フォト
無料ブログはココログ

zard

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2018年3月11日 (日)

新春の集い

 昨日(3月10日)私が所属している、バイククラブの新春の集いがありました。場所は、東京駅京橋口のすぐ前、Tokyost01
Papamirano01  イタリアンレストランです。会長は小田原からくるので、東京駅至近はとても便利です。もうなんだかんだで、30年近いお付き合い。見るとみんなだいぶ歳を重ねましたね。Knpai01  乾杯の後は、料理をつまみながら、近況報告などをして、しばし楽しいひと時を過ごしました。Tumani01
Ryouri01  
Pizza01  昨今、ツーリングもなかなか出かけられない状況になって、新春の集いに顔を合わせるくらいになってしまいましたが、これからも皆さんと楽しく過ごせたらとてもうれしい事です。今年も皆さんお元気で、また、ご安全に。Kinensatuei01

2018年2月20日 (火)

先週末のこと。

 仕事以外のことで、このところ、なかなか時間が空かない日々が続いています。今週から、自宅の保全工事のために、下準備やら、片付けなど、その間に,ふくらはぎに、おできができて、医者に行ったりしています。
 さて、その中で、先週の金、土、日と出かけることがあったので、そのご報告をします。
 先週の金曜日ですが、2月11日から17日まで、有楽町の交通会館のギャラリーで、渋谷クラフト倶楽部展が開催されていました。Entrans01 このには、鉄道模型界の大先輩のSさんが参加されていますので、毎回ご案内を戴きます。今回もあわただしい中でしたが、時間を取りまして拝見させていただきました。Sakuhin01
 
Sakuhin02
Suikoukan01  建物の作品が多いので、鉄道模型でもジオラマやなかには車両などでも、いろいろ参考になります。Yane01 今回も素晴らしい作品を拝見させていただきました。
 こちらが、Sさんの作品。Sanosakuhin01 機関車同様、建物も精密にできています。最近思考力が低下気味なので、こういったものを見て刺激を受けないといけません。
 さて、土曜日。いつも関東合同運転会でお世話になっている、埼玉県民活動センター「けんかつ」で、けんかつ鉄道フェアーが開催されました。本当でしたら、このイベントに参加の予定でしたが、仕事の都合で、夕方の反省会のみの参加です。(ただ宴会に行っただけ)Enkai01
Tumami01
 相変わらず皆さん元気でした。以前でしたら、泊まりで参加でしたが、訳あって、このところ日帰りです。
 翌、日曜も、泊まりで参加の息子に頼まれた指定券を買って、再びけんかつへ。大宮で廃車になるらしい、4ドアと6ドアのサハ231と230の写真を撮っておきました。Sahae23001
Sahae32101  前日のフェアーに続き、けんかつのセミナー室2部屋に、16.5mmと13mmのレイアウトを設置していました。Kenkatu165
 
Kenkatu13
 お昼は、中のコバトン食堂で生姜焼き定食を食べまして。結局2加とも車両走行なしで終わりました。(何しに行ったやら?)Teisyoku01  まあ、いい休養と思うしかありませんでした。後片付けだけはちゃんとしましたから、参加したということで、先週末のご報告でした。

2018年2月 1日 (木)

皆既月食

 今日、皆既月食が見られました。夕方、少し曇っていましたが、夜になったら、雲もなくなって、月が、よく見える状態でした。
 我が家の屋上に上がってみると、まだ、先週の残雪が残っていました。たぶん、隣のビルの日陰なんでしょう。Zansetu01
 さて、空を見上げたら。もうすでに上の方だけが輝いていて、そのほか大部分が赤くなって陰にかかっていました。まず21:34の映像です。
 
2134
 三脚にカメラを据え付けて、セルフタイマーでカメラ自身で撮らせます。手でシャッターボタンを押すと、手ぶれしてしまうので、それを避けるためです。
 続いて、21:46の画像。ほとんど、上のところが光っています。
 
2146
 最後は21:52のちょうど皆既月食になった時間です。
 
2152
 今回は皆既月食の時間が終了が23;08ということで、1時間16分と長い時間でしたが、寒いので、皆既月食を見届けて、引き上げました。
 

2018年1月 2日 (火)

2018謹賀新年。

 あけまして、おめでとうございます。
 旧年中は、格別のお引き立てを戴き、ありがとうございました。親の介護を始めて、4年目に突入し、毎日代わって食事や、洗濯などの家事一般をするようになって、自由な時間が相当な範囲で縮小しています。まだまだ、体の方は元気なので、すぐの先が見えません。まあ、元気でいてくれることが大切ではあります。ということで、先の見えない状態はまだ、しばらく続きそうです。その分しごとが遅れて行くのが心配です。とにかく何があっても、こちらが元気でいなければならないので、健康チェックだけは事あるごとに、受けておかないと、まずいですね。とにかく今年も相変わらず忙しい毎日を暮らせなくてはなりません。
 どうか、皆様も、今年一年、よいことがありますよう、お祈りいたします。
 
2018nenga012

2017年12月17日 (日)

