします。ホームには、最新のロマンスカーGSEが箱根に向けて発車していきました。
続いて、団体専用として、これから乗車するVSEが入線してきました。停車後、先頭車も撮影しておきます。
今日は、9号車に乗車します。ほかのグループとも一緒なので、ほぼ満席でした。
発車したら、早速昼食にします。ここから秦野までしばらく走ります。
ほぼ1時間で、秦野に到着。ここから折り返して新百合ヶ丘に戻ります。お約束の一大イベントの運転席交換が行われます。
折り返して、新百合ヶ丘へ向かい、中線折り返しで、唐木田車庫に行きます。
再び折り返して、終点の新宿に向かいます。おおよそ4時間、私たち最後のVSE乗車会の終了になります。到着は、15時22分地下ホームになりました。
間もなく、完全引退を迎える小田急VSE。思い出は永遠に、ありがとう!
« 三峯神社までツーリング | トップページ | 2024年明けましておめでとうございます。 »
「鉄道ネタ」カテゴリの記事
- 新津鉄道資料館に行って来ました。(2024.06.13)
- 久しぶりのツーリング。(2024.03.06)
- ありがとうVSE貸し切り列車。(2023.12.05)
- 夏のVSE貸し切り乗車会(2023.07.13)
- 小田急VSE新春貸し切り列車。(2023.01.25)
コメント