フォト
無料ブログはココログ

zard

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2018年1月 2日 (火)

2018謹賀新年。

 あけまして、おめでとうございます。
 旧年中は、格別のお引き立てを戴き、ありがとうございました。親の介護を始めて、4年目に突入し、毎日代わって食事や、洗濯などの家事一般をするようになって、自由な時間が相当な範囲で縮小しています。まだまだ、体の方は元気なので、すぐの先が見えません。まあ、元気でいてくれることが大切ではあります。ということで、先の見えない状態はまだ、しばらく続きそうです。その分しごとが遅れて行くのが心配です。とにかく何があっても、こちらが元気でいなければならないので、健康チェックだけは事あるごとに、受けておかないと、まずいですね。とにかく今年も相変わらず忙しい毎日を暮らせなくてはなりません。
 どうか、皆様も、今年一年、よいことがありますよう、お祈りいたします。
 
2018nenga012

2017年12月17日 (日)

小学校同級生の忘年会

 今年も、あと2週間になり、忘年会シーズン真っ盛りです。今日は小学校の同級生の忘年会でした。ほぼ、毎年、年2回飲み会を開催しています。
 
171216bounenkai01
 
 すでに卒業後、50年になります。こうして元気でいられることが、今は宝です。また来年も会えることを願って一夜のひと時を過ごしました。171216bounenkai03
 皆様、よいお年を。

2017年10月 4日 (水)

中秋の名月

 我が家屋上からの月。時々、薄雲がかかります。10月の中秋の名月は、8年ぶりだそうです。Moon171014_2
 残念ながら、手持ちコンデジなので、画面中央に決まっていません。

2017年9月15日 (金)

第41回鉄道模型ショウ

 今年も、第41回鉄道模型ショウが、大田区産業プラザで開催されます。日時は、2017年10月21日(土)10:00~18:00  10月22日(日)10:00~17:00 です。また、21日18:30より、会場4Fのコンベンションホールにて、ユーザー、メーカーとの懇親会も開催されます。
 たくさんのご来場をお待ちいたしております。ぜひ、ご来場ください。
 
2017show02701_2
 なお、入場料は、当日券(大人)¥1,200 (小・中学生無料)
 前売り券は、¥1,000  会員・参加メーカー店頭でお求めいただくか、ローソン・ミニストップでもお求めいただけます。(L コード 33386)

2017年5月11日 (木)

間もなく開催、グランシップトレインフェスタ2017

 今年も、来週5月20~21日に、東静岡駅前のグランシップにて、トレインフェスタ2017が開催されます。2017trinfesta024
 毎年、静岡ホビーショーと同時開催ですが、今年は、ホビーショーが1週間先に開催されるので、トレインフェスタは、単独開催になりました。私たちサークル165も、20日から参加いたします。お時間が有りましたら、是非とも、ご来場ください。お待ちしております。
 詳しくは、グランシップで検索!

2017年3月20日 (月)

お彼岸の2日間。

 3月19日、20日は連休でした。連休といっても、日々、遅れる仕事を何とか消化しなくてはならないので、定休日といえども工場の方は仕事をしています。もともと、うちでは春、秋のお彼岸は、お墓参りに行くのが決まりになっているので、行楽には行きません。
 さて、外出といえばお墓参りに行くのですが、19日は、一昨年亡くなった親友のお参りに行ってきました。場所は、浜松町と田町の真ん中のあるお寺です。Hamamatsuchou01  モノレールの乗り換え口がある北口は結構にぎやかですが、こんなさみしい出口があります。Hamamatsuchou02   ここから、線路脇を歩いて、船溜まりになっている古川を渡り、Funadamari01  再び線路脇を行くと目指すお寺につきます。Entuji01  Entuji02   本堂下の寺務所で線香を買って、墓地に行くと墓地は昨年のお盆に行った後見事に整備されて、親友のお墓が見つかりません。Entuji03  それらしいあたりを探したところ、綺麗になった親友のお墓がありました。お花と線香をあげて、お参りをして帰りました。
 さて、20日は、当家の菩提寺で、彼岸法要会がありました。Denduin01 Denduin02   家族みんなでのお墓参りです。ここには、うちの親戚だけで、5か所の墓所がありますので、墓地中一回りしなければなりません。お線香だけでも松明のように持って行く様です。普段は、私だけが代表していくのですが、Bosan01  天気も良かったので、母親も連れて行きましたが、高齢で足もかなり弱ってしまい、途中で何回も休むようで、うちと本家を回ったところで車に戻りました。あとの親戚は、結局私が回ってきました。
 暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、今日は穏やかな一日でした。

