« 2024年8月 | トップページ | 2024年10月 »
前回に続いて、大井川鐵道ビール列車に乗った話です。島田から、1駅、16:32に金谷に着いた私。乗り換えの電車は、17:41まで時間潰し。通過列車の時間も調べてこなかったので、もっぱら良く聞こえない駅のアナウンスだけが頼りでした。
そうこうしているうちに、17:09着の普通電車がやって来ました。入線して来たのは、かつての近鉄特急でした。
早速車内に乗り込みます。車内はほぼ近鉄特急時代のままに様です。ただし、座席のモケットの修繕はできない様で、すり減ったままで、ダメになったところは、似た色のモケットで、張り替えて有りました。
1駅ですが往年の近鉄特急を楽しみましょう。発車を待っていたら、同じツアーに参加する京都のTさんがのってきました。
電車は、定刻に発車し、次の新金谷駅に4分程で到着しました。
隣には、ビール列車が準備中です。
牽引機は、元西武鉄道のE34、トーマス列車用に客車と、もう1輌はスハフ43の2輌編成です。
取り敢えず、受付のため、改札口に行き乗車票と、おつまみ券をもらいました。しばらくすると車内へどうぞ。という事で乗り込みましたが、バッテリーがふるくなっている様で、出発間際まで、車内は真っ暗でした。発車5分前に、室内灯、扇風機がついて、18:10家山駅を目指して出発しました。取り敢えず、車内の飲み物とおつまみセットが座席にセットされていました。いつも、トレインフェスタで御用達のお弁当屋さんですね。
列車に揺られて18:38家山駅に到着。改札口を出て、待合室から飲み放題会場になていました。
おりしも、外は小雨がパラついて居ましたが、気になる程のふりではなかったのが救いでした。
此処で、生ビールと、出発前に貰ったおつまみ券を行使します。
おつまみは、静岡おでんと油揚げを焼いて魚粉と青ネギをまぶしたおきつね焼の2つ、おつまみ券と¥500円で、両方いただきました。
その間に、列車の方は、機関車の付け替えをして、折り返し時間まで、待機していました。
飲み代の元が取れたかどうかはわかりませんが、19:55、再びビール列車で新金谷へ戻りました。
西武鉄道時代に、運転台を見たことがなかったので、覗いて見ました。電車の部品を使って作った機関車ですが、マスコンは、電気機関車に準じているんですね。
新金谷駅からは、21:03発金谷行きに乗りました。行きに乗った近鉄特急がまた来ました。
金谷駅21:07。東海道線21:15静岡行きに乗り換え、静岡まで。
静岡からは、最終のひかり668号で東京まで、
ほぼ、鉄漬けの1日を堪能しました。いろいろお世話になった皆様、有難うございました。
静岡県の大井川鐵道で、ビール飲み放題列車のお誘いが有り、参加させて頂く事になりました。
という事で、9月14日、遅い夏休みの様な感じで、1日鉄漬けで過ごす事になりました。だからと言って、1眼でバリバリ撮影する様な機材は有りませんので、写真はもっぱらiPhoneのみです。ま、気軽と言えばそれまでですが。
さて、タイムリミットは、金谷駅17:41なので、私の場合時間はたくさん有りますので、久しぶりに東海道線を普通電車に揺られて行こうと思います。先ずは、上野駅から、上野東京ライン経由で熱海まで、予めJREポイントで手にしたグリーン券を使いましょう。時間としては10:24発に乗れましたが、インバウンド客で満席でしたので、次の10:33発にしました。それでも、連休初日とあってか結構混んでました。
乗る前にFacebookを見ていたら、何やらむかいのときわ57号に常陸太田に向かうYさんがご乗車していたらしいですね。
電車は、熱海に向けて出発。横浜で結構な人数の乗客が降り、車内は、空席が目立つ様になりました。小田原駅で、予定外の時間調整を行い、4分遅れとなりました。早川を過ぎると海が見えます。9月と言えども、未だ真夏の様な感じです。
根府川駅のホームの柵に、サル注の看板が有りました。出没するんでしょうね。
そんな車窓を眺めつつ、電車は、間も無く熱海に到着。時間もそこそこ昼食時間ですが、以前熱海駅前で、あまり良いところがなかったので、乗り換えて、先に行きます。熱海からは、15輌編成から、いきなり4輌編成になりますから、席に座るためには皆んなダッシュです。
座るのは諦め、前面かぶりつきの位置を取ります。丹那トンネルを抜けて三島駅で下車。ここで昼食にします。
ご存知三島は、伊豆箱根鉄道の乗り換え駅です。名物といえば、富士山の伏流水で育てた鰻だそうで、折角なので奮発して頂きます。
当たり前の様ですが、大変結構なお味を堪能できました。
さあ、駅に戻って先に進みましょう。駅前のバス停のラッピングバスを撮って、ホームに上がります。
伊豆箱根鉄道のホームには、復活色の電車が停まっていました。踊り子修善寺行きが伊豆箱根鉄道線に渡って行きました。
次の下車駅は、静岡駅にします。留守番にお土産くらい買って帰りましょう。途中、富士山が見える筈ですが、この蒸し暑さのせいか、雲の中。
岳南鉄道では、体験操縦をやっていた様でした。
そうこうしているうちに、静岡駅に到着。特急ふじがわ373系が発車待ちしていました。
お土産などを買って、スタバで、コーヒータイムのあと、先に向かいます。此処で勘違いして、15:47発の島田行きに、乗ってしまいました。1駅届きませんでした。その後の浜松行きまで10分ほど待ちました。駅から見る大井川鐵道方面、どうも怪しい雲行きです。
浜松行きが来ました。未だ211系が、活躍中ですね。1駅5分程で、目的地金谷駅に到着しました。ここで、大井川鐵道に乗り換えです。
乗り継ぎ電車は、17:41発なので、到着まで未だ1時間あります。歩いても行けそうですが、東海道線の列車でも観ながら待つ事にしました。
続きは、次回に。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
最近のコメント