けんかつ「さいたま鉄道フェアー」
11月23~24日に、いつも関東合同運転会でおなじみの、埼玉県民活動センターで、「さいたま鉄道フェアー」が開催された。 関東合同運転会連合会のメンバーが、期間中、模型運転をするので、参加した。
会場の様子。 昨年は、関東合運のひと同じ日程だったが、今回は別の日になった。そして、今回運転する、レイアウトは、加藤おやびん所有の合運連合御用達のレイアウトと、相模大野鉄道クラブのレイアウトを設置した。
レイアウトは、前泊で参加したメンバーが、すでに設置してあり運転を開始していて、こちらも早速運転に入った。今回のテーマは貨物列車ということなので、まずは、秩父のホキ5700から。国鉄当時のまま、牽引機はEF15+EF13の重連。 途中から、EF13の単機牽引に切り替えた。
いささか暗いので、次は、青タンク、タキ43000を、EF64の牽引で、1両の次は重連でなどとした。
これだけでは、寂しいので、タキ1000もつなげて、22両編成のタンカー列車だ。
牽引機もEH500にして見たりした。他にもあったけど黒っぽいのばかりで、冴えない。
少しは、カラフルな電車でも持ってきたほうが受けがよかったような・・・。
唯一、派手めだった、川崎氏のE253系日光乗り入れ車。 あとは、コンテツの痛コン「ポケモンシリーズ」と「アンパンマントロッコ」の受けがよかったみたい。
それでも、天気が悪い中、たくさんの見学者がみえた。
最後は、雑貨車を集めたC11の牽引する貨物列車で締めくくり。 こんな、貨物列車が有ったのは、すでに遠い昔になってしまった。
貨車ばかりといっても、結構皆さん持っているもので、普段の運転会ではなかなか出てこないものも登場したりした。
相模大野のヤードに並ぶ貨車。ク5000とかチップ輸送のトラ90000など結構な力作や努力作も見られた。 大場さんの大物車。積んでいるものも、職場の廃材で作ったので、本当に重量物が載っていた。
合運連合の駅、いつもは客車や電車が並ぶところも、ほとんど貨車。こういう運転会も、珍しい。
夕方17時にてフェアーは終了したが、後は、食事を挟んで21時くらいまで運転会を楽しんだ。そのあたりから登場した車両。
佐藤氏製作の近鉄6400.動力は、先ごろ発売された、いさみやの釣掛け動力を使用していた。
そのほか、東武の5700系や、展示ケースから戻ってきた、東武8000系なども走っていた。
さて、翌24日、朝食を済ませたら、昼12時まで運転会継続。前日とは違い、来場者もまばらなので、走らせ放題。
ちょうど日が差してきたので、こんな演出もやってみた。
前日、組上げた、EF651107も撮影。何でこんなにヘッドマーク付けるのよ!
後は、昼まで、まったり運転。前日から出したままのタキ1000にDD51を牽引させたりしながら、半日楽んだ。11時30分に片づけをして、運転会も終了。
昼食後、解散となり、その夜、所用があったので、帰宅の途についた。今年の運転会もこれが最後になりそうだ。また、来年。
最近のコメント