2017年1月 1日 (日)

新年にあたって。

 あけまして、おめでとうごさいます。年明けにあたり、初詣に行ってきました。

Hatumoude02

 2016年は、ただただ忙しい1年でした。仕事も思うように進まず、大幅に遅れてしまい、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
 突然やってきた母親の介護も、3年目に入りました。徐々に認知症も進行していくようで、この間まで、自分でしていたことが、できなくなっていくようです。こればかりは、治ることはなく、毎日面倒を見てやらなければなりません。先が見えないのがつらいところです。
 そういうこともあって、趣味活動は停止状態です。模型を買っても、初号付けの時間もままなりません。その中でも、静岡トレインフェスタと関東合運は何とか出るつもりですが、日帰り2日のようになるかもしれません。
Notohm2  昨年、会社が創業50周年ということで、コン☆テツの企画した、記念列車がのと鉄道で走りました。もう少し早く分かれば、写真でも撮りに行ければよかったのですが、年末で時間が取れずに断念しました。Notokasikiri01   実際は「花いろ」のラッピング車でしたが、権利関係でもめると困るので、会社の年賀状は別の「のと色」を使いました。2
 さて、今年は、まず、新製品のDT50をリリースしなければなりません。そのほか積み残しの仕事を上げていかなければければなりません。効率よく仕事をこなすことも必要です。今のところ、結構、疲れが残っているので、その中で少し時間の余裕ができればいいのですが。
 また、今年も1年よろしくお願いいたします。Nenga2017_2

2016年12月26日 (月)

サークル165忘年会

 昨日、サークル165の忘年会が行われました。会場は、日暮里駅前のここ。Kaijyou01
今年は、関東合運の幹事を担当したので、鉄道友の会模型部会の関係者ともご一緒にしました。
 まずは、乾杯「イエーイ!」Kanpai01
 ということで、今年1年お疲れさまでした。年が明ければ、早速、来年の静岡トレインフェスタに向けて準備が始まるようです。

2016年12月14日 (水)

サツマイモを煮てみました。

 先日、スーパーで買った、サツマイモを煮てみました。Satumaimo02
 
 2本のうち、1っ本はなかなか柔らかくなりませんでした。 隠し味に、ワインとバーさんの誕生祝にもらった、はちみつを入れてみました。このまま、一晩寝かせて明日、 どこまで味が染みているかが問題です。Kitchen01
 今夜も、米をといで終わりです。

2016年12月13日 (火)

鳥のこと。

 今朝、散歩の途中で、木をたたく音がしました。近くの木です。そーとみると、松の木に、コゲラがいました。今日は番なのか2羽一緒にいて片方は、盛んに幹をつついて、エサの虫を探していたようでした。写真を撮ったときは、1羽の方はどこかに行ってしまったようです。Kogera01
Kogera02   谷中では2度目です。時々珍しい鳥に遭遇します。何年か前には池之端のマンションの屋上に都鳥が巣を作っていて話題になったこともありました。
 時々メジロやセキレイも見かけますが。今年は鶯に会えませんでした。
 時にはこんなのもいます。Inko01   インコ。Inko02 どこからか脱走したのでしょうか、7羽くらいの群れになっていて、木の実などを食べているようです。もともと日本にはいるはずのない鳥ですから、少なからず、生態系に影響があるでしょう。是も、最近の暖冬のせいか、ちゃんと生活しているようです。ペットとしていたものが、野生化してしまう。ちょっと困った現象です。

より以前の記事一覧