小学校同級生の忘年会

 今年も、あと2週間になり、忘年会シーズン真っ盛りです。今日は小学校の同級生の忘年会でした。ほぼ、毎年、年2回飲み会を開催しています。
 
171216bounenkai01
 
 すでに卒業後、50年になります。こうして元気でいられることが、今は宝です。また来年も会えることを願って一夜のひと時を過ごしました。171216bounenkai03
 皆様、よいお年を。

2017年10月 4日 (水)

中秋の名月

 我が家屋上からの月。時々、薄雲がかかります。10月の中秋の名月は、8年ぶりだそうです。Moon171014_2
 残念ながら、手持ちコンデジなので、画面中央に決まっていません。

2017年9月15日 (金)

第41回鉄道模型ショウ

 今年も、第41回鉄道模型ショウが、大田区産業プラザで開催されます。日時は、2017年10月21日(土)10:00~18:00  10月22日(日)10:00~17:00 です。また、21日18:30より、会場4Fのコンベンションホールにて、ユーザー、メーカーとの懇親会も開催されます。
 たくさんのご来場をお待ちいたしております。ぜひ、ご来場ください。
 
2017show02701_2
 なお、入場料は、当日券(大人)¥1,200 (小・中学生無料)
 前売り券は、¥1,000  会員・参加メーカー店頭でお求めいただくか、ローソン・ミニストップでもお求めいただけます。(L コード 33386)

2017年5月11日 (木)

間もなく開催、グランシップトレインフェスタ2017

 今年も、来週5月20~21日に、東静岡駅前のグランシップにて、トレインフェスタ2017が開催されます。2017trinfesta024
 毎年、静岡ホビーショーと同時開催ですが、今年は、ホビーショーが1週間先に開催されるので、トレインフェスタは、単独開催になりました。私たちサークル165も、20日から参加いたします。お時間が有りましたら、是非とも、ご来場ください。お待ちしております。
 詳しくは、グランシップで検索!

2017年3月20日 (月)

お彼岸の2日間。

 3月19日、20日は連休でした。連休といっても、日々、遅れる仕事を何とか消化しなくてはならないので、定休日といえども工場の方は仕事をしています。もともと、うちでは春、秋のお彼岸は、お墓参りに行くのが決まりになっているので、行楽には行きません。
 さて、外出といえばお墓参りに行くのですが、19日は、一昨年亡くなった親友のお参りに行ってきました。場所は、浜松町と田町の真ん中のあるお寺です。Hamamatsuchou01  モノレールの乗り換え口がある北口は結構にぎやかですが、こんなさみしい出口があります。Hamamatsuchou02   ここから、線路脇を歩いて、船溜まりになっている古川を渡り、Funadamari01  再び線路脇を行くと目指すお寺につきます。Entuji01  Entuji02   本堂下の寺務所で線香を買って、墓地に行くと墓地は昨年のお盆に行った後見事に整備されて、親友のお墓が見つかりません。Entuji03  それらしいあたりを探したところ、綺麗になった親友のお墓がありました。お花と線香をあげて、お参りをして帰りました。
 さて、20日は、当家の菩提寺で、彼岸法要会がありました。Denduin01 Denduin02   家族みんなでのお墓参りです。ここには、うちの親戚だけで、5か所の墓所がありますので、墓地中一回りしなければなりません。お線香だけでも松明のように持って行く様です。普段は、私だけが代表していくのですが、Bosan01  天気も良かったので、母親も連れて行きましたが、高齢で足もかなり弱ってしまい、途中で何回も休むようで、うちと本家を回ったところで車に戻りました。あとの親戚は、結局私が回ってきました。
 暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、今日は穏やかな一日でした。

2017年1月 1日 (日)

新年にあたって。

 あけまして、おめでとうごさいます。年明けにあたり、初詣に行ってきました。

Hatumoude02

 2016年は、ただただ忙しい1年でした。仕事も思うように進まず、大幅に遅れてしまい、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
 突然やってきた母親の介護も、3年目に入りました。徐々に認知症も進行していくようで、この間まで、自分でしていたことが、できなくなっていくようです。こればかりは、治ることはなく、毎日面倒を見てやらなければなりません。先が見えないのがつらいところです。
 そういうこともあって、趣味活動は停止状態です。模型を買っても、初号付けの時間もままなりません。その中でも、静岡トレインフェスタと関東合運は何とか出るつもりですが、日帰り2日のようになるかもしれません。
Notohm2  昨年、会社が創業50周年ということで、コン☆テツの企画した、記念列車がのと鉄道で走りました。もう少し早く分かれば、写真でも撮りに行ければよかったのですが、年末で時間が取れずに断念しました。Notokasikiri01   実際は「花いろ」のラッピング車でしたが、権利関係でもめると困るので、会社の年賀状は別の「のと色」を使いました。2
 さて、今年は、まず、新製品のDT50をリリースしなければなりません。そのほか積み残しの仕事を上げていかなければければなりません。効率よく仕事をこなすことも必要です。今のところ、結構、疲れが残っているので、その中で少し時間の余裕ができればいいのですが。
 また、今年も1年よろしくお願いいたします。Nenga2017_2

より以前の記事一